見出し画像

刈谷コーチからの手紙 - Vol.3 確認することの大切さ- | ライフコーチング |

※当記事は、COACHING-Lメルマガのバックナンバーです。

暦は冬となり、徐々に寒さが本格的になりつつありますね。それにしても昨日の皆既月食は本当に綺麗でした。天王星食との同時は442年ぶりということで、生きている間にこんな光景に出会えるなんて幸せだな〜と昨日は寒空の下喜びを噛み締めておりました。皆さんは11月はどのようにお過ごしでしょうか?さて、刈谷コーチからの手紙の第3回目は"確認することの大切さ"です。

現在契約して一年半になるクライアントがいらっしゃるのですが、先日コーチングのペースを月2回に戻されるという出来事がありました。当クライアントは今年の夏頃に月一回のペースを試したのですが、月に2回の方が合っているらしく10月から2回へと戻しました。その際に話されていた内容が印象的でした。それは「コーチングを2週間に一度受けることで自分に帰ってこれる」とおっしゃっていたのです。

コーチングは目標設定をする場所、進捗状況を確認する場所と考えている方も多いようですが、コーチングは自分の現在位置を確認したり、決意したり、発見、気づき、学び、行動を促進したり、内側とのコミュニケーションを深めたり、心のオモリを降ろしたりとさまざまな場面で機能します。そして、当クライアントにとっては「自分であることを確認する場所」として、今は機能しているのだなと感じました。

テクノジーが発展した昨今、常にオンラインで人と繋がれることで得られる恩恵がある一方、人の目を過度に気にしたり、他人の評価や社会の価値観に囚われてしまうというリスクもあります。心のメンテナンスという意味で、自分の現在地をしっかりと見定め、理想に近づけているかを確認し続けることがとても重要だなぁと感じた出来事でした。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。心と体をケアして、元気に冬を乗り越えましょうー!

COACHING-L代表
Life Coach
刈谷洋介


COACHING-Lのメルマガ登録はこちらから

コーチング・エルでは月に2回メルマガを配信しています。ご興味のある方は以下のリンクよりご登録ください。


ライフコーチ刈谷洋介のコーチングCh配信中!


Line公式はこちら

お友達登録でライフコーチ刈谷も使用中の最強タイムマネージメントツール【命の管理表】プレゼント中!


個別無料説明会(オンライン)のお申し込み

コーチング契約をご検討中の方へ、個別無料説明会を随時開催しています。ご興味のある方は、以下画像をクリック頂き、ホームページよりお申し込みへお進みください。


コーチング有料体験のお申し込み

コーチング体験二回分を特別価格で提供中です。コーチング本契約前に一度体験してみたいという方は以下画像をクリックいただきホームページよりお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?