見出し画像

自分自身が求める、理想の「愛のかたち」を考えよう💕

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得て、良い言葉から一日を始める🎵
良い言葉が今日を作り、人生を創る✨

【みんなの朝礼☀️**】

今日の言葉は、

タマゴが先か、ニワトリが先か論

「愛」について

愛されるから愛すのか。
愛するから愛されるのか。
どちらの立場でもなく、
愛は自然に生まれるものでありたい**💕

恋愛マスターでも、
恋愛熟練者でも、
愛の伝道師でも、
全くなんでもない私ですが😅💦、

先日、知人に「愛」について相談を受け、
本気で考え、返答した答えが
意外と共感いただき、称賛頂いたため、
同じような疑問や悩みがある方の、
少しでもお役に立てばと思い、
恥ずかしながら今日は、
「愛」についての言葉を
シェアさせて頂きます😅💕笑

まず、前提として、

「タマゴが先か、ニワトリが先か論」

とは、この世の中に、

タマゴが先にできて、
後にニワトリが生まれたのか、

それとも、

ニワトリが先に誕生し、
後にタマゴができたのか、

という物事の「因果関係」を問う際に、
よく例え話として使われる言葉なのですが、

今回は、それの
「愛」の「因果関係」を問うバージョン
という意味です💕

そこでよく言われる問いが、

愛されるから愛すのか。
愛するから愛されるのか。

別の言い方でも言い換えてみると、

誰かに愛されると、
自分に愛が生まれてくるのか、

それとも

自分が誰かを愛すことで、
相手にも愛が芽生え、愛されるのか。

どちらが正しく、
どちらの方が恋愛関係や結婚関係は
うまくいくのか。

よく聞く、よく議論される話題だとも
思うのですが、
私は知人にこのことについて相談された時、

どちらの答え、立場でもなく、

第3の答えとして、

【愛は自然と生まれるもの💕

がベストなんじゃないかと、
恥ずかしながらも、
真剣に答えさせて頂きました🔥

その理由はというと、

「愛されるから愛す」

というスタンスだと、

基本姿勢が受け身であり、
自分の人生なのに、
他人任せになってしまう比率が高い💦

そして、
超現実的な話をすれば、
誰にも愛されない可能性だってある😅💦笑
(本当は愛されているのの、自分が気づかない、受け取らないという場合もあるけど💦)

そしたら、
「愛」を感じず、そのまま年老いて、
人生の最後を迎えるなんて、
悲しすぎると思うんです😣💧

加えて、もう一つ思う理由が、

「愛されるから愛す」

というスタンスだと、

より多くの人に、
より良い人に、

「愛されたい」

と「本当の自分」よりも、
周囲に、
何段も背伸びしたり、
よく見せてしまったり、
見栄を張ったりしてしまい、

「本当の自分」ではなく、

「偽りの背伸びした自分」を

表に表現してしまう可能性が高くなって
しまうのではないかと思っています💦💦

ただ、これが何の問題かと言えば、

長く付き合ったり、

もしも、

結婚したとしたら、

ほぼ確実に、

背伸び、見栄、よく見せるための無理は、

続かず、いつか崩れてしまう💦💦

その時、もしも相手が、

「本当の自分」ではなく、

「偽りの自分」を
愛してしまっていたとしたら、

そのほころびが起きた時に、

相手の愛が冷め、幻滅され、
離れられてしまう原因に
繋がってしまうかもしれないから💦💦

そんな悲しい結末を、
迎えて欲しくも、迎えたくもないですよね😥

もう一方の、

「愛するから愛される」

というスタンスや考え方に
限定されてしまっていると、

まず自分が愛さなければいけない‼️

という部分に固執してしまい、

「愛す」ということに、
無理や頑張りが生じてしまう可能性が
あるのではと私は思っています💦

自分が愛されないのは、
自分が相手を愛せていないからだ。

という思考に陥ってしまい、

必要以上にその相手に固執したり、
必要以上に相手に尽くして、
時に貢いでしまってたり、

「愛さなければ愛されない‼️」

という考えに、

本当は辛さや窮屈さを感じて、
心に無理しているのに、頑張ってしまい、

結果、

極端な話をすれば、
詐欺にあってしまったり、

そうでなくても、
気づいたら、心が疲れ果ててしまい、
全然幸せも癒しも感じない、

こんなことになってしまう可能性が
あるのではないかと思うのです💦💦

じゃぁ、どうすれば良いのか。
そこで、私が真剣に考えた答えは、

【第3の答え】💕**

【愛は自然に生まれるもの💕】**

というスタンスであり、
思考であり、価値観😊💕💕

もちろん、
人それぞれのスタンス、思考、価値観、
という答えがあって良いと思うのですが、
私としてのベストな答えは、
これかな💡という意見なので、
少しでも参考になったら嬉しいです😊✨

【愛は自然に生まれるもの💕

分かりやすいように、言い換えると、

その2人の間には、

「ギブ(与える)」も
「テイク(もらう)」もなく、

自然に【愛】が、お互いから生まれる関係が
ベストかなと思っています😊💕

お互いが、それぞれ、
「自分らしく」いるだけで、
お互いがお互いの「その人らしさ」、
「人間性」のようなものに惹かれ、
その素直で偽りのない、無理のない、
その人らしさに、
お互いがふれているだけで、
接しているだけで、
愛おしさを感じれる関係☺️💕

もう少し具体的に、例えてみると、

AさんとBさんがいて、

Aさんは、
心が根っからの優しい人で、
ヒトの話を親身になって聞くのが大得意❗️
しかも、自分が話を聞くことで、
ヒトの心を軽くできたり、
問題や悩みの解決に繋げられたら、
自分もめちゃくちゃ嬉しいと、
心から感じれる人✨

だから、
「ヒトの話を親身に聴く」
ということが、
Aさんらしさであり、
AさんがAらしく生きていると実感できる
一部分だとする💡

そして、そこにBさんが登場‼️

Bさんは、Aさんに話を聞いてもらうことで、
悩みが解決できたり、癒された🍃
そして、そんな癒される時間に
愛おしさを感じ、それが、
Aさんへの愛に変わる💕
AさんがBさんを愛したのではなく、
AさんがAらしく生きているだけで、
そのAさんらしさに触れて、
Bさんがそこに愛を自然と感じ始める🌱✨

一方、Aさんも、
Bさんのなんでも話しやすい雰囲気と
周りを気遣って楽しませられる、
Bさんらしさに惹かれている💕
そんなBさんと一緒にいれる時間が
心地良くて、その気持ちが、
自然と愛に変わっていく🌱✨

Aさんも、Bさんも、
愛を求めたわけでも、
愛を与えようとしたわけでもない✨

そこには、無理も、背伸びも、偽りもない。

ただお互いが、自分らしくいて、
お互いがそのその人らしさに魅力を感じ、
癒しや心地よさを感じて、
そこで愛が自然と生まれた💕

AさんがAさんらしくいることに、
Bさんは自然と愛を感じ、
Aさんも、BさんのBさんらしさから、
自然と愛が生まれた💕

あくまで、
これは分かりやすくお伝えするための
一例ですが、

こんな

【愛が自然に生まれる関係💕

は素敵だし、
現実的にも、無理や偽りがないため、
長く幸せに続けられる関係性だと
思っています☺️✨
だって、お互いに、
自分らしく生きれば良いだけですから😊💕

「愛」についての考え方、捉え方は、
人それぞれ色んな考えがあると思いますが、

【愛は自然に生まれるもの💕

という前提の考え方で、
【愛の生まれるかたち】
というものを捉えていると、
私はとても幸せで、長くも続くかたちでは
ないかと心から思っています☺️💕💕

なかなか「愛」についてなんか、
照れ臭くて、
本気で考えはしないと思いますが、
実は、
ちゃんと自分が欲しい「愛のかたち」を
考えて、自分の中に持っておかないと、
理想の関係を探すこともできないし、

実際に付き合ったり、結婚したりした後、
自分が求めていたのと違う、
「愛のかたち」だったと気づいた時、
そのギャップに悩んだり、辛くなったり、
後悔したりしてしまう人は
意外と多いのではないかと思います😥💦

だからこそ、
時には、
少し恥ずかしい内容ですが、
【愛】という人生の中で、
とても大切なものについて考えてみるのも
良いのではないでしょうか☺️💕

その際に、今日の言葉が、
少しでもきっかけや参考になったら、
とても嬉しいです😊✨

**今日の言葉は、

タマゴが先か、ニワトリが先か論

「愛」について

愛されるから愛すのか。
愛するから愛されるのか。
どちらの立場でもなく、
愛は自然に生まれるものでありたい**💕

今日の言葉が、みなさまにとって、
少しでもお役に立ったら、
とても嬉しいです☺️✨

今日もステキな1日をお過ごし下さい☀️☀️

【公式LINE】では、
山路和紀の行うイベント情報や
知識の共有など、皆さまに有益なご情報を
魂込めてお送りさせて頂きます
🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS

ご登録を何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

【受付中💡**】
①ライフandビジネス個別コーチング
🗣✨**
②ランニングorスプリント指導**🏃‍♂️

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい
●足を速くしたい
●ランニングを始めたい
●怪我を防ぎたい
●マラソンを完走したい

そんな方は、ぜひ上記URLにて
「公式LINE」ご登録の上、

「コーチング希望」
「ランニング指導希望」
「スプリント指導希望」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨

#愛の理想のかたち
#タマゴが先かニワトリが先か
#愛されるから愛すのか
#愛するから愛されるのか
#愛は自然に生まれるもの
#Mr .Children
#名もなき詩
#みんな朝礼
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#幸せとは
#かけっこ
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣
#ランニング
#人材育成
#大学生
#成功哲学
#スポーツ
#生き方
#アスリート
#コミュニケーション
#倫理
#子育て
#マラソン
#コーチング
#コーチ
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?