見出し画像

スマホを置いて今すぐ読もう。

絵本は言葉の力と想像力を育む力があることを
ご存知でしたか?0歳から絵本を読むのはちょっと…
と言う声を聞いたことがありますが0歳だから
初めましての絵本に出会うチャンスなんです!

0歳〜2歳おすすめ絵本の一部📗


皆さんは今のお子さんの未来がどうなってほしいと
願いますか?この社会を自分らしく生き抜いてほしい。
世の中には情報にあふれています。


絵本は人としての能力を育ててくれます。
絵本を読んであげると子どもがより可愛く思えます。 
絵本を通して子どもの成長を感じ、穏やかな気持ちになります。何十年先も絵本は子どもと一緒に絵本を楽しむ大人へも幸せをもたらします。絵本の魔法の力です。子どもにとって絵本の絵は生まれて初めて出会う美術です。美しいものへの感性が育ちます。

言葉は考え、思い、学び、伝えるための手段です。言葉が豊かになることは考えや思いが豊かになることです。それは自分らしく生きる。社会の中で人との関わりを持って生きる中でとても大切なことです。大切な言葉の力は乳幼児期の大人からの語りかけや絵本を読んであげるという、温かく、人間的なふれあいを通してより豊かになります。つまり、絵本とは子どもが自分で読む本ではなく、子どもが大人に読んでもらうことで生命のかよう本なのです。



テレビやスマートフォンなどの電子メディアも存在します。生活必需品として日常に浸透しているものでもありますが多くの時間を電子メディアが占めることは人としてのチカラを弱めていくばかりです。意識して、電子メディアを遠ざけてみませんか。どうぞ、家庭に静かな時間を取り戻してください。絵本のある子育てをとおして、親だけの孤立した子育てから、多くの人々の経験や知恵とともにある子育てを目指しましょう。
今回は絵本についてでしたが皆さんの感想は
いかがでしたでしょうか。

またコメント欄に書いていただきたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日も投稿しますので楽しみにされてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?