見出し画像

[は~い!!WTM]2023/12/07版 国立公文書館が、偽名メールなどバイデン氏の62,000件の記録を下院共和党に提出する予定らしい

前書き

おつかれさまでございます🌟✨

もう世の中は12月ですなぁ。
2023年も残すところあと少しですわ。
まぁ、今年も早かったのかそうではないのか…は何ともですけどね(笑)

さて、年末でいろいろと忙しくなってる方もいると思います。
私もちょい用事が多めですかね。
寒いですし、体調に気を付けて過ごしましょう。


ニュースは、先週の言論統制組織問題から一転して、バイデン軍団悪事の件がメインなカンジでした。
既にハンター氏のアメリカ国会呼び出しに関連した攻防が続いているようです。
今後の展開に注目ですかね。



目次



BGM

バイデン氏の偽名メールにちなんで(笑)🎵
#失礼すぎる使い方 w



記事まとめの方針

基本的に各人曜日固定でまとめています。

私は木曜日の分が中心になります。
記事が出てくるのは、だいたい金曜日か土曜日です。


だいたいの件は漏れないように取り上げようと思っています。
もちろん、私的な視点が入っているので、1回は日本語訳版に目を通すのをオススメします。

[本家]

https://t.me/s/WeTheMedia

[日本語訳版]

https://t.me/s/WTM_deepl_jp

毎度のことですが、あくまでサイトに置いてあるの並べてるだけです🖊。
どこかで誰かが間違ってるかもしれないので、「言ってることが本当だとしたら」と頭に付けて、信じ込まずに読んでくださいね📒



ここまでの記事

前回の私の回から2週間分です。

[11/30(木)]

[12/1(金)]

[12/2(土)]

[12/3(日)]

[12/4(月)]

[12/5(火)]

[12/5(水)]



扱った記事の範囲

「バイデンは非公開の宣誓証言を拒否し、公の場に姿を現すことを二の次にした。~」
(投稿日時: 2023年12月06日 16:38:12 CET (日本時間 12/07 00:38:12))

https://t.me/WTM_deepl_jp/138667

「パール・ハーバーを~」
(投稿日時: 2023年12月07日 15:33:05 CET (日本時間 12/07 23:33:05))

https://t.me/WTM_deepl_jp/138727

からまとめます。

記事の時間については、日本時刻で記載するようにします。



🔷バイデン軍団の悪事(ウクライナ・ロシア・中国方面の悪党と組んでの件)

今回はこの項目が結構話題多かったです📢。

直前の話題としては、2個前の熊おう様時間帯に「ハンターのビジネス口座らしい"オワスコPC"から、ジョー・バイデンへの直接支払いが毎月確認されたらしい(もしかしたら怪しいかも?)」「ハンターの弁護士が、トランプ大統領など4名の"ハンター及び彼の起訴についての文書や記録"の召喚を求める」というのがありました。


🔸ハンター氏側が、コマー委員長氏に、「ハンター氏は非公開の宣誓証言には応じず、公聴会で証言する」ことを再度申し出た模様

https://t.me/WTM_deepl_jp/138667

https://t.me/s/WeTheMedia/94947

https://www.washingtonexaminer.com/news/house/hunter-biden-letter-comer-public-hearing-not-depostion

あ~、これは…
・宣誓証言…証人喚問
・公聴会…参考人招致
で理解すれば早そうですかね。

要するに、宣誓証言(証人喚問)は裁判と同じように、「もし嘘言ったら罪になりますよ」という条件下で話すことになるカンジです。

ということで、ハンター氏が何を言いたいかというと、「そんな厳しい条件下で話すのは嫌だ。話すなら、緩い方で」ということですかね。


まぁ、ハンター氏たちの立場を考えたら、何とか逃れようと緩い方を要求するでしょうなぁ。

とはいえ、ハンター氏たちのの防衛ラインを「どっちも嫌だ。アメリカ国会で話したくない。」から下げることに成功した可能性もありますかね。
その場合は、良い側からしたら「これでハンター氏を公聴会の方には呼べそうだぞ。しめしめ。」になるのかもですなぁ。
#諸説アリ


🔸ハンター氏、12月13日の宣誓証言に出廷しなければ議会侮辱罪に問われる?

https://t.me/WTM_deepl_jp/138675

https://t.me/WTM_deepl_jp/138676

https://t.me/s/WeTheMedia/94952

マヂですか…。
ホンマにこういう展開に追い込めるのであれば、デカイかもですなぁ。

とはいえ、「最終的に議会侮辱罪に問うには、司法省の協力が必要」という話もありますからね。
ストレートに考えて、司法省が協力するような雰囲気ではないでしょうあなぁ。
(斜め上もあるかもなので、断言できないですが…)


🔸リポーターに「なぜ、あなたの息子や弟の外国人ビジネス・アソシエイトの多くと交流したのか説明できますか?」と問われたバイデン氏は、否定した後去っていったらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/138677

https://t.me/s/WeTheMedia/94953

リポーター:「なぜ、あなたの息子や弟の外国人ビジネス・アソシエイトの多くと交流したのか説明できますか?

バイデン: 「説明なんてできません。 嘘ばかりです。嘘です!私はしていない。嘘だ!」 - バイデンはその場から急いで立ち去った。

https://t.me/dotconnectinganons/114571

「そんなん嘘っす」とだけ言って逃げ出すバイデン氏…。
となると、多くの人が「ますます怪しい」と思うかもですね。
「バイデン氏たちは、実は良い側の意向で演技している」説は、こういうところからも推測されるカンジなんでしょうなぁ。

とはいえ、こんなダメダメなバイデン氏たちが、いまだにそのまま大統領としてのさばってるのもまた事実ですからね💦
悲観的な人であれは「もう何をやっても辞めさせられないくらい、世の中が腐ってしまった」とか考える可能性もあるかもですなぁ。
#諸説あり


🔸バイデン氏が電子メールの偽名やプライベートの電子メールアドレスを使用していたことが、下院議事法委員会が公開した新しい記録で明らかになったらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/138680

https://t.me/s/WeTheMedia/94955

ジョー・バイデンが副大統領として、息子のハンター・バイデンやハンターの仕事仲間と何百回となく連絡を取り合うために、電子メールの偽名やプライベートの電子メールアドレスを使用していたことが、下院歳入・利益委員会が公開した新たな記録で明らかになった。

同委員会は、国税庁の内部告発者であるゲイリー・シェイプリー氏とジョセフ・ジーグラー氏からメタデータを入手し、ジョー・バイデン氏が2010年から2019年までの9年間に327回、息子のハンター氏やハンター氏の重要な仕事仲間の一人であるエリック・シュウェリン氏らとやり取りするために偽名の電子メールアカウントを使用していたことを明らかにした。

メールのやりとりの大半は、バイデンが副大統領であった間に行われた。

委員会によれば、54通のメールはジョー・バイデンとシュベリンとの間の "独占的な "もので、シュベリンは委員会では "バイデン一族のペーパーカンパニーの立役者 "と説明している。

使用された電子メールの別名は、"robinware456"、"JRBware"、"RobertLPeters "であった。

今年に入り、下院監視委員会のジェームズ・コマー委員長(共和党)がバイデンの電子メールエイリアスの存在を明らかにした。

コマー氏がこれらの別名を公表した後、Fox News Digitalは、現在もIRSの調査官として働いている内部告発者が、ハンター・バイデン氏とエリック・シュワリン氏との電子メールのやり取りの中で、バイデン氏の電子メールの別名を既存のファイルから検索したことを知った。その結果、327通のやりとりが明らかになった。

ある情報筋がFox News Digitalに語ったところによると、内部告発者がアクセスできるのは、これらのやりとりのメタデータのみだという。この情報筋によれば、メールの内容にアクセスするには捜査令状が必要だという。

内部告発者たちは、火曜日の非公開会合の後、捜索結果を委員会に引き渡し、委員会は火曜日に情報を公開した。

ハンターのローズモント・セネカ・アドバイザーズの元社長だったシュウェリンは、2009年から2017年まで当時のバイデン副大統領の "帳簿係 "を務めていた。

シュウェリン氏は2023年3月、下院監視委員会のスタッフとの面会で、「バイデン一族が行う事業に関連した当時の副大統領の銀行口座への出入金について、彼は一切把握していなかった」と説明したと、委員会民主党の広報担当者はFox News Digitalに語った。

ホワイトハウスはまた、共和党の弾劾調査に対して反撃する際、バイデンは家族のビジネス取引には関与していないというシュウェリンの声明を引用している。

バイデン副大統領(当時)の財務処理におけるシュウェリン氏の役割に詳しい人物は、Fox News Digitalに対し、シュウェリン氏はバイデン氏の個人的な予算に携わり、税務署との調整を手伝っていたと語った。

その人物はまた、バイデン氏とその最側近とのシュウェリン氏のコミュニケーションの頻度を指摘し、会話の中でローズモント・セネカのビジネスが話題に上るのは「必然」だったと述べた。

https://www.foxnews.com/politics/biden-was-in-direct-contact-with-hunters-business-partners-using-email-alias-as-vp

長いので、引用はこのくらいにしときますかね🖊

前からこのバイデン氏偽名メールの件は話題に出ていましたが、やはり、アメリカ国会の組織から正式に出たというのはデカイでしょうなぁ。
公式の記録に残るわけですし。

それにしても、この記事に載ってるような「メールの内容にアクセスするには捜査令状が必要」がガチだとすると…もしやまたサツ…FBIとかが肝になってくるのですかね?
(「情報筋」とかいうヤツがどこまで正しいかはアレとして…)
またしても、FBIとの攻防になるかもですなぁ。

ここの件、「最終的にFBI&司法省を問い詰めることになる」は結構大事なのかもですなぁ。
「誰が悪党の捜査を妨害しとるか?」がわかってくるカンジかもですし…。


🔸国立公文書館が、バイデン氏の62,000件の記録を下院共和党に提出する予定らしい (別名を使った電子メールも含む)

https://t.me/WTM_deepl_jp/138700

https://t.me/s/WeTheMedia/94968

国立公文書館は、下院監視委員会のジェームズ・コマー委員長の要請に応じて、バイデン大統領の電子メール別名での通信やハンター・バイデンに関する記録など、62,000ページ以上の追加記録を提供する予定であることがFox News Digitalの取材でわかった。

ある関係者はFox News Digitalに対し、この記録は数日中に委員会に提出される見込みであると語った。この関係者によると、バイデン氏の副大統領時代の記録は、国立公文書館がすでにウェブサイトで公開している2万ページ以上にのぼる。

バイデンとハンター・バイデンの仕事仲間とのやりとりに関係する未修正の電子メールの提出を求めたのは、9月のことであった。同委員会が求めていたのは、アメリカ・ファースト・リーガル社が現在進行中の情報公開法訴訟の結果として初めて公開された、国立公文書館による「ハンター・バイデン、ジェームズ・バイデン、および彼らの海外ビジネス取引に関する記録」と題された事件記録への無制限の特別アクセスであった。

コマーは8月、ジョー・バイデンの偽名が送信者、受信者、コピーされた者、あるいは通信内容に含まれている文書や通信を具体的に要求した。偽名やペンネームには、ロバート・ピーターズ、ロビン・ウェア、JRBウェアなどが含まれたが、これらに限定されるものではなかった。コマーはまた、ハンター・バイデンおよび/または彼の仕事仲間であるエリック・シュヴェリン、デボン・アーチャーが受信者、送信者、コピー者として記載されている通信も要求した。

さらに、2015年12月9日にバイデンがウクライナ・ラーダで行った演説の草稿、副大統領執務室からシュベリン、アーチャー、ジェフリー・クーパーへの通信、マリーン・ツーとエアフォース・ツーでの移動に関する記録、カレンダーなども要求した。

バイデンホワイトハウスは、監視委員会に対する文書提出でまだ "F "を取っている」と、コマー氏は水曜日にFox News Digitalに語った。「昨日、2人の勇敢な国税庁の内部告発者が、ジョー・バイデンが副大統領として偽名を使い、ハンター・バイデンの仕事仲間と直接メールしていたことを明らかにする情報を提供した後、ホワイトハウスは協力したように見せかけようとしている。

コマー氏が言及したのは、IRSの内部告発者であるゲイリー・シェイプリー氏とジョセフ・ジーグラー氏が提出した、下院のWays & Means委員会が公開した記録である。

シェイプリーとジーグラーは、副大統領を務めていたジョー・バイデンが、息子のハンター・バイデンや仕事仲間のエリック・シュウェリンと何百回もメールの偽名を使ってやりとりしていたことを明らかにするメタデータを提出した。シュウェリンはハンター・バイデンのローズモント・セネカの社長だった。

「ちょうど今日、バイデン大統領は家族の仕事仲間と交流があったという情報に直面し、再び嘘をつきました」とコマー氏はFox News Digitalに語った。「ホワイトハウスは、ジョー・バイデンの副大統領時代の記録と、弾劾調査に関する他の委員会の要求すべてに応じなければならない」

「それ以下のことをすれば妨害である 」とコマーは付け加えた。

バイデン大統領は水曜日、ハンター・バイデンとシュベリンとの間で交わされた何百通もの電子メールについて質問され、そのやり取りを否定した。

「私はしていない。嘘の塊です」とバイデンは水曜日にホワイトハウスで語った。

大統領に対し、下院監視委員会共和党はXに次のように投稿した。"バイデン大統領は、バイデンの名前を現金化する家族に関連した交流について語った嘘について直面し、ショックを受けている。"

「我々は、ジョー・バイデンが息子の外国人ビジネス関係者と話し、食事をし、ミーティングを受け、コーヒーを飲んだことを明らかにする証拠を提出した 」と投稿は続いた。「ファクトチェッカーはどこだ?」

シュヴェリンはローズモント・セネカの社長として働く傍ら、2009年から2017年までバイデン副大統領(当時)の "帳簿係 "を務めていた。

シュウェリン氏は2023年3月、下院監視委員会のスタッフと面会した際、「バイデン一族が行ったビジネスに関連する、当時の副大統領の銀行口座への出入金について、彼は知らなかった」と説明したと、委員会民主党の広報担当者がFox News Digitalに語った。

ホワイトハウスはまた、共和党の弾劾追及に反発する際、バイデンは家族のビジネス取引には関与していないというシュウェリン氏の声明を引用している。

バイデン副大統領(当時)の財務処理におけるシュウェリン氏の役割に詳しい人物がFox News Digitalに語ったところによると、シュウェリン氏はバイデン氏の個人的な予算に携わり、税務署との調整を助けたという。

その人物はまた、バイデン氏とその最側近とのシュウェリン氏のコミュニケーションの頻度を指摘し、会話の中でローズモント・セネカのビジネスが話題に上るのは「必然」だったと述べた。

https://www.foxnews.com/politics/national-archives-hand-over-62000-biden-records-including-email-aliases

引用は長いですが、これまでの経緯と他のニュースとの関連がわかるカンジなので、貼っときますね。

要するに、上に出てきたアメリカ国会下院が公開した記録は内部告発者からのもので、ここに挙がっている国立公文書館の提出が実現すれば「第2弾」というわけですね。

まぁ、まだ予定ですからね。
「ホンマに実現するかどうか?」が1つ目のポイントでしょうなぁ。

それにしても、ちょい前まで提出を巡って国立公文書館とのいろいろがあったと思うので、ガチで提出に漕ぎ着ければ、この件も「いろいろと揉めて注目を集めたら提出」パターンなのですかね…?


解説陣の見解もいきますかね…。

熊おう様率いる阪神聖地巡礼団は、梅田から阪神電鉄に乗り込んだ🚃
このまま甲子園球場に行く…と見せかけて…尼崎で降りた(笑)

そのまま商店街に行く一行。
熊おう様「ここが、日本一早い阪神のマジックが出る商店街ですね~。」
またしても感動に浸る熊おう様…🐻

熊おう様「では、iwaさんに問題です。正式のマジック点灯前に商店街が表示しているマジックは、実は何を表しているでしょう? 答えられないと、キラーパスですよ~w」

iwa様、よろしくお願いいたします。
#マニアックすぎる問題


🔸意見など

https://t.me/WTM_deepl_jp/138668

https://t.me/WTM_deepl_jp/138669

https://t.me/s/WeTheMedia/94948



🔷バイデン氏弾劾手続の件

🔸ジェームズ・バイデン氏が、下院弾劾調査への出廷を拒否したらしい バイデン氏のファミリービジネスへの関与について話し合うため

https://t.me/WTM_deepl_jp/138678
https://t.me/WTM_deepl_jp/138679

https://t.me/s/WeTheMedia/94954

ジェームズ・バイデンは、ジョー・バイデン大統領のファミリービジネスへの関与について話し合うため、水曜日の下院弾劾調査への出廷を拒否したと報じられた。

弾劾調査を開始するための正式な下院の投票がなければ、捜査当局がバイデン一家に対して召喚状を執行する能力は制限される。マイク・ジョンソン下院議長(共和党)は火曜日、12月10日の週に正式に弾劾調査を開始するかどうか下院の議場で投票すると述べた。

「明日というわけにはいかないが、バイデン氏の弁護士とは、バイデン氏が議会に出席する日程について連絡を取り合っているところだ」と、下院監視委員会のスポークスマンは火曜日にニューヨーク・ポスト紙のスティーブン・ネルソン記者に語った。

委員会のスポークスマンがBreitbart Newsに語ったところによると、委員会は依然として「ジェームズ・バイデンの弁護士と、彼が来る時間を調整することについて連絡を取り合っている」。

ジェームズの弁護士、ポール・フィッシュマンは、彼が委員会と連絡を取り合っていることを確認した。「監視委員会のスタッフとは、彼らの要求について連絡を取り合っています」と彼はポスト紙に語った。

フィッシュマンは以前11月8日、ジェームズは調査官に出頭すべきではないと主張した。"この召喚状には正当な理由がない "し、"ジム・バイデンはビジネス取引に弟を関与させたことはない "と述べた。

下院調査官は2022年11月、バイデン一家に対する調査を開始した。その結果、ジョー・バイデンがジェームズ・バイデンとハンター・バイデンから金銭を受け取っていたことが明らかになった。さらに、ジョー・バイデンの孫2人を含む9人のバイデン一族が、一族の海外事業から支払いを受けていたことも明らかになった。

https://www.breitbart.com/politics/2023/12/06/report-james-biden-to-skip-wednesdays-impeachment-inquiry-deposition/

う~む…ストレートに見れば「ジェームズ氏はそんなところに出席したくなくて逃げた」なのでしょうけど、どうなんすかね~?

まぁ、「正式な弾劾調査が開始されるか?」がまだなので、次はこれがすんなり通るかどうかがポイントかもです。

まぁ、「実はダメダメのバイデン氏が大統領のままの方が、次の大統領選挙でトランプ氏たちが有利」説もあるので、どうなるのが朗報かは一概に言えないですけどね…。
(一方で「理由はどうであれ、アカン人はやっぱり辞めさせるべきやろが」という見方もアリ。)
#諸説アリ


あとは、この件も、上の項目のバイデン軍団悪事の件と関連しているカンジですよね。
この関連がどう効いてくるかもポイントかもです。
正式調査になれば、さらにいろいろと出てくるかもですし📰。



🔷アメリカ国会の話題

🔸マッカーシー氏が議会から引退する計画を発表

https://t.me/WTM_deepl_jp/138670

https://t.me/s/WeTheMedia/94949

https://t.me/dotconnectinganons/114547


https://t.me/WTM_deepl_jp/138701
https://t.me/WTM_deepl_jp/138702

https://t.me/s/WeTheMedia/94969

https://www.wsj.com/politics/kevin-mccarthy-to-quit-congress-months-after-being-ousted-as-house-speaker-17d7d420

おっと、「任期切れのままにして、議員辞めます」なカンジのようですね。
これはどう解釈するのが適切ですかね…?

マッカーシー氏については「いろいろと民主党側に妥協的なことをしていたダメな方の共和党」という見方もありますが、「うまいことやって変化球効かせて民主党側・バイデン軍団にダメージを与えた人」という解釈もありますよね…。

しろの様の記事では、こんな意見も紹介されてました。

まぁ、どうなるかわからないですし、「どうなるのが朗報なのか?」はもっとわかりませんわな…💦


解説陣の見解もいきますか…。

またしても、尼崎商店街…

熊おう様たちが、商店街を堪能中…

熊おう様「では、ここで、北ノ薗親方に問題です。岩崎選手が優勝決定試合の登板前に『栄光の架橋』をかけて登場して話題になりましたが、普段テーマ曲にしている曲は何でしょう? 答えられないとキラーパスですよ~w」

北ノ薗親方「ちょっ…どんどんマニアック度が上がってるんですけど…💦」

北ノ薗親方よろしくお願いいたします🎤
#マニアックキラーパス w



🔷2024年アメリカ大統領選挙に関する件

🔸テイラー・スウィフト氏が2024年の選挙に向けて「民主党はテイラー・スウィフトがバイデンを救ってくれることを期待している」とか言ってるらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/138691
https://t.me/WTM_deepl_jp/138692

https://t.me/s/WeTheMedia/94963

スウィフト氏は音楽の人のようですね…

「何言ってんだコヤツは(by熊おう閣下)」なカンジですかね…。

いろいろと挙がってる話を見ていると、「この人、ワル軍団の味方してる人かも」なカンジもしますかね…。
(まぁ、「無理やり協力させられてる人」「無意識に悪気なくワル軍団儀式っぽいことをしている人」もいるので、断言はできないですが…)


🔸「主要メディアが発表したトーキングポイントの存在は、昨夜の討論会でビベックが手がつけられなかったことを証明している。」というお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/138724
https://t.me/WTM_deepl_jp/138725

https://t.me/s/WeTheMedia/94987

下の項目で、ビベック氏が1/6の件&ウクライナの件で、鋭いこと言いまくっていた話があり、その関連のようですね。

ビベック氏については、「あまりにも言いこと言い過ぎてるので、かえってワル軍団がある程度わかってる人たちを誘導するために使ってるかも」疑惑もありますよね。

ただ、今までの経緯を見ると、私的に「トランプ氏とかが言いにくいことを思う存分ぶっちゃける役」「Foxとか見ている普通の保守派・共和党支持の人たちに訴える役」的なカンジもしますかね。
今回も、「Foxで、怪しいポイントを見ている人たちにわかりやすく説明してくれた」的な部分があるかもですし。
#諸説アリ



🔷トランプ氏に対して、大統領選への出馬資格をめぐる裁判がおこされている件

🔸アリゾナ州の連邦裁判所が、トランプ氏の大統領選への出馬資格を争う裁判を棄却

https://t.me/WTM_deepl_jp/138721

https://t.me/s/WeTheMedia/94980

https://trendingpoliticsnews.com/just-in-trump-gets-huge-court-victory-in-arizona-mace/

これは、1個前のしろの様記事にあった「アリゾナ州の連邦地方裁判所は、ドナルド・J・トランプの2024年投票への異議を棄却」と同件ですな。

まぁ、この件はまだまだ上の裁判所に持っていかれて続くかもですけどね💦
とはいえ、ここまでことごとく「この理由で大統領選挙に出れなくするのは無理」とどこの裁判所も言ってるのは特筆すべきポイントかもです。



🔷2020年アメリカ大統領選挙の話題

🔸2020年の選挙でトランプ大統領が勝利したと主張したウィスコンシン州の共和党員10人が、自分たちの行動は同州の選挙結果を覆すための努力の一部であったことを認めたらしい(公表された和解合意の一部)

https://t.me/WTM_deepl_jp/138684

https://t.me/s/WeTheMedia/94958

2020年の大統領選挙でトランプ前大統領が勝利したと虚偽の主張をしたウィスコンシン州選出の共和党員10人は、水曜日に公表された和解合意の一部として、自分たちの行為が同州の選挙結果を覆すための努力の一部であったことを認めた。

補欠選挙人は、バジャー州での2020年選挙でバイデン大統領が勝利したことを認め、彼らが以前主張していたウィスコンシン州の「正当に選出された」大統領選挙人ではないことを認め、彼らが2020年12月14日に提出した虚偽の書類を取り消した。

いわゆる "偽選挙人 "たちは、これらの提出書類が後に「2020年大統領選挙の結果を不当に覆そうとする試みの一部として」利用されたと述べた。
「我々は、2020年大統領選挙の最終結果に対する国民の信頼を損なわせようとするいかなる試みにも反対する」と、和解契約書に添付された共和党員10名による声明文を読んだ。

この声明は、バイデン氏の民主党選挙人が共和党に対して起こした240万ドルの訴訟に関わる和解の一部である。偽選挙人たちは、この契約では損害賠償や弁護士費用を支払うことはなく、過失や責任を認めることもない。

合意の一環として、親トランプの選挙人は、2024年やトランプ氏が投票権を持つ選挙では選挙人を務めないことを誓約した。彼らはまた、2020年の選挙後の合法的な権力移譲を妨害する努力や、その選挙の認証を妨害する努力に関連する、現在進行中または将来の司法省の捜査に協力することにも同意した。

原告側の弁護士であるジェフ・マンデル氏は声明の中で、和解合意は偽選挙人たちの行為に対する責任を追及するものであり、同様の行為が "二度と起こらない "ことを保証するものであると述べた。

「ウィスコンシンの有権者は3年間も説明責任を待ち望んでおり、この計画を実行した者たちの責任を問う時が来たのだ」とマンデル弁護士は語った。

トランプ大統領の弁護士ジョン・イーストマンが主導し、他の弁護士が後押しした代替選挙人計画は、バイデン氏に投じられた本当の選挙人団の票の代わりに、マイク・ペンス前副大統領が激戦州のトランプ支持選挙人の名簿を認証することに依存していた。

ペンス前副大統領は2021年1月6日、選挙人認証の日にこの計画を断念し、「憲法を支持し擁護するという宣誓により、どの選挙人票を数え、どの選挙人票を数えないかを決める一方的な権限を主張することはできない」と書簡に記した。その日のうちに、親トランプ派の暴徒が選挙結果とそれを覆そうとしないペンスに抗議して国会議事堂を襲撃した。

ウィスコンシン州に加え、ジョージア州、アリゾナ州、ミシガン州、ペンシルベニア州、ニューメキシコ州、ネバダ州でも偽選挙人が招集され、自分たちが各州から「正当に選出された」選挙人であると根拠もなく主張したとされる。

ウィスコンシン州の検察当局は、偽選挙人を捜査しているかどうかについては明らかにしていない。

ウィスコンシン州の親トランプ選挙人に対する裁判は、選挙日のわずか2カ月前の2024年9月に行われる予定だった。バイデンとトランプはともに再選を目指しており、来年の再戦が大いに期待されている。

https://thehill.com/regulation/court-battles/4345271-wisconsin-pro-trump-fake-electors-lawsuit-false-2020-filings/

まぁ、ストレートに見ると「和解とはいえ、トランプ氏を支援しようとしてい人たちが裁判で負けてしまった」「この人たち、なんでバイデン軍団に妥協するんじゃー」な悲報でしょうなぁ。

とはいえ、「負けてそうに見えて、そう大きくは退いてないカンジもする」「もし2024年の大統領選挙で民主党側が負けた場合に、同じ方法で覆そうとするのを自然にストップできるメリットがあるかも」な面もあるかもです。

他の考えもできるかもですし、一概には言えないかもですなぁ。



🔷1/6の件

今回は、ざっと3件ありました。
新規のデカイのはないカンジなので、ここに軽くコメントしときます。

映像の公開からしばらくは音沙汰なしなカンジになってたような気もしますが、ここにきてまたいろいろと出てくるカンジですかね…?


🔸ジャック・スミス氏がトランプ氏のワシントンDC裁判で提出しようとしている証拠…というお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/138687

https://t.me/s/WeTheMedia/94960

ジャック・スミス特別検察官がトランプのワシントンDC裁判で提出しようとしている証拠-。

トランプはJ6の犯罪で告発された人々を支援しており、J6の恩赦について議論している。

トランプは集会で、投獄されたJ6合唱団の歌を演奏している。

https://t.me/techno_fog/532


🔸クリス・クリスティ前知事の最近の発言

https://t.me/WTM_deepl_jp/138703

https://t.me/s/WeTheMedia/94970

https://x.com/cbs_herridge/status/1732549428643254655

https://t.me/dotconnectinganons/114612


🔸ヴィヴェック氏の発言

https://t.me/WTM_deepl_jp/138707
https://t.me/WTM_deepl_jp/138708

https://t.me/s/WeTheMedia/94973



🔷ロシア・ウクライナ 関連

🔸アメリカがウクライナにさらに1億7500万ドルの武器を送る予定らしい(この後に否決されたけどね)

https://t.me/WTM_deepl_jp/138681
https://t.me/WTM_deepl_jp/138682

https://t.me/s/WeTheMedia/94956

とか言ってますが、下の項目にある通り、この後に否決されました。


🔸アメリカ上院共和党ず、ウクライナとイスラエルへの援助法案を、国境条項の欠如を理由に阻止したらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/138697

https://t.me/s/WeTheMedia/94966

上院共和党は水曜日、ウクライナとイスラエルへの援助法案を、国境条項の欠如を理由に阻止した。

上院議員たちは49対51で投票し、法案を審議にかけることができる60票のしきい値に達しなかった。バーニー・サンダース上院議員(バージニア州選出)は共和党議員全員とともに反対票を投じた。上院院内総務のチャック・シューマー(民主党)は、将来この法案を再び提出することができるよう、「否決」に転じた。

バイデン大統領が要求した1110億ドルの緊急追加パッケージには、インド太平洋地域への援助、ガザや国境での人道支援、フェンタニルの密売対策への資金も含まれていた。

上院共和党は、これらの項目のほとんどを支持しているにもかかわらず、もし法案に満足のいく国境救済策が添付されていなければ、採決を保留すると何週間も主張してきた。

上院議員 ジェームズ・ランクフォード上院議員(共和党、オクラホマ州選出)とクリス・マーフィー上院議員(民主党、コネチカット州選出)は、この1ヶ月間、国境に関する協議を主導してきたが、先週、マーフィー上院議員と民主党議員は、共和党議員の要求が高すぎるとして、協議のテーブルから離れた。

この状況は、双方の議員を動揺させた。

「上院を通過できる国境パッケージを提示できないのに、なぜウクライナ支援を延期するのか?シューマー議員は水曜日の本会議場でこう述べた。

「我々は自問自答している: 国境は、強硬派がウクライナへの資金援助を打ち切るための口実にすぎず、強硬派に属さない他の多くの共和党議員もそれに同調しているのではないか?そうでないことを祈る。」

https://thehill.com/homenews/senate/4345952-ukraine-israel-funding-senate-republicans/


https://t.me/WTM_deepl_jp/138723

https://t.me/s/WeTheMedia/94982

バイデンは、ウクライナへの新たな軍事援助注入を共和党に懇願していた。

米上院共和党は、ウクライナへの500億ポンド規模の戦時資金援助を阻止することで、ウラジーミル・プーチンに「彼が望む最大の贈り物」を与えた、とジョー・バイデン大統領が語った。

バイデン大統領は昨日、共和党議員にウクライナへの新たな軍事援助を懇願し、ロシアがウクライナに勝利すれば、モスクワはNATOの同盟国を攻撃できる立場になり、米軍が戦争に巻き込まれる可能性があると警告した。

しかしその数時間後、上院共和党は反抗的に、ウクライナへの503億ポンド(約610億円)の資金援助の前進を阻止する票を投じ、ヴォロディミル・ゼレンスキーに壊滅的な打撃を与えた。これは、イスラエルや他の国家安全保障の優先事項のための870億ポンド(1100億ドル)の戦時資金パッケージの一部であった。

https://www.dailymail.co.uk/news/article-12836251/US-Republicans-Putin-greatest-gift-hope-BLOCK-50billion-Ukraine-aid-package-devastating-blow-Zelensky.html?ns_mchannel=rss&ns_campaign=1490&ito=1490

これは、一般ニュースだとコレですな。
(もちろん、プロパガンダ注意w)

なるほど…。
「国境問題などとの抱き合わせにしたことで、国境問題などの方にケチが付けば、ウクライナ支援も成立しない」状態になってるわけですな…。

これは、バイデン軍団とかに対して、「どっちを選んでも地獄」を突き付けてるカンジかもですなぁ。


🔸ヴィヴェック氏がニッキー・ヘイリー氏を批判

https://t.me/WTM_deepl_jp/138705
https://t.me/WTM_deepl_jp/138706

https://t.me/s/WeTheMedia/94972

https://x.com/VigilantFox/status/1732574729679073284?s=20

ヘイリー氏といえば、「ワル軍団の仲間っぽいところが特に支持を表明している人」ですからね…。

それにしても、この「トランプ氏以外の共和党側大統領候補討論会」まだ続いてたのですね…💦
(まぁ、恒例行事としては当然かもですが…)



🔷不法移民・国境問題など 関連

🔸民主党全国大会で、「政府がアメリカ黒人よりも不法入国者を優先しているため、平和的なものにはならない」と黒人活動家が言っているらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/138673
https://t.me/WTM_deepl_jp/138674

https://t.me/s/WeTheMedia/94951

最近は、民主党側・リベラルなところからも「何やっとんじゃー、おかしいやろ」が様々な方面で出ているカンジがしますが、これもその一環なカンジになっていくかもですなぁ。

前に「民主党側・リベラルな人たちは、共和党側の人が何か言ってもスルーする傾向がある」問題みたいなのが挙がってましたが、こういうカンジならそんな人たちもスルーしない可能性は高いかもですし。


🔸JBプリツカー知事が、シカゴ初の移民テントキャンプ計画を白紙撤回したらしい 土壌汚染対策の不十分で

https://t.me/WTM_deepl_jp/138683

https://t.me/s/WeTheMedia/94957

JBプリツカー州知事は、ブライトン・パークに移民テントキャンプを建設するというシカゴの計画を却下した。

プリツカー知事は声明の中で、「私の政権は、亡命希望者が自立できるよう支援しながら、彼らの安全を守ることに全力を尽くしている。環境面で深刻な懸念が残る場所への家族収容を進めるつもりはない。私の政権は、亡命希望者の対応を改善するためのデータ主導の計画に引き続き取り組んでおり、冬まで利用可能なシェルターを拡大するために、シカゴ市との調整を続けていく」。

この発表は、汚染された土壌を発見した環境報告書にもかかわらず、市がこの場所を移民に使用しても安全であると主張した後のことである。

週末、市当局は、汚染された土壌の除去を含む敷地内の修復作業を促した環境レビューを発表した後、2000人もの移民を収容するための敷地は安全であると述べた。

市の資産・情報・サービス局は、テラコン・コンサルタンツ社と契約し、3710 S. California Ave. Terracon社は、土壌、地下水、土壌ガスのサンプリングを含む現地調査を実施した。

サンプル採取後、業者はイリノイ州環境保護局の住宅用浄化基準と比較したと市は述べている。水銀が検出された土壌は敷地内の1カ所で、除去され埋立処分されたという。

また、高濃度の半揮発性化合物を含む土壌も発見され、除去される予定であると市は発表した。

市はテラコン社からの800ページ近い報告書を発表した。この報告書には、ヒ素、鉛、その他の化学物質が発見されたことが記されている。

資産・情報・サービス局はまた、最低6インチの厚さの砕石を敷地の表面に敷き詰めたバリアーを設置すると発表した。このバリアと限定的な土壌除去により、市はこの敷地を一時的な住宅用地として安全に使用できると判断した。

しかし、プリツカー氏の事務所によると、イリノイ州環境保護局による市の環境分析の結果、"土壌サンプリングと修復が不十分 "であることが判明した。

イリノイ州環境保護局のジョン・J・キム局長は、「IEPAは、汚染された不動産の修復に関する我々の規制基準に基づき、ブライトンパーク予定地を住宅用地として承認しない」と述べた。「現在および計画中の敷地条件では、既知および潜在的な環境条件への人体暴露リスクを十分に低減できていない。

知事オフィスによると、ブライトンパーク用地のIEPAレビューでは以下のことが判明した:

このサイトで実施された土壌ボーリングは、その性質が限定的で数も十分でなかったため、サイト全体の環境状態の包括的な評価は行われていない。

サイトに追加の汚染があるかどうかをさらに判断し、過去のサイト使用から特定された潜在的な汚染源を完全に調査するには、追加の土壌サンプリングが必要である。

「これまでに実施された浄化措置はIEPAの基準を満たすものではなく、不十分である。最低でも、汚染された土壌と人体との間に人工バリアを設置し、暴露の懸念に対処する必要がある。さらに調査を進めることで、さらなる浄化が必要な汚染物質が発見されるかもしれません」と知事室はプレスリリースで述べた。

https://www.cbsnews.com/amp/chicago/news/brighton-park-tent-camp-canceled-contaminated-soil/

うーむ、記事を見る限り「土壌汚染対策がイマイチなので、こんな場所には移民キャンプを作れません」というカンジですかね。
「移民キャンプ建設方針自体の撤回」とかではないようです。

「移民キャンプを作らせずに、街に放ってさらに混乱させてやれ」というワル軍団作戦とかなら悲報かもですが、「理由はともあれ、無茶な移民政策の一部が止まる」という意味では朗報かもです。
#諸説アリ


🔸あなたが食卓に食べ物を並べるのに苦労している間、不法入国者は、あなたの税金で支払われた法律を破った見返りに5,000ドルのギフトカードの報酬を与えられている…というお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/138695
https://t.me/WTM_deepl_jp/138696

https://t.me/s/WeTheMedia/94965

https://t.co/MgJQ3tagKx

「そらそらよ」な意見ですかね~。


🔸意見など

https://t.me/WTM_deepl_jp/138709

https://t.me/WTM_deepl_jp/138710

https://t.me/s/WeTheMedia/94974



🔷児童人身売買など 関連

🔸P・ディディ氏が「11年生の時に17歳の女子生徒を集団レイプし、性的人身売買を行った」として告発されたらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/138693
https://t.me/WTM_deepl_jp/138694

https://t.me/s/WeTheMedia/94964

おっと、この動画が元ネタですね。
まぁ、それだけだとわかりにくいので、探してきたヤツを付けときますね。

4人目の女性がショーン "ディディ"・コムズを性的暴行で告発した。10代の頃、音楽界の大物であるコムズと、彼のレコード・レーベルの元社長であるハーヴェ・ピエール、そして無名の人物に集団レイプされ、性売買されたと訴えている。

ジェーン・ドウとのみ名乗るこの女性は、2003年、彼女が17歳、コムズが34歳のときに暴行を受けたと主張している。

この訴訟は、同州で発生した性的虐待を含むジェンダーを動機とする暴力の容疑の生存者に対し、2025年3月1日まで民事請求を行うことを認める「ジェンダーを動機とする暴力被害者保護法」に基づき、ニューヨークの連邦裁判所に提出された。

訴えの被告は、コムズ、ピエール、ダディーズ・ハウス・レコーディングス、バッド・ボーイ・エンターテインメント。

告発者の弁護士は、歌手、モデル、女優のキャシーがコムズに対する連邦訴訟で代理人を務めたダグラス・ウィグダー。

「訴状で主張されているように、被告は、薬物とアルコールを飲ませ、プライベートジェットでニューヨークに運び、コムズ氏のスタジオで3人の被告に集団レイプさせるという性売買計画の一環として、弱い立場にあった高校生のティーンエイジャーを餌食にした」とウィグダーは声明で述べた。「これらの忌まわしい行為の堕落は、驚くなかれ、私たちのクライアントに生涯の傷を負わせました」。

この訴訟では、先月コムズに対する性的虐待を訴える訴訟を起こしたキャシー(法律上の名前はカサンドラ・ベンチュラ)と他の2人の女性が、最新の告発者に "自分の話をする自信 "を与えたとしている。

ヴェンチュラは、彼のレコード・レーベルと契約していたコームズの元恋人であり、11月中旬に連邦裁判所にコームズを提訴した。この訴訟は1日後に和解した。和解の条件は明らかにされていない。コンブスの弁護士、ベン・ブラフマンは、和解は "決して不正行為を認めるものではない "と述べた。

他の2人の女性、ライザ・ガードナーとジョイ・ディッカーソン=ニールも、コームズから性的暴行を受けたと訴訟で主張している。

https://www.nbcnews.com/news/us-news/sean-diddy-combs-accused-gang-rape-sex-trafficking-new-lawsuit-rcna128361

なるほど…。

WTMの投稿で書いてるようなカンジで、チャンドラー氏と言えば「エプスタイン氏たちの仲間」ということで、「そこと関係のあるディディ氏もお仲間?」という疑いが出てくるのはまぁ当然でしょうなぁ。

1個前のしろの様記事で「マーシャ・ブラックバーン議員がエプスタインの飛行機乗客リストの公開をFBI長官クリス・レイに求める」みたいなエプスタイン氏たちの悪事をぶり返す話がいくつかありました。
それとの時期的関連も私的には気になるかもです。


あとはエンターテインメント界の大物ということで、ジャニー氏みたいな感じもしますかね…。
あの時は故人の話でしたが、「生きてる人」ということで、「この手の業界のアカン人たちへの追求が、前よりもどんどん進んでいる?」みたいな解釈もアリかもですなぁ。
#諸説アリ


解説陣の見解もいきますか🎤

ここは知床…
ついにはるぴょんロボの再起動に成功したはるぴょん大将👑

はるぴょん大将「よし、では、はるぴょんロボを連れて帰るか…って、のとゃんにロボがまだだったー」
はるびょん大将は、のとゃんにロボの方に向かった。

はるぴょん大将「うわー。こっちは可動部分にびっしりとジャガイモが絡んどるがな…🥔 どうしよ…」
はるぴょん大将は、シャンプーハットから謎のチップを取り出し、のとゃんにロボに装填した。
のとゃんにロボの出力が一時的に上がり、ジャガイモが吹っ飛んだー🥔💦
はるぴょん大将「ふー、吹き飛ばしたようですな。」

そのころ、飛んで行ったジャガイモはロンドンへ…またしてもテムズ川か…?
おおおっと、岸辺の観覧車にひっかかったぞ~
ジャガイモには、もちろん『キラーパス』と彫られてます(笑)🖊🥔

らんみか様、よろしくお願いいたします。
#キラーパス w
#ジャガイモの呪い



🔷銃乱射事件・銃規制など 関連

🔸大学警察がUNLVで「アクティブ・シューターが確認された」と発表したらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/138688

https://t.me/s/WeTheMedia/94961

https://www.fox5vegas.com/2023/12/06/university-police-responding-reports-shooting-unlv/


https://t.me/WTM_deepl_jp/138689

https://t.me/WTM_deepl_jp/138690

https://t.me/s/WeTheMedia/94962

う~む…
どうなんすかね…?

もちろん、ここを読んでいるような方であれば、「銃撃事件…またワル軍団の偽旗?」みたいな感想を持つ場合もあるかと思います。
#思えば遠くにきたもんだ w

とはいえ、まだ詳細がイマイチわからないので、ここは続報とかあるまで慎重に扱った方がええでしょうなぁ。



🔷言論統制・世論操作など 関連( VS検閲・言論統制・世論操作軍団)

先週は活発な項目でしたが、今週はそれほど話題が出てきてないです。

まぁ、そんなに新しい事項は頻繁に出てこないですし、裁判は時間かかるので、当然とも言えますけどね(笑)

「あんなに酷い話だったのに、1週間で次の話題に飛びついとるなんて、なっとらん」という批判もあるかもですが、「新規の話がなければ、書けないんだから」という事情もありますので、ご了承ください。


🔸「ADLは人種差別主義者だ」というお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/138711

https://t.me/WTM_deepl_jp/138712

https://t.me/s/WeTheMedia/94975

ADLについてはマスク氏も批判していましたが、ここの悪辣な活動についてはサナメ様が記事置いてくださいました。



🔷新型コロナ騒動など 関連

🔸意見など

https://t.me/WTM_deepl_jp/138717
https://t.me/WTM_deepl_jp/138718

https://t.me/s/WeTheMedia/94978


https://t.me/WTM_deepl_jp/138719

https://t.me/WTM_deepl_jp/138720

https://t.me/s/WeTheMedia/94979



🔷情報産業・メディアなど 関連

🔸BBCニュースの司会者が、放送開始直後にカメラに向かって中指を立てるジェスチャーをしたことが発覚

https://t.me/WTM_deepl_jp/138713

https://t.me/WTM_deepl_jp/138714

https://t.me/s/WeTheMedia/94976


https://t.me/WTM_deepl_jp/138715
https://t.me/WTM_deepl_jp/138716

https://t.me/s/WeTheMedia/94977

BBCニュースの司会者が、放送開始直後にカメラに向かって中指を立てるジェスチャーをしたことが発覚し、謝罪した。

マリアム・モシリは水曜日の午後、BBCのスタジオから生放送のプレゼンターを務めていた。

この瞬間の映像はソーシャルメディア上で拡散され、多くの受信料支払い者がそのプロ意識に憤慨している。

モシリは眉を上げ、首を傾げた後、素早くカメラに向かって中指を立てている。

放送中であることに気づいたモシリは、すぐにプロフェッショナルな姿勢に戻り、最新の見出しが入った速報を声に出して読み始めた。

この瞬間への反発を受け、モシリは不快な思いをさせて申し訳ないとウェブで謝罪した。

モシリはX(旧ツイッター)で謝罪の言葉を述べた: "皆さん、昨日のトップアワーの直前、私はギャラリーのチームと少しふざけていました。

「ディレクターが私を10-0までカウントダウンしていたので、私はカウントダウンのふりをしていました。10本の指を立てて1までね。

「1になったとき、冗談で指の向きを変えたんだけど、それがカメラに映るとは思わなかった。」

「チームのみんなとの内輪の冗談だったのに、放送されてしまったのは本当に申し訳ない!このようなことが起きたのは私の本意ではなく、誰かを怒らせたり動揺させたりしてしまったのなら申し訳ない。」

https://www.gbnews.com/celebrity/bbc-news-maryam-moshiri-middle-finger-swearing-apology

「何やっとんじゃ、コイツは…」なカンジですかね…。
まぁ、「スタッフとふざけてやってました」とか謝ってるようですが…

まぁ、そんなに大騒ぎする件ではないかもですなぁ。
たまにこんな放送事故みたいなのはあることですし。


ただ、一方で「メディアの信用を削るには最適」という見方もあるかもです。

いくら「政治家なんて汚い人だらけ」とか言ってる人でも「世の中を知るためにニュースを見ないと」と思っているような人はまだまだいるでしょうからね。(前よりもだいぶ減ったとは思いますが…)
そういう人たちに対しては、「メディアの信用をとにかく削る」が効いてくる可能性はありますよね。

まぁ、そこまで考えて良い側がこの件も仕込んでいるかどうかはわからないですけどね…(笑)


🔸ワシントン・ポスト紙の記者が歴史的な24時間ストライキを開始したらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/138722

https://t.me/s/WeTheMedia/94981

https://www.disclose.tv/id/u86hivla3c/

これは一般ニュースにもありました。

米紙ワシントン・ポストの従業員が所属する労働組合は5日、7日に24時間のストライキを実施すると発表した。18カ月にわたり労使交渉を続けてきたが、賃上げなどを巡って合意に至っていない。労組側は、経営陣が10月に発表した人員削減計画にも反発している。

ストを計画している労組「ワシントン・ポスト・ギルド」には、記者やエディターなどの編集部員以外に、広告や販売の部門で働く従業員も所属している。ストには、約700人の組合員が参加する予定という。労組側はスト計画を発表した書簡のなかで、経営陣が「インフレ率の上昇に見合った公平な契約を結ぶための交渉に誠意を持って対応していない」と批判した。

同紙は、全従業員の約9%にあたる240人を削減する計画を持つ。早期退職制度を通じて削減するとしたが、労組によると経営側は削減目標に達しない場合はレイオフ(一時解雇)を行うと通告したという。労組側は、「人員削減が進むと質の高いジャーナリズムを維持できなくなる」と反発している。スト中の7日には読者に対しても同紙のサイトを訪問しないなど、労組と足並みをそろえたボイコットを行うように呼びかけている。

2013年、アマゾン・ドット・コム創業者のジェフ・ベゾス氏が2億5000万ドル(当時の為替レートで約245億円)で同紙を買収した。同氏の資金力に支えられて編集体制のデジタル化や国際報道の強化を進め、20年には有料読者数は一時300万人に達した。だが、過激な言動で政治ニュースに対する関心を高めたトランプ前米大統領の退任以降、読者確保に苦戦している。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN060490W3A201C2000000/

なるほど…

ワシントンポストについては、「アマゾンの人が買収したことになってるけど、その資金は元々CIAとかのワル軍団が用意したヤツでは?」という疑いが前にかかっていた気がします。

となると、「ワル軍団お抱えメディアに対する攻撃」になってる可能性とかもありますかね…?

まぁ、何か画期的な続報があればまたお伝えするカンジがええですかね。



🔷経済・金融など 関連

🔸ダイモン氏(JPモルガンCEO)が「自分が政府なら暗号を"閉鎖"する」と言ってるらしい?

https://t.me/WTM_deepl_jp/138671

https://t.me/WTM_deepl_jp/138672

https://t.me/s/WeTheMedia/94950

これは、一般ニュースだとコイツですな。

ビットコイン劇推しのGMONEY氏の投稿ですので、「悪党の仲間が、仮想通貨流行ると困るから、叩いとるがな」という意見と思われます。


🔸「JPモルガン口座から暗号通貨への投資と見られる取引は我々がストップします。」とかJPモルガンが言ってるらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/138704

https://t.me/s/WeTheMedia/94971

https://x.com/newsasset/status/1732536939914416213?s=46

そして、顧客側にはこんな通達を…
どういう風に見ればよいものか。

たしかに、取り付け騒ぎの危険性もあり、そうなると経済破綻の引き金を引いてしまう懸念とかもありますかね…。
とはいえ、FTXの件みたいに、これまでも「あの銀行とかの倒産で、危機が…」みたいな話がありつつ、決定的な状態にはなってないので、今回もどうなるかはわからないですが…。



🔷ピックアップはしなかったですが、気になったら読んでください

ピックアップするかどうかの絞り込みで外れたものです。
とりあえず置いときます。

🔸意見など

https://t.me/WTM_deepl_jp/138685

https://t.me/WTM_deepl_jp/138686

https://t.me/s/WeTheMedia/94959


https://t.me/WTM_deepl_jp/138698

https://t.me/WTM_deepl_jp/138699

https://t.me/s/WeTheMedia/94967


https://t.me/WTM_deepl_jp/138726

https://t.me/WTM_deepl_jp/138727

https://t.me/s/WeTheMedia/94991



おわりに

というカンジで、今回もちょい長くなりましたが、ニュースの紹介でした。

バイデン軍団悪事の件では、「ハンター氏の呼び出し」と「バイデン氏の偽名義メール」の話が中心ですかね。
今後の展開も要チェックかと思います。


他にも、児童人身売買の件とか国境問題とかウクライナとか、ちょい頭の片隅に置いておきたい話もあるカンジかもです。
ちょい把握が大変かもですが、お忙しい方は絞るなり工夫していただければと思います。


補足ニュース

出たら置きます。


次の時間帯の記事

次回は、Qリプ様の時間帯です。
よろしくお願いいたします😊✨


代打マン ゆる募集

WTMまとめでは、たまに代打してくださる方を特に募集しております。
ここまで読んできた方であれば、「1回くらいまとめしてみる」くらいの方がよりニュースを理解できるようなカンジかもしれません。
難しいことを書く必要はないと思います。
だいたいでいいので、ざっとまとめていけばいいのではないかと思います。
(難しいことはキラーパスするか、コメ欄に詳しい人が書いてくれるかとww)

それぞれの方の事情があるので、こちらも無理強いはできません。
ご興味ある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

現在は、曜日固定の方向で担当を決めるカンジにしようとしています。
代打してくださる方々には、なるべく投稿が少なそうな日・月曜日を割り当てるように調整したいと思います。

12月も代打が必要です。

「一度はやってみたいけど…」な方、よろしければぜひ🖊


WTM活用のお願い

このまとめをはじめとして、毎日交代でWTMからのニュースをお届けさせていただいております。
もちろん、ここで読んで知ってもらうだけでも全然ありがたいです。
ただ、WTMは公開情報ですので、よかったらぜひテレグラムの本家&日本語訳も直接見てみてください。
また読んでくださった方の記事及び他のSNS等でご活用いただければ、なおありがたいです。


「わしらがメディアじゃ」よろしくお願いします

こちらのテレグラムチャンネルの宣伝です。

https://t.me/washiraga_media

こちらのWTMまとめよりも、さらに初心者の方向きに「内容」と「伝え方」を工夫してやってみようかという試みです。
基本的にWTMまとめ記事のメンバー+投稿の達人たちが投稿します📰🖊。
お時間ありましたら、よろしくお願いいたします😊✨



他のニュースまとめ など

熊おう様

#熊おう伝説 #グッとガッツポーズしただけで3記事くらいできた

[新記事]


しろの様

#しろのさん半端ないって

[新記事]


Qリプトラベラー様

#不屈の闘志のスナフキン

[新記事]


6feet rod様

#6feetrodの栄光 #代打の神様

[新記事]

なし


のとにゃん様

#のと様 #スーパー解説員

[新記事]

なし


サナメ様

#札幌サナメ屋

[新記事]


はるぴょん様

#親ポタスの大将

[新記事]

なし


o_jiro様

#今日もojiro

[新記事]

なし


スペインメモ帳様

#スペインの風 #スペイン名人

[新記事]


ちろり様

#カエル軍団

[新記事]


ピノ子様

#ピノコストラッシュ

[新記事]


クックロビン様

#お手を拝借

[新記事]

なし


あきぼう様

[新記事]

なし


北ノ薗 様

#北ノ薗親方

[新記事]


◆不定期

こちら、「参考となるような話」「こちらのまとめ記事を見てくださっている方々の記事」などを紹介しています。
(「WTMまとめの話とは違う意見」「私自身確認がとれていない件」などがある場合もありますが、参考意見として紹介する趣旨です。)

なお、数が膨大ですので漏れているものがあると思います。
その際は、ご容赦ください。

[らんみか 様]

[AYA 様]

[TERUTERU5 様] #桜島のテル

[ゆりか 様]

[松下友香 様]

[ちゃりれれ 様]

[tomomi ikawa 様]

[43企画 様]

[綺麗道 古川 綾子 様]

[カルガリーチャンネル 様]

[空之まめ 様]

[mtn 様]

[森田 洋之 様]

[とある1983 様]

[ドイツコロナ日記 様]

[Dr Pilon 様]



(完全オマケ)

全然本題と関係ないヤツ。

鉄道模型の続き🚃


#ニュース
#海外ニュース
#ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース
#バレルヤ祭
#WTM
#ワシらがメディアや
#大師匠の怒りは爆発寸前
#市民ジャーナリズム
#日記
#コラム
#WTMニュース
#代打ニュース
#確かなメディアが必要だ
#市民一揆
#一揆
#しろの殿の13人
#やらまいか精神
#キラーパス乱射事件
#今こそ学びたいこと
#常識を疑う
#しIA
#お主もしIAよのぅ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?