【高齢者年齢と東大教授】 日本の健康寿命は男性72歳、女性75歳と上昇傾向で、日本の財政事情から必然かと思います(大内先生が東大医学部教授のとき、博士号学位審査でご一緒させていただきました。大変穏やかで知性溢れる素晴らしいお方でした)。https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00113/00181/?n_cid=nbpnb_twed
【東大医学部 主任教授】土曜のEテレで東大医学部小室教授が出演している番組を少し観ました。2012年、私が所属してた東大の講座に来られ、私は現状報告で直接お話したことを思い出しました。オーラのすごいお方でした。|NHK厚生文化事業団 https://www.npwo.or.jp/info/23872
【東大医学部での経験①】 優秀な人ほど人柄もよく、私ともたくさん話をしてくれました。私が雇用されたら、食事をご馳走してくれる先輩も2名いたり、大変よくして貰いました✨最初は「東大医師のエリートは、私と会話する気もないのでは?」と思っていましたが、人格的にも素晴らしかった。
【東大医博士号】10年前、数名の学位審査を担当しました。講師以上教員5名が審査員です。主査の教授秘書さんから4名教員にメールがあり、日程調整となります。一番驚いたのは、数回続く審査会では出席者が教員5名だけだったことです。公聴会は存在せず、閉鎖的審査会だったのがとても印象的です。
あれは「迫りすぎ」なんですよね。そんなんじゃ東大医学部は受からないぞ、っていうふうに。家と学校が世界のすべてだと錯覚していますから。せめて家とも学校とも関係のない人で、ぐちを聞いてくれて「ふーん大変だねえ」って言ってくれる人がいたら、あんなことはしないですむのでしょうけどね。