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BALLISTIK BOYZ『Back&Forth』インタビュー振り返りnote
先日、Culture CruiseでBALLISTIK BOYZに行なった4度目の取材。
以前に書いたnote同様、インタビュアーの視点で振り返ります。
ただこれは自分の頭の中を整理する備忘録と反省ノートなので、このnoteの主人公は終始ライター(聞き手側)である点をご承知おきください。
今回はリポストの縛りなどもなく無料公開しています。
▼今回はこちらの記事についてのお話です
別角度で
Webサイト運営を7年続けて気づいたこと
私が運営しているカルチャークルーズというWebサイトが、2024年1月で7周年を迎えました。
7年というと10年まではまだ3年あるし、数字としてはちょっと中途半端です。
語れるほどの歴史もないのですが、得られたものはたくさんあります。
10周年までの残り3年を最大限に活用するため、このnoteで現在地を明確にしてみたいと思います。
カバーデザイン:#012 (REIJI)さん
ポートフォ
【記事ができるまで】12月3日以降に考えるFlowBackのこと
インタビュアーの目線で振り返る、記事ができるまでを綴ったnote、今回はFlowBack編です。
先日、Culture CruiseでFlowBackに4度目のインタビューを行いました。
その時のいきさつと、10周年ライブのこと、現在のことを書いてみようと思います。
最初のインタビュー遡ると、最初にFlowBackにインタビューをしたいと思ったのは、2020年に観た対バンの全国ツアーファイナ
フェスで推し以外のアーティストのステージを楽しむことはとても大切
先日、BALLISTIK BOYZへの3度目のインタビューを行なった時のこと。
「タイの音楽シーンにはどんな印象をお持ちですか? 実際に生活をしたアーティストさんがどうお感じになったのか、ぜひお聞きしてみたいです」
という質問をしてみました。
2022年、半年間タイに拠点を移し活動していたBALLISTIK BOYZの7人。
イベントのために一時的に訪れるのと、現地に住んで音楽活動をするの
ウィンザー効果でアーティストを褒める長期的なプロモーション
人間には、当事者が自ら発信するよりも、他者を介して間接的に発信された情報の方が、信頼性を獲得しやすいという特徴があります。
心理学では「ウィンザー効果」といい、マーケティングでも広く利用されています。
ユーザーの口コミ効果もその一つです。
「〜さんが君のこと好きって言ってたよ」と人から聞くと途端に気になり出すあの現象も、一種のウィンザー効果です。
この方法は20代の頃、病気で自宅療養してい
書くこと以外にライターができること
Culture Cruise(カルチャークルーズ)というWebサイトを立ち上げてもうすぐ7年、インタビューを始めてからは4年が過ぎました。
インタビューカテゴリーでは、ミュージシャン・アーティストの方の記事をメインとしています。
さまざま振り返れるほど経験を重ねているわけでも、熟達しているわけでもないですが、現段階の自分にとっての備忘録として綴ります。
というのも、先日行なったインタビューで
「読むインタビューの魅力」をWebメディアの運営者として考えてみる
この先、インタビュー記事の需要はどれくらい伸ばせるのか。
大手のオウンドメディアでさえも、静かに閉鎖していたりする業界。
本当のところ、ご本人が話している映像が一番分かりやすいし、ファンにとっては動く推しを目にできる方が嬉しいはずです。
それに勝るものはありません。
どんなに5,000字で褒めちぎっても、ご本人の笑顔1秒に敵わないことはわかってる。
ではCulture Cruiseも発信
BALLISTIK BOYZインタビュー振り返りnote
誰にも公開するつもりのなかった自分専用の反省ノートの一部を、ここにまとめてみました。
あくまでも、取材する側の視点で書かれたnoteです。
Culture Cruiseでは記事本編だけでなく、その後のnoteや、Instagramでの「ライターの取材日記」、アザーカットの投稿など、SNSでの発信も含めて一つの取材としています。
▼今回はこちらの記事についてのお話です。
前回(2022年5月
アーティストへの質問被る問題をインタビュアーとして考えてみる
アーティストが作品をリリースすると、たくさんのメディアが取り上げます。
特にメジャーレーベルからアルバムが発売される時は、リリース週にはTLを追いきれないほどの動画や記事が出回り、テレビやラジオ番組への出演など、とにかく露出が増えたりします。
Culture Cruiseでも、年に何回かですがインタビューをさせていただくことがあり、他のメディアさんがどんな質問をするかは分かりません。
でもだ