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#旅のうた
(第18回)原監督と潮来笠、粋でいなせな若大将
今年の日本シリーズはソフトバンクの圧勝で終わった。無念そうなジャイアンツ・原辰徳監督の顔がテレビに写った。私はなぜかこの人の顔を見ると、脳内にある音楽が流れる。『潮来笠』である。
原監督のあの「グータッチ」のポーズと表情が実に粋でいなせな潮来笠。原監督と橋幸夫さんは世代も違い、見た目が似ているかどうかは個人の感じ方なので、強制はしないが、私のなかでは実に見事な脳内コラボとして存在する。
(第16回) 「あずさ2号」と信濃大町の立ち食いそば
登山で有名な出版社「山と渓谷社」の創業90周年を記念した上映会の案内があった。神保町のミニシアターで「山岳映画」の大特集が組まれるという。井上靖原作『氷壁』なども上映される。たのしみな催しだ。
もうだいぶ前のことになる。一時山岳小説にのめり込んでいた時期があった。厄年を迎えた、心身ともの「倦怠感」から、あらゆることに手がつかず、ただ「非日常」の感覚だけを追い求め、ベッドの中で、(過酷で尊くて
(第15回) 欅坂46が歌う「渋谷川の新風景」
稲荷橋付近の変貌しつつある渋谷川の景色。
神宮の杜にきれいな水がある。明治神宮庭園内に湧き出る清正井(きよまさのいど)である。ここはずいぶんと前からパワースポットとして認知され、高感度女子たちの携帯待ち受け画面にもされている有名な場所で、ある川の源流のひとつになっている。渋谷川である。
童謡『春の小川』がこの渋谷川をモデルにして生まれたというのは、ずいぶんと言われていることなので、ご存
(第11回) みんな一度は埼玉にやられる
このまえ、ある知り合いのおっさんが、カラオケで、八神純子の『思い出は美しすぎて』を熱唱していた。「なぜにおまえが」とツッコミを入れると、ドッとその場が湧いた。そう、いま世の中は「なぜにおまえが」に見張られている。
たとえ同じコメントだとしても、知識人や有名人にならないと「その人が言う理由がない」ということで、世間には披露されず、たとえ革新的なアイデアだとしても、無名のクリエイターだと会議の遡
(第10回) 象徴としてのフリーウエイ
ユーミン(松任谷由実)の歌を扱うのはこの稿において二回目なので迷った。だが最近、ある本のことを思い出し、やはり触れておきたいと思うようになった。1985年に発行された、笠井潔のエッセイ集『象徴としてのフリーウエイ』(新時代社刊)である。笠井氏は反ポストモダン的思想家・評論家で、学生時代、彼の著作にかぶれていたわたしは、オンタイムでそれを読んだ。
ユーミンの作品、『ひこうき雲』『ベルベット・イ