見出し画像

社会の「理不尽」に耐えるには「理不尽ゲーム」

<文学(1歩目)>
私の大学時代の山岳部監督。
登山を教えていただいた、山中では常に過激なご指導の監督でした。OBになり一息。現在は「読書」の情報をいただく関係です。
先日読んだ本ですが、

「理不尽ゲーム」
サーシャ・フィリペンコ (著), 奈倉 有里 (著)
集英社

ご紹介いただくまで著者のサーシャ・フィリペンコさんを知りませんでした。

昨年からのウクライナ戦争の当事国の一つのベラルーシの作家です。
ベラルーシと言えば、これもまたおススメされたノーベル文学賞受賞者のスヴェトラーナ・アレクシエーヴィチさんしか知らなかったのですが、「理不尽ゲーム」は読後にうなってしまいました。

世の中に色々な避けては通れない「理不尽」があるかと思いますが、フィリペンコさんが描く「理不尽」は半端ではない。

ビジネスマン世代の私たちが日々直面する「理不尽」の更に上をいっています。帯に「ディストピア小説」とあり、人生の「理不尽」に対峙している時には、更に落ち込みそうな本に見えますが、ご安心ください。

この本には「愛(love)」があります。

私たちの日本は、フィリペンコさんが住むベラルーシに比べて国家による「理不尽」ははるかに少ない。

しかし、皆さんが所属する「組織」には沢山の「理不尽」があるかと思います。そんな「理不尽」に対峙している時に心があたたまり、前向きになれる小説です。

引き続き、「オモロイ」「イケル」作品を不定期ですが、ご紹介していきます。
私の現在のサルベージ(発掘)作業の主たる分野は「文学」「SF」「探検」です。
よろしくお願いいたします。

#読書感想文 #わたしの本棚 #集英社 #理不尽ゲーム #サーシャ・フィリペンコ #フィリペンコ #ベラルーシ #ミンスク #共産主義 #独裁 #理不尽 #不条理 #抵抗   #全体主義 #旧ソ連 #ソヴィエト連邦 #ソヴィエト #東欧 #アレクサンドル・ルカシェンコ #ルカシェンコ #独裁者 #プーチン #ユーラシア連合 #ロシア #共産主義 #独裁 #理不尽 #不条理 #抵抗  #文芸 #小説

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?