マガジンのカバー画像

リーダー・チーム論

340
マネージャーやリーダーとしてこの時代を生き抜くマインドやテクニックをふんだんにご紹介しています🌈チームビルディングやチームマネジメントはこちらのマガジンから見れます😌 自分の経験… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

マネジメントは管理することじゃないよって話

こんばんわ、だぴてぃ先生です! リーダーやマネジャーはチームをマネジメントしなければいけ…

頑張りと成果はリンクしない

 頑張ったから成果が出るとは限らない。  だからといって、手を抜いても成果が絶対に出ない…

ダメな会議

事前に決めるべき事柄が共有されない会議なんて、もはや会議とは呼ばない。 たんなる顔合わせ…

チームの連携指数と使い方

さて、今日もチームについて考えていきましょう! テーマは「連携指数」です。 メンバー同士…

パスのタイミングがずれると……

 今日はリーダーからメンバーへのコミュニケーションのお話。  毎日タスクに追われながらも…

不自由が自由を生む

 この違いはなんだろうか?と考えたとき、答えは「初動の早さ」でした。動き出しまでの時間が…

リーダーは「偉い」わけではない

これを勘違いしてしまう人がたぶん、9割います。 リーダーに限らず、きっとチーム仕事に関わる人のほとんどが勘違いしていることだとも思っています。 今日はリーダーが押さえておくべきマインドについてお話します。 経歴経歴披露するのは好きじゃないんですが、一応簡単に……  臨床検査技師として、リーダー、中間管理職を拝命してから早くも6年ほど経ちました。アラフォーですが、リーダー職をはじめたのは30前半でした。  正直、失敗のほうが多いです。僕のマネジメント手法が未熟で、キャ

最近のチーム雑感

ものすごく眠いので、 最近の我がチームの雑感でも…… これまでは自分でいうのもなんだけど…

医療職で求められるリーダーシップのスタイル:ボトムアップxトップダウンxオーセン…

ボトムアップリーダーシップというスタイルがある。 これは方針や戦略をメンバー主導で決めて…

リーダーシップのあれこれについて考えてみた

かれこれ6年ほどリーダーとして、チームの責任者をやらせてもらっている。 この6年間だけでも…

信頼は、準備と〇〇からできている。

バファリンの半分はやさしさで出来ているというが、信頼の半分は準備からできているというのが…

アジアカップ敗退から学ぶリーダーシップの重要性

サッカーのビッグタイトルでもある「アジアカップ」が終わってしまいましたね。 我らがサムラ…

【初心者向け】リーダーに必要な要素とは?

 チームつくりをしてきてかれこれ6年目。  突如「アンタが大将」と言われ、青天の霹靂とい…

不機嫌な人の正体は暴かなくていい

僕は不機嫌な人が、本当にニガテである。 「なんでそんなに怒っているの?何そんなにパワーを使ってまで怒りのオーラを纏っているの??」 と思っている。 ニガテ、、、というより、言葉を選ばずに言えば「こいつバカだな」と思ってすらいる。その行動をとってメリットがなんかある?と。 周りに自分のことをわかって欲しいなら、態度じゃなくて言葉で、その姿勢で理解してもらうようにすべきだ。態度やオーラで「私の不満をわかってください」というのは、ただの傲慢。自己中心的、世界の中心はオマエで