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酩酊のタイポグラフィ
● 今宵堂の酒器展 「酩酊のタイポグラフィ」
2024年 3月24日(日)~ 29日(金)
初日24日のみ 12:00 ~ 18:00
25日以降は 10:00 ~ 18:00
会場 / 日本の酒情報館
東京都港区西新橋1-6-15 日本酒造虎ノ門ビル1F
電話 / 03-3519-2091
春の野は百花繚乱、宴に伴する盃の装いも古今東西色々。釉の色肌のみならず幾何学紋様に花鳥風月、そして「文字」もまた装飾として器に配されます。
呑み喰いのための道具に「文字」が記されるその意味は?盃中の詩歌は酒で揺らぎ、猪口の銘柄を見つめてはその味に浸る。呑んで詠んで呑まれて読んで・・・読みすすめば酒もすすむ、ふざけた小さな「酔む」酒器たちで、春の一笑をどうぞ。
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内にではなく、外に見せるために。
文字は自らが読むのみにあらず、
人へ「読ませる」ための情報にも。
仰々しく徳利の胴に書かれた文字を
堂々と相の方へ向けて呑めば、
憚ることなく酔うことができる。
人の為と書いて偽り・・・とはいうけれど、
果たして騙されているのは相手か己れか?
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呑兵衛が見てしまう一画。
金魚が泳げるほどの薄い酒を
「金魚酒」なんていうけれど、
薄い酒でも度を過ぎれば酔いも深まり泥の底。
酒の揺らぎと金魚が 一つの文字なんかに
見えちゃったら、 ちょいと酔い過ぎでは?
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文字を眺める不思議な文化。
月下で待つ妻。
倒れた男の来た先には何やらさんずいが・・・?
日本には「書」という
文字そのものを眺めて愛でる芸術がある。
どうせならと、
文字を絵のように皿に配し小さな物語を。
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質素もハイソもみな貧乏。
古来、酒を樽で買えない庶民が量り売りのために
酒屋へぶらさげていった少量の徳利。
区別のために名前や屋号や町名など
「文字」を用いた酒器の代表格。
同じ貧乏とはいえ、
地名によって差がある気がするのはなぜ。
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言葉には、白と黒がある。
酒(ささ)= 笹薮の中に棲む虎から転じて、
大酒呑みを大虎というなら、
パンダだって笹が大好き。
でも「熊猫」なんていうんだもの、
猫をかぶってるかもしれない。
表ではかわいい声で甘えていても
裏では何と思ってるやら・・・。
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肴皿へ、書き殴りたい衝動。
割り勘で夜露死苦とカウンターに、
魔武駄致と並んでサシ呑みを。
鬼魔愚零で選んだこの肴が、
本気で旨くて愛羅武勇。
ふたりで盃交わしたならばオレとお前は走死走愛。
今宵も仏恥義理だぜ!
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盃へ、この恋心をしたためて。
焦がれる気持ちを歌にして、
そっと送り合った平安時代。
彼の時代の恋人たちに倣って、
踊る「かな」を模様のように平盃の裏へ密やかに。
静かに酒を酌んで啜って、
微酔の頃に気付いてほしい。
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酒の神の御言葉が、そっと現れる。
猪口から外の皿へなみなみと注ぎ溢す
「盛り切り」は、溢れるほどの神の愛。
皿の酒も残すわけにはいかないと、
敬虔な呑兵衛の元に現れるのは、
酒の神の御言葉・・・。
神託の通りに従って進んでゆくべし。
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眺めていたい酔いを誘う言葉。
旅の土産にと連れて帰りたくなる、
酒の銘柄が入った蛇ノ目猪口。
正宗をはじめ、鶴や菊、松に桜に梅に牡丹と、
酒の名はなんと心地よいものか。
酔ってふざけて書いてみた銘柄、
呑んで笑ってご容赦を。
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寺子屋でも学んだ「酔う」という言葉。
11世紀頃には成立していた「いろは歌」。
古来より多くの子どもたちが
唄ってきたこの歌の〆に、
実は「酔」という言葉が入っている。
「酔ひもせず〜」と何度も復唱しながら
姿勢正して晩酌を。
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京都は巨大な文字に囲まれている。
盆地のお盆に灯されて、都の夏は終わりを告げる。
吹墨を夜空に見立てた小さな平盃。
五山の送り火というけれど、
なぜか六つに見えるのは、
酔いが回ったせいなのか・・・。
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酒をねだるひと言を囁く。
彼に向けて酌を促すのもよし、
独りで夢想するもよし、
今宵もこの娘はあなたの側に♡
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素面で捲って、泥酔してまた捲る。
元々はその字のとおり
暖気を逃さぬための簾(すだれ)。
鎌倉から室町にかけて店名や文字を入れて
看板の役目を果たすものに。
皿に掛ければ、いつでも酒場気分。
めくるも楽し潜るも楽し、
めくるめくパラダイスへようこそ。
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並べると現れる欲望。
例えば酒、あるいは銭。
ひとつの文字ならともかく、
並べてみると「欲」を感じる
タイポグラフィの不思議。
欲望の塊だと言う勿れ。
汗にまみれたあとならば、
酒にも銭にもまみれたい。
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「フキダシ」という発明。
1896年、アメリカの新聞漫画で
初めて使用された「フキダシ」は、
紙という平面に音声や方向性を与える
画期的な表現方法。
同じく平面の皿にもその技法を施し、
酒卓というドラマの演出を。
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平盃にいれるなら「カン」。
土と釉を組み合わせ、
焼いた時に器に入る小さなヒビ「貫入」。
駄洒落て「漢」字も一文字入れて、
ついでに「燗」も入れたいもの。
酒が無くなる「干」はアカンけど
目出たく杯を「乾」ならええな〜。
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漢字から風景を想像する。
良寛が詠んだ酒詩を写した肴皿。
器に書かれた詩を眺めつつ酔うのは、
漢字という「意味を持つ文字」を使う民族の特権。
歌の読みも意味もわからなくとも、
なんとなく文字から風景を思いつつ酔う夜を。
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線を一本選んで辿れば、
果たしてそこ(底)に何がある?
中国の酒遊び「酒令」をもとに、
漢字で罰ゲームの内容を書いた遊べる酒器。
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酒面に漂う、ただ酔う詩歌。
俳句に川柳、狂歌に都々逸と
古からの歌を辿ると溢れんばかりの酒の詩。
詠み人は酒が好きで全く仕様が無い。
彼らのふざけた戯レ言(ざれごと)は、
「レ」を取っ払ってみると、
酔っ払いの戯言(たわごと)へ。
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![](https://assets.st-note.com/img/1712885388285-sb2A50KDYh.jpg?width=1200)
K = 考えて、Y = 読んでみる。
1950年代のMMK、2000年代のJKやKYなど、
言葉をローマ字の略語にして喜んできた日本人。
JMSは果たして「純米酒」なのか、
「常温よりもう少し冷めた」なのか、
ほろ酔いで考えて遊ぶ徳利。
![](https://assets.st-note.com/img/1712888441909-PJd5gzRgkc.jpg?width=1200)
偉人の言葉から 呑む理由を探す。
先人が遺した数多くの名言より、
今回はこの言葉を肴皿に。
「酒は人類にとって最大の敵かもしれない。
だが聖書はこう言っている、
汝の敵を愛せよと。」
(フランク・シナトラ)
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五面に配された 文字の謎。
別れた面を持つ升という酒器の形。
それぞれの面に書かれた文字は果たして・・・?
別れる、離れる、隔てる、
そんな時代もあったけれど、
ソーシャルディスタンスをやめた時、
そこには素敵な言葉が現れ升。
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文字は名を表し、名は体を表す。
見慣れた容器の見慣れた文字の
スペルをちょいと変えてみたら、
用途が変わって中味も変わる。
チリンチリンと配達される瓶は
なんだか健康的な気分の徳利へ。
濁りを入れてホットで呑むもよし、
腰に手をあてグビリと呷るもよし。
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箸置による サブリミナル効果。
昼下がりの大衆酒場。
笹に垂らせば星に願いを、
酒場に垂らせば涎も垂れる。
魅惑の言葉を詠んだ短冊。
箸休ませる度に目に入り、
潜在意識を小さく擽る。
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兎に問われ、盃片手に迷い箸。
二種の肴を左右に盛って、
右にしようか左にしようか、悩みながらまず一杯。
右はしょっぱい、左はすっぱい、
悶々しながらもう一杯。
どちらにしようか迷う間に
酔いがまわって寝落ち酒。
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お猪口も文字も、回る回る。
澄ました顔のへのへのもへじ。
酔いが回って猪口も回れば、
べろべろもへじの一丁上がり。
べろべろならばまだ「呂律」は回る。
酒が進んで「酔」が回ると
もうすっかりべろんべろん。
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