記事一覧
映画レビュー「ゴジラ-1.0(ゴジラマイナスワン)」
ゴジラ映画の枠を超えた、日本発の優れたエンターテインメント作品。個人的にはゴジラ映画最高傑作! (ネタバレあり)
★5
「シン・ゴジラ」の興奮も冷めやらぬ中
もう次の実写作品が登場した事に驚きましたが、
世代的に怪獣映画大好き人間なので
例えどんな作品でも観るつもりでいました。
できるだけ事前に入ってくる情報をシャットアウトし、
作品に集中できるようにして劇場で鑑賞。
感想・・・・
面白い
映画レビュー「FALL/フォール」
高所が苦手な人には観るのも辛い作品
★3
見る前から何が起きるかわかっている
いわゆるワンシチュエーションもの。
高い所が苦手な私は
観ている間ずーっと下半身がゾワワ〜ッとしてました。
ぶっちゃけ高い所への恐怖心で
もう観てられない!ってぐらいでした。
観る側の人体になんらかの変化を起こすという意味では
割と画期的な作品と言えるのかも知れません。
この手のワンシチュエーションものでは
スト
映画レビュー「アーカイヴ」
充分に楽しめるちょっとしたSFスリラー(ネタバレあり)
★3.5
2021年公開のイギリスのSFスリラー。
監督はギャヴィン・ロザリーという人で、
ダンカン・ジョーンズ監督の「月に囚われた男」で
アートディレクターを務めていたそう。
なるほど、舞台設定やセットの作り込みなど、
出てくる場面の数自体はそれほど多くはないものの
優れたデザインと造形で強い説得力を生んでいます。
奥さんを亡くした科
映画レビュー「LAMB/ラム」
静かに進むアイスランドの不気味で悲しい妖怪物語
★4
アイスランドが舞台のスリラー作品。
予告で基本的にどういう事が起きるかはわかっていたので
アダの誕生に対しての驚きはありませんでしたが、
逆にそのアダに対して自分の中でどんどん
愛着が湧いてきてしまう事に驚きました。
娘を亡くして悲しみにくれる夫婦には
それはそれは愛しい存在だった事でしょう。
本作で一番怖いと感じたのが、
実の母親が後
映画レビュー「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」
夢のようなエンターテインメント作品
★5
ドルビーシネマ+3D(字幕版)で鑑賞。
めちゃくちゃ面白い!!
マリオのゲームはそれこそ初代からずっとプレイして来ていて、
全作がクオリティ保証できるぐらい面白さが揺るがない稀有なシリーズだと思っていますが、
本作はまさにその安心感、安定感をベースにさらにパワーアップしたような
夢のような作品でした。
あ、あれはあのゲームだ!これはあのゲームだ!
映画レビュー「プレデター:ザ・プレイ」
シンプルでわかりやすいシリーズ第5作
★3
2022年製作。
ディズニープラス限定公開のシリーズ第5作。
私は元々モンスタームービーが大好きで
もちろんプレデターシリーズも大好きなんですが
世界的にもキャラクターとしてのプレデター人気は別格ですね。
エイリアンに次ぐレベルの人気を誇っていると思います。
だから終わる事なくシリーズが作られ続けます。
シリーズ1作目で
未知の生物として登場
映画レビュー「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」
物凄い情報量のおバカ炸裂マトリックス風家族物語
★4
予告編を一度だけ見て、なんか凄く面白そう!と感じたので、楽しむためにほぼ全ての情報をシャットアウトした状態で鑑賞。アカデミー賞関連の話もよく知らずに。
なのでSF作品だとさえ知らずに見始めたので
ストーリーについていけるようになるまで
少し時間が掛かりました。
最初から映像もセリフも怒涛のように押し寄せるので
まずそれを受け止めるだけで
BBC制作「PREDATOR/J-POPの捕食者(ジャニー喜多川氏 追及番組)」を見た感想
BBC制作のジャニー喜多川氏 性的搾取問題 追及番組をようやく見ました。
取材時間が短かったんでしょうが、この作りではまず日本社会には黙殺されるであろうなと感じる出来でしたね。
基本的には記者がインタビューを繰り返すだけの展開で、一大帝国の創始者を告発するにはあまりに掘り下げ足りないです。
もっといろんな角度から切り込んでみて欲しかったなぁというのが正直な所ですかね。
しかし、Netflixで
映画レビュー「シン・仮面ライダー」
誰が楽しむための作品??(後半に少々ネタバレあり)
★2
私は50代男性。
もちろん1号ライダーからバッチリTVで見て来た
完全ライダー世代です。
「シン・ゴジラ」も「シン・ウルトラマン」も
それぞれとても楽しませてもらいましたし
個人的には日本の特撮エンターテインメント作品として
両作品とも高く評価をしています。
ですが、
この「シン・仮面ライダー」は
観終わった瞬間に
「うーーーーーーー
映画レビュー「Mr.ノーバディ」
中年男性に刺さりまくる(?)痛快バイオレンスアクション
★3.5
知人の勧めで全く予備知識なしで鑑賞。
冒頭いきなり主役のボブ・オデンカークが傷だらけで登場するのですが、
もうその佇まいがビックリするほどカッコいい。
そしてBGMに「悲しき想い」が流れて
「Please don't let me be misunderstood.(私を誤解しないでください)。」・・・
この作品を見るまで彼の事
映画レビュー「フィフス・ウェイブ」
あまりにヌルくて中途半端な青春群像SF(?)
★2
異星人による地球侵略に立ち向かう若者を描いたSF作品。
主役の女子高生キャシーを演じるクロエ・グレース・モレッツは
「キックアス」や「キャリー」で人気の女優さんみたいですね。
確かに予期せぬ展開に右往左往する普通の女子高生を
好演していて魅力的な女優さんだなと思いました・・・。
というかですね、
この作品、
褒められるのはそこ「だけ」しかな
映画レビュー「ルーシー」
着想は面白いのに突き抜け切れないSFアクション
★2.5
普段は10%程度しか使われていないと言われる人間の脳が
もし100%覚醒したらどうなるかというSFアクション。
予告等でチラ見した感じでは
面白そうだったんですが・・・。
スカーレット・ヨハンソン演じるルーシーが
自分が覚醒した事を喜びつつ
世界を自在に操ってもっとぶっ飛んだ活躍をする
ハッピー物かと思っていたんですが、
意外にルーシ
映画レビュー「ミスターガラス」
あまりワクワクしないシャマラン・シネマティック・ユニバース
(重要なネタバレあり)
★3
ちょっと前に見た「スプリット」がなかなかインパクト大で、
多重人格犯罪者ケビンのファンになりそうになっていた所へ
エンディングで「アンブレイカブル」の続編だった事がわかり、
さらに続編が作られてるという事もわかって超ビックリ。
遅ればせながらこれは見なきゃ!という事で本作の視聴に至りました。
聞く所によ
映画レビュー「スプリット 」
まさか・・・やられた!(重要なネタバレあり)
★3.5
先日観た「オールド」が相当面白かったので
個人的にシャマラン監督に対する期待値が上がり目です。
とはいえ、私個人は
世間的に酷評されている迷作たち
「アンブレイカブル」も「サイン」も
面白いと感じた派なので
元々彼の監督としての作風が私に合っているのだとは思います。
(原案参加だけの「デビル」は面白くありませんでしたが・・)
で、いろい