見出し画像

『生い立ち自虐』の本質 +

 やや強烈なタイトルを付けてしまいました💦
 もしこれだけで、今からの展開が予想できる人は、my note のトップ・ファンですね👍°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 年初の『成人式』~20歳の集い.etcに改名傾向 の頃や、学校の新年度が始まるこの時季にはとりわけ…

『自分が育ったのは○○の地域で、通っていた学校はこんな感じで△△なタイプの子供だった・・・』

の類の回顧や会話をする機会がもたらされがち、ということで、関連事項を再掲します📖

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 実はかなり昔から気になっていたことなのです🙄
 近年になっても相変わらず、バラエティー番組などで有名人が、自身に関連する昔話を無配慮に巻き散らしたり、企画そのものがネタの軸とされていたりすることがあり、なおかつほとんどの視聴者が同調して違和感すら抱くことが無いのだと推察される件…😩

 

 その内容は表題の通りです。

 主に芸能人が娯楽番組において、周囲や(思考が浅い多勢の)視聴者のウケを狙うのは、職業柄というか、自然のことだと言えるのかもしれません。
 『自分は子供の頃、こんなバカなことをしていた』とか、単に《自分自身の過去の悪行を垂れて恥を晒す》のは、ほぼ制約が無い本人の自由ですよね。
※本人の親がどう思っているかなどというプライベートなことは本稿での対象外です

 困ったことに、言わばそれと同列的に、その「地域」や「現存する学校」に対して世間が悪い印象を持つような発言をぶちまかしたり場所が特定できる現場写真📷を出す・・・
そのような人のメディア登場をよしとする
のはいかがなものか…😔

 

 当方自身が気を悪くしたことを軸にしてしまったり、《バラエティー番組での”人気取り≒視聴率獲得”とはそういうものだから》との譲歩感を前面に出してしまっていては、何ら”気付き”は得られません🙅

 「そんなテレビ、観なけりゃいい」「信じる/真に受ける 人の方が悪いのだから放っておけ」とは、この例においては思慮が浅いの窘めでは?
※今般の注目点は「テレビでウケたいから」や「自分のことだから」との浅い認識ではないか、というところです。著名人でもきちんと〔考える〕が出来る人は、配慮表現で述べているので差が分かります。

 

『地元ディスり』が”自分事”では済まない

ということには、テレビで醜態を晒す人でなくても私たち全員において意識しておきたいものです。
 まずは、良識ある市民が、そのような残念なネタに加勢しないこと☝ですかね。

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #ふるさとを語ろう #この街がすき #毎日note #情報 #生活 #成人式 #生い立ち #自虐 #悪行 #学校 #悪口 #地元

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!