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文字を見つめすぎるとバラバラに解れて勝手に話し出す
坂東里美
日本語は多様性に満ちている。文字だけをみても漢字、ひらがな、カタカナがあり、音や指し示すものは同じでも意味やニュアンスが変わってくる。せっかく日本語を母国語としている私としては、日本語で詩を書くということにはどのような可能性があるのか探求してみたいという思いがある。このグローバル社会で他の言語への翻訳不能というのは全く不利な話であるが仕方がない。
漢字は象形・指示から発達した中国
塵泥と流るる写真——福持英助個展「GOD COUNTER」
詩人 石田瑞穂
写真は真(まこと)を写すのか。
和語のうつすは、移す、憑す、ことでもあるという。写真がいま、ここにある世界をうつすことで、新たな世界をいま、ここへとうつす、創造する。そんな写真論をぼんやり想い浮かべつつ、神楽坂のギャラリー「Roll」へ、福持英助の個展「GOD COUNTER」を観に外出した。
ⅰ
十二年ぶりの個展だという。剥きだしのコンクリートの壁に、一列に展示
岩佐なを-Ex Librisの詩世界
詩人 石田瑞穂
岩佐なをは現代詩人であるとともに銅版画家でもある。もし、日本にも、英國の詩人にして版画家ウィリアム・ブレイクのような存在がいるとすれば。それは、岩佐なをではないか、そう、ぼくは考える。
ぼくが生まれて初めて、詩人、という存在を知ったのは、幼少のころに母の書架にみつけたウィリアム・ブレイクの詩画集をつうじてであった。爾来、詩と版画はおなじ白頁でとなりあい、ぼくの心身の奥底で密接
三堂めぐり(身辺雑記)
岩佐なを
三十六年ほど勤めた大学図書館を定年退職して、ちょうど十年が経った。
定年後は、詩や絵や版画などの創作活動が思い切り出来ると思っていたのだが、誤算だった。高齢の親の面倒をみたり、思いがけずに襲ってくる不都合から自分の心身を守り整えたりと、予定通りには過ごせていない。ひとはどんな状況(生活)でも一定量の不都合や不安は必ずついてまわるものなのだろう。老視もあって細かい銅版画の作業はまま
眼のとまり木 花のうつわ
詩人 石田瑞穂
机上に咲く一輪の花。
それは、詩や原稿を書くぼくを鼓舞してくれるミューズ。書きあぐねているとき、花びらの色かたち、生命感は、ぼくを虚の世界から実の世界へとつれもどし、乾いた眼とこころをうるおしてくれるのだ。そうして、幾輪もの名もなき野花と百草、庭の茶花たちと、ぼくは幾歳も机を共にしてきた。
だから、華道を嗜まないぼくだが、骨董店でも市でも、つい花の器になりそうなものへ眼
目的化をスライドさせ、新たな意味の構築を図る—堤麻乃《In progress》
北桂樹
21世紀の情報化とインターネットの普及はわたしたちの世界の理解を急激に変化させている。大規模言語モデル(LLM)を活用した人工知能(AI)がわたしたちの疑問に何でも答える時代が訪れており、それらによって現代は何でも知った気になれる時代とも言える、一方でデジタル化によって本来の姿を取り戻しつつあるため、「写真とは何か?」という問いに答えることはますます難しくなってきていると感じる。
現代
冬の酒器−古備前の徳利
詩人 石田瑞穂
「盃は唐津、徳利は備前」。小林秀雄も断言した骨董道におけるそのとりあわせは、もはや都市伝説とおもわれた。殊に桃山時代を上がる古備前徳利などという代物は、花器の風格をえた大徳利や仕舞い酒用の小徳利ならともかく、一合半から二合の酒が容る独酌に好適な品となると、現物を拝むことすら困難であった。
以前、骨董業者向きの催事で、備前焼蝟集と研究の大家である桂又三郎愛蔵の古備前徳利を目撃
【2023年5月のトーキョートップ】Lacrmatory
この作品はcrossing linesのトーキョーパートにて、2023年5月に掲載されました。作品の著作権はすべて多和田有希氏に属します。多和田氏のアーティストシップに感謝いたします。
多和田氏のその他の作品は、リンク先のcrossing lines HPからお愉しみいただけます。
https://crossinglines.xyz/writer/tokyo/crossinglinesrensh
【2023年4月のトーキョートップ】Linear Graphs
この作品はcrossing linesのトーキョーパートにて、2023年4月に掲載されました。作品の著作権はすべて伊藤雅浩氏に属します。伊藤氏のアーティストシップに感謝いたします。
伊藤氏の特集「Linear Graphs」はリンク先のcrossing lines HPからお愉しみいただけます。
https://crossinglines.xyz/area/tokyo/6_s-d/
【プロフィ
【2023年3月のトーキョートップ】← →
この作品はcrossing linesのトーキョーパートにて、2023年3月に掲載されました。作品の著作権はすべて野原かおり氏に属します。野原氏のアーティストシップに感謝いたします。
詩人でcrossing linesプランナーの石田瑞穂と、おなじく詩人でコーディネーターの二宮豊による作品解説は、crossing linesポッドキャストからお聴きいただけます。
【プロフィール】
長野県在住。
【2023年2月のトーキョートップ】
この作品はcrossing linesのトーキョーパートにて、2023年2月に掲載されました。作品の著作権はすべて池田敬太氏に属します。池田氏のアーティストシップに感謝いたします。
【プロフィール】
1960年、佐賀県生まれ。
1978年、挿絵画家になるために上京。童話や教科書の挿絵を描きつつ、劇団キラキラ社、劇団状況劇場に在籍。その後、映画看板絵描きとなり、並行してライブハウスで撮影を始める
【2022年12月のトーキョートップ】
この作品はcrossing linesのトーキョーパートにて、2022年12月に掲載されました。作品の著作権はすべて我妻ひかり氏に属します。我妻氏のアーティストシップに感謝いたします。
【プロフィール】
平成生まれ。2019年『あおとゾンビ』で第9回THE GATE編集部賞を受賞。2022年11月より、COMIC OGYAAA!!にて『パコちゃん』を連載中。
個人サイト『べっどるーむ。』→h
【2022年11月のトーキョートップ】
この作品はcrossing linesのトーキョーパートにて、2022年11月に掲載されました。作品の著作権はすべて横山大介氏に属します。横山氏のアーティストシップに感謝いたします。
【プロフィール】
1982年兵庫県生まれ。大阪市在住。
2005年同志社大学文学部文化学科文化史学専攻卒業。
自身の吃音をきっかけに、他者との関係性やコミュニケーションのあり方を、ポートレート写真の手法を用いて
【2022年10月のトーキョートップ】
この作品はcrossing linesのトーキョーパートにて、2022年10月に掲載されました。作品の著作権はすべて横山大介氏に属します。横山氏のアーティストシップに感謝いたします。
【プロフィール】
1982年兵庫県生まれ。大阪市在住。
2005年同志社大学文学部文化学科文化史学専攻卒業。
自身の吃音をきっかけに、他者との関係性やコミュニケーションのあり方を、ポートレート写真の手法を用いて