見出し画像

薄づくりグラスや平盃はなんでも美味しくなるのか

東京・銀座にあるサッポロ黒ラベルのアンテナショップでは、比較的薄いグラスで提供され、「これが、私たちサッポロの考えるPERFECTです」というスタンスをとっています。

銀座4丁目交差点 サッポロ黒ラベル THE BAR

同じサッポロでも、銀座ライオンは昔ながらの分厚いジョッキで提供し、「これが、伝統のサッポロライオンの生です」と伝えてきます。嗜好品ですし、気分によって印象が変わるお酒は、数学的な「これが一番美味しいグラス」はないと思うので、こうした矛盾はむしろあって当然だと思います。

サッポログループの銀座ライオンのジョッキ

さて、なにかと薄いグラスがもてはやされています。ビールで薄いグラスを推すのはサッポロだけではありません。サントリーも薄いグラスをラインナップしています。

サントリーザ・プレミアム・モルツの薄づくりグラス

ここから先は

2,593字 / 13画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?