Xデザイン

Xデザインフォーラムで体感した「自分ごと化」

こんにちは!ミオです。
先日9/7に第5回Xデザインフォーラム@千葉工業大学に参加してきました。

前回の記事からずいぶん空いちゃったし、ネタは鮮度が大切!と言いつつこのタイミングになって反省してます。
文章をうまく書こうとしないという記事を読みましたが、今後はいい事言おうとしないで感じたことを素直にスピーディに書いていこうと思います。はい。

さて、Xデザインフォーラムレポですが、我々は「Xデ」

もっとみる

18.9.1Xデザイン学校大阪分校#04質的調査

今回は質的調査。なぜ?なぜ?と問いを立てて調査することで、ユーザーの深いところまで知ることができる。

▷4回目:京都でフィールドワーク。

京都でのフィールドワークのお題は『人はどんなところで豊かな生活を感じるのか』
自分自身、豊かと感じるのは人それぞれだと思っていて、美味しい食事をしているときに感じる満足感が豊かさなのか、自分が落着ける場所にいる時の安心感が豊かさなのか、、、と豊かさの定義がご

もっとみる

Xデザイン学校公開講座「融けるデザイン+つなぐデザイン」に参加しました

8月27日、武蔵野美術大学デザイン・ラウンジで開催された "Xデザイン学校公開講座「融けるデザイン+つなぐデザイン」" に参加してきました。

この講座では、明治大学の渡邊恵太先生が「融けるデザイン」というテーマで、有名な本「融けるデザイン」の内容と、最近考えられていることについて、その後、富士フイルムの小島健嗣さんが、「つなぐデザイン」というテーマで、富士フイルムのイノベーション手法について話さ

もっとみる
わーい!ありがとうございます!
19

融けるデザイン+つなぐデザイン vol.1

Xデザイン学校公開講座の講義が面白かったので、忘れないようにメモ。
「融けるデザイン」の視点から、渡邊恵太さん。「つなぐデザイン」の視点から、小島健嗣さんのお話を聞きました。まずは、渡邊恵太さんのお話しをまとめようと思います。※間違えてるよ、意味合いが違うよなどあれば教えていただけると幸いです....!

iPhoneがなぜこんなにも流行ったのか。

IPhoneがこんなにも流行っているのはなぜか

もっとみる
ありがとう〜♡
47

2018.06/23 Xデザイン学校大阪分校 第2回 「オブザベーション」@Yahoo!JAPAN(グランフロント大阪)

先日のBoot Camp、概論、から1ヶ月が経ち第2回の今回はオブザベーション(行動観察)のワークショップに参加させて頂きました。

定性調査とは、感じたり思ったこと、数値できないデータを集めること。定量調査とはデータを数値化し、調査すること。定性調査の中でも潜在レベルで調査することを質的調査技法と言う。質的調査では、(参与観察)、(オブザベーション)、(エスノグラフィックインタビュー)が大切にな

もっとみる