- 運営しているクリエイター
記事一覧
EVを体験する(日産サクラ)
これまで、Twitter(@TakenoGishi)で度々EV(電気自動車)の新聞記事を紹介してきましたが、実際にEVを利用したことがないので、NISSAN e-シェアモビで日産「サクラ」を借りてみました。
そこに「サクラ」があった日曜日の13時、横浜駅西口近くの駐車場。
「サクラ」は給電ケーブルに繋がれた状態で駐車されていました。EVには家庭でもエネルギー源を容易に供給できるという大きな長所が
「日産e-シェアモビ」活用からみた未来のマイカー所有形態
2020年は、世界で強化される燃費規制をクリアーするために、日本の自動車メーカーからも次々と電気自動車(EV)の発売が計画されている。それに伴い、マイカーの所有形態にも大きな変化が訪れることになりそうだ。
EVとカーシェアリングとの相性は良く、都市部のマンションやアパートに住んでいていてマイカーは月に数回しか使わないケースでは、カーシェアリングでも事足りてしまうし、郊外に住み「日常の足」としてマ
【番外編】話題の日産サクラを買ったエンジニアの感想~プチレビュー
新年明けましておめでとうございます。今年もゆる~く情報発信を続けたいと思います~
新年だし、新しいネタが無いか。考えてみたものの、良いのが思いつかず、
開き直って新年早々、エンジニアリングと全く関係のない番外編で超脱線して始めることにした。
昨年5月に発表され、たちまち話題を呼び、年末には軽自動車初のカー・オブ・ザ・イヤー受賞でときの車になった日産サクラ。
新しい物好きのエンジニアなら気にな
1995、震災の後しあわせ家族の行く末は?デートカーの終焉とアウトドア旋風の兆し・・・
年頭の賑やかなテレビ CMに混じって、ヒット映画・アダムスファミリーのキャスト(一人)を動員していたホンダ・オデッセイのCFが突然、画面から消えた。阪神・淡路大震災直後のことだった。「幸せ?」と問いかけるキャッチ・フレーズと家族が一族郎党乗り込めるキャラクターがとても震災報道で溢れる世情には合わないと判断されたためだった。
1995年はこうして幕を開ける。4年前にフルモデルチェンジを遂げたカロー