に来て美味しいカプチーノを飲もうと思ったら、お客さんとお店の人がでっかい声でわーわー世間話をしていた。始め、う、やだな、と思った。まだ半分寝てるからぼーっとしたかったから。そもそもカフェに来る時間があるのは、待ち合わせの時間を聞き間違えたからだ。バタバタしすぎてミスが増えている今日この頃。遅刻の方向じゃなくてよかった。(先週一回やりかけた。)まだしでかすまではいってないけど、こういうミスは心が疲れる😔

なんか世の中の文句をみんなでわーわー言っていたが、そのうちコーヒーの話になり、気候とエスプレッソマシーンの関係の話になり、来るお客さんお客さんが加わって、みんなずっと喋ってる。

今週(極寒)教会で学生さんたちと仕事をしているのだが、昨日行ったら、今日も同じセッティングでのリハーサルなのに全ての物を置いていかないように言われた。う、カトリック教会厳しくてめんどくさい😫と思ったが、他の人達がえらく物分りがいいので、なんかおかしいな、と思ったら、この教会はバロックのパステルキラキラの可愛い内装なのだが、月曜日に誰かが赤ちゃんイエス様(大理石の彫刻)の頭を叩き割ったらしい。とてもじゃないけど写真を載せられるようなものじゃない(見たら泣きます)。こんな美しいものを、しかも結構高い位置にあるのにどこかに登ってそして叩き割るって、なんでそんなことしちゃうのか。

こんな意味のわからない悲しいエネルギーは、このカフェの世間話してる人からは生まれないだろうな。周りの人と平和を作っていこう。

ちなみにコーヒー美味しかった。そして窓に向かって座っていた20分くらいにたくさんの知り合いが通ったのですが(小さい街あるある)、11時に会うはずの学生さんがキャリーをコロコロしていって、10分後くらいに家具載せて戻ってきてたんだけど、集合時間に間に合うのだろうか。なんか平和な感じもする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?