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UXデザイナーが作るサービスの業務フロー設計 @ UX MILK All Night
DX事業部 IA/UXデザイナーの高橋一成です。先日はUX MILK All Nightにてフローチャートを使った業務フロー設計のテーマでお話しました。当日使用した資料は下記でご覧いただけます。
30分という短い時間の中で言いたかったことは以下の2つです。
1. サービス全体から考えるクライアントワーク(受託)の特性かもしれませんが、予算をおおまかに確定させるフェーズがUX設計や開発の前段階に
要素を入れ替えるということ
タイトルだとピンとこないんですが画面設計の話です。
要素という言葉を使っていますが、大きなブロックのことです。
htmlで言うと section や div でくくられる単位のことだと捉えてください。
「AとBの(レイアウトの)順番を入れ替えられますか?」っていう確認がたまにあります。Bの方を優先したいため、Aと入れ替えたいという意図はわかります。例えば下記のレイアウトがあって「内容①と内容②
1、2年目のディレクターが押さえておくべき管理とは
あと1ヶ月ほどするとオロにも新卒の方たちが入社します。今回は1、2年目のディレクターが押さえておくとよい3つの管理について書きます。
ディレクターは何をしているのかと言われるといつも下記の3つで答えます。新卒面接とかでも同じことを言ってます。製造業におけるQCD( Quality, Cost, Delivery)に近いのですが、品質の追求は似ていますが、価格の追求とか納期の早さとかになると異なり
企業のコミュニティ形成と購入フロー
Lobsterr Letter という週一回メール配信されるニュースレターがあります。世界のビジネスやカルチャーにコメントが添えられて届くのですが、個人的にいま一番刺さっているキュレーションメディアです。
今週配信された中から1つ気になる記事があったのでピックアップします。
「コミュニティ化する企業」はなぜ強いのか?
宗教団体、労働団体、非営利団体などの市民団体の会員数は、近年急激に減少して
ユーザーのWeb予約から来場/来訪までのフローをまとめました
最近Webと店舗の両方で予約することについて考える機会があったので、Web予約の一連のフローを考察します。そもそもユーザー側と店舗側で「予約」についてそれぞれ望んでいることがありますので、フローに対してそれぞれがどう影響しているかも合わせてまとめました。予約体験がさらに改善できるのは、そこから見えるんじゃないかなという期待です。
ユーザーと店舗がそれぞれ望んでいること
ユーザー
・予約時の入力の