no.34 シュッとした4つのおちょこ 完成編

陶芸教室で作った作品について紹介しています😊 これまでの過程は以下の記事でまとめておりますので、先にお読みいただくと、本記事をよりお楽しみいただけます😌 前回は釉薬を付けるところまで記事にしました😊 今回は完成した作品を紹介します。 ▼完成品📸 完成しました~!🤩 夫のお絵描きアプ…

器でお酒の味は変わる。おうち時間を豊かにする「酒器」のススメ。

昨日、キャンプで使う酒器のことを紹介する記事を書いた。 今日は、家で使っている酒器のことも含めて、酒器へのこだわりを少し書いてみようと思う。 まだ私が20代後半の頃の話だ。大阪は兎我野町の怪しげな風俗ビルの5階に一軒の飲み屋があった。カウンターだけのこじんまりした店だったが、出てく…

【キャンプで楽しむ地酒】アウトドア専用酒器を手に入れた!

キャンプにはいろんな楽しみがあるが、「地酒」もそのひとつ。キャンプ場の近くの酒蔵の酒を、地元スーパーや酒販店で(時には酒蔵で)入手して、酒のアテを作って飲み食いする。なんとも至福の時間だ。 これまでキャンプ場で使う酒器は、万が一割れるかもしれないことを想定して、お酒のイベントなど…

父の日。

今年の父の日は6月20日(日)です。 なかなか伝えにくい感謝の気持ちを、プレゼントと一緒に伝えませんか? お酒好きにはたまらない酒器セットです。 大好きなお酒とおつまみで、夜更かししながらお酒を楽しむ…。 子供がまだまだ小さい私には楽しみな夢のひとつです。 最近では酒器も100均のセ…

【アンケート結果発表】「#あなたの酒器を見せてください」

日本酒を存分に楽しむには、酒器はとても大切な要素です。 そこで、SAKETIMES編集部では、読者のみなさんに、お気に入りの「酒器」についてTwitterでうかがってみました。 「#あなたの酒器を見せてください」に集まった回答の中からいくつかご紹介します! こだわりのコレクション審美眼をもって集め…

自宅でお燗、レンジはダメ?

日本酒居酒屋「なかぐろ」店主、飯島です。 最近は汗ばむ気温の日も多くなり、春があっという間に過ぎて夏に近づいている感がありますね。そんな夏に向かっている時ですが、「お燗」についてのお話です。 冬の時期はもちろん、少し肌寒いときにはお燗の日本酒が飲みたくなりますよね。店主が住んでい…

no.34 シュッとした4つのおちょこ 作成編②

陶芸教室で作っている作品の作成過程について紹介しています😊 これまでの過程は以下の記事でまとめておりますので、先にお読みいただくと、本記事をよりお楽しみいただけます😌 なお、陶芸の作業工程についてはこちらの記事にまとめていますので、気になる方はぜひご覧ください。 前回は、電動ろく…

おうちでオシャレ居酒屋。

おうち時間が増え、どうやって楽しむか悩むこの頃。 以前のようにみんなで楽しく居酒屋に行っていたのが懐かしく感じます。 今では居酒屋にも行きにくくなり、おうちで晩酌する事が増えていませんか? そんな晩酌時間を少しでも楽しめるように「もっきり」なんていかがでしょうか。 今では100均で…

器からあふれるお酒、どうでしょう?

日本酒居酒屋「なかぐろ」の店主、飯島です 今回は、超絶に個人的好みのお話ですので好き嫌いや異論反論があるかもしれません…まぁ一個人の好みと思って聞き流す感じでどうぞ! 皆さん、お店にお酒を飲みに行ったときにどんなグラス・酒器で提供されるか気になることはありますか?量がどのくらい入…

WAZA2021 〜 凱旋展 〜

中尾山陶器めぐり 弊社並列のgallery shopにて 2021年2月に開催された WAZA展での器と次回に向けた器等を 展示販売してます。 急な出展だった為準備不足は 歪めない事でしたが沢山方々に ご愛嬌賜りました。 その時の感覚でデザイン作陶を大事に これからも精進して参り…