マガジンのカバー画像

UIUX

224
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

UXデザイナーが作るサービスの業務フロー設計 @ UX MILK All Night

UXデザイナーが作るサービスの業務フロー設計 @ UX MILK All Night

DX事業部 IA/UXデザイナーの高橋一成です。先日はUX MILK All Nightにてフローチャートを使った業務フロー設計のテーマでお話しました。当日使用した資料は下記でご覧いただけます。

30分という短い時間の中で言いたかったことは以下の2つです。

1. サービス全体から考えるクライアントワーク(受託)の特性かもしれませんが、予算をおおまかに確定させるフェーズがUX設計や開発の前段階に

もっとみる
UIUX デザイナーと仕事をする際にプロダクトマネージャーとして持っておきたい 8 つのマインドセット

UIUX デザイナーと仕事をする際にプロダクトマネージャーとして持っておきたい 8 つのマインドセット

2020 年に入り、メルカリ US ではプロジェクトの担当 PDM を検討する際に「UIUX に大きな変更が入るならこの人」「関係者マネジメントが重要ならあの人」「テクニカルな知識が要求されるならこの人」といった具合に、プロダクトマネージャーそれぞれの特性・得意分野を考慮したうえで決定する傾向が以前にも増して強くなりました。

その結果、自分(フリッツ と申します、こんにちは)の場合は UIUX

もっとみる
HCD・ユーザビリティ・UXの基本的な考え方

HCD・ユーザビリティ・UXの基本的な考え方

Xデザイン学校ベーシックコース#1で学んだことの考え方整理です。

「UX」と一言でいっても、「ユーザビリティ」「デザイン思考」「人間中心設計」などの考えと絡み合っていたり、定義の違いが自分の中で曖昧だったので、それぞれの意味について深堀りしていきます。

人間中心設計(HCD)(おそらく)誰もが願っている「ビジネスがうまくいく」ために必要なのは、お客様の満足度を上げること。
お客様の満足度を上げ

もっとみる
【UXデザインの成果物つき】 機械学習の技術書をえらぶエンジニアのユーザー心理マップ

【UXデザインの成果物つき】 機械学習の技術書をえらぶエンジニアのユーザー心理マップ

昨年に「現場で使える! Watson開発入門 ー Watson API、Watson StudioによるAI開発手法」という書籍を出版しました。執筆にあたって、ユーザー(読者)を具体的にイメージするため「機械学習の技術書をえらぶエンジニア」の心理マップをつくりました。技術書典などに出ている方の参考になるかな、と思いましたので、公開します。

前回の記事と同じく、ラピッドなUXリサーチ手法をしました

もっとみる
新サービスのユーザー体験を向上させる「画面」「フロー図」の作り方

新サービスのユーザー体験を向上させる「画面」「フロー図」の作り方

こんにちは。TAM UX/UIチームでUXデザインやPMをしています、三内です。私のチームではWebサービスや製品のUX/UIデザイン・システム開発に取り組んでいます。先日「新サービスのユーザー体験を向上させる画面とフロー図の作り方」を社内で話す機会があったので、そちらを記事に編集しました。実際の案件で実施する内容はさまざまですが、大枠の流れは共通する部分があると思います。

具体的にやっているこ

もっとみる