ずーなり

株式会社オロ UX designer

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最近の記事

UXデザイナーが作るサービスの業務フロー設計 @ UX MILK All Night

DX事業部 IA/UXデザイナーの高橋一成です。先日はUX MILK All Nightにてフローチャートを使った業務フロー設計のテーマでお話しました。当日使用した資料は下記でご覧いただけます。 30分という短い時間の中で言いたかったことは以下の2つです。 1. サービス全体から考えるクライアントワーク(受託)の特性かもしれませんが、予算をおおまかに確定させるフェーズがUX設計や開発の前段階にあります。お金の話をしているUXデザイナーをあまり見たことないですが、UX設計や

    • 要素を入れ替えるということ

      タイトルだとピンとこないんですが画面設計の話です。 要素という言葉を使っていますが、大きなブロックのことです。 htmlで言うと section や div でくくられる単位のことだと捉えてください。 「AとBの(レイアウトの)順番を入れ替えられますか?」っていう確認がたまにあります。Bの方を優先したいため、Aと入れ替えたいという意図はわかります。例えば下記のレイアウトがあって「内容①と内容②の順番を入れ替えられますか?」と言われたらどうでしょうか? 内容①〜内容④は並

      • 1、2年目のディレクターが押さえておくべき管理とは

        あと1ヶ月ほどするとオロにも新卒の方たちが入社します。今回は1、2年目のディレクターが押さえておくとよい3つの管理について書きます。 ディレクターは何をしているのかと言われるといつも下記の3つで答えます。新卒面接とかでも同じことを言ってます。製造業におけるQCD( Quality, Cost, Delivery)に近いのですが、品質の追求は似ていますが、価格の追求とか納期の早さとかになると異なります。 ・進行管理 ・利益管理 ・品質管理 進行管理とは 進行管理には2つや

        • 企業のコミュニティ形成と購入フロー

          Lobsterr Letter という週一回メール配信されるニュースレターがあります。世界のビジネスやカルチャーにコメントが添えられて届くのですが、個人的にいま一番刺さっているキュレーションメディアです。 今週配信された中から1つ気になる記事があったのでピックアップします。 「コミュニティ化する企業」はなぜ強いのか? 宗教団体、労働団体、非営利団体などの市民団体の会員数は、近年急激に減少している。しかし現実には、強固なコミュニティはいまだ存在し、その影響力は増大している

        UXデザイナーが作るサービスの業務フロー設計 @ UX MILK All Night

          ユーザーのWeb予約から来場/来訪までのフローをまとめました

          最近Webと店舗の両方で予約することについて考える機会があったので、Web予約の一連のフローを考察します。そもそもユーザー側と店舗側で「予約」についてそれぞれ望んでいることがありますので、フローに対してそれぞれがどう影響しているかも合わせてまとめました。予約体験がさらに改善できるのは、そこから見えるんじゃないかなという期待です。 ユーザーと店舗がそれぞれ望んでいること ユーザー ・予約時の入力の手間は省きたい ・予約するといいことが体験できる ユーザーが望んでいることは、

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