見出し画像

【理想の自分】で生きる時間を長くしよう😊☀️

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡
⚠️昨日は、お休み頂きすみません🙇‍♂️💦💦

★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得て、良い言葉から一日を始める🎵
良い言葉が今日を作り、人生を創る✨

【みんなの朝礼☀️】

今日の言葉は、

人は多面性を持っている❗️
だから、
理想の自分を思い出す仕組みを持とう❗️

今日お伝えしたいことは、

人はどんな人でも、
良い面も悪い面も持っている💡

良い面だけにもできないし、
悪い面だけにもならない‼️

だから、なるべく良い自分、
自分が生きたい【理想の自分】で
長く生きていけるように
それを思い出す仕組みを作れると
人生が自分らしく、
より幸せに生きていけるようになるかも✨

という話です😊☀️☀️

人は誰でも多面性を持っており、
代表的なのは「喜怒哀楽」💡

1人の人の中に、

喜んだり、楽しんでいて
機嫌が良い自分もいれば、

怒ったり、悲しくて
機嫌が悪い自分もいる。

「機嫌が良い自分」なら、
物事に前向きに取り組めたり、
新しいことに挑戦できたり、
仲間がミスしても、笑って助けてあげれられる⭐️

一方、
「機嫌が悪い自分」なら、
全ての物事に消極的で、
挑戦する前から失敗ばかり考えてしまう。
仲間がミスしたら、それを必要以上に怒ったり、イライラしたり、攻めたりしてしまう💧

他にも、

人に優しく親切にされたら、
自分も他の人に優しく親切にしようという
スイッチが入り、
実際の行動でも、
人に優しくしたり、親切にする行動が増える🌳✨

実際に、過去に災害等でボランティアの支援を受けた経験がある人は、その後自分もボランティアを行うようになる確率が高いと心理学の研究でも言われている📝💡

人に意地悪されたり、批判されたり、否定されると、
自分も他の人に意地悪したり、批判したり、否定しまう自分スイッチが入ってしまったりする😥💦

同じ一人の人なのに、
その中に多面的な様々な自分がいて、
時にその時、その時で、
真逆の考え方や行動をしてしまう💦

でも、それが「人間」であり、
それが一般的で、誰でもそうである💡
だから、その事実に良いも悪いもない❗️

だけど、私達は時として、
良い面の自分は好きだけど、
悪い面の自分が出た後は、
自分を必要以上に反省し、攻めて、
自分の心を傷つけてしまったりする💦

だが、多面性があるのは、
人として当たり前のことだから、
まずはその事実を知り、受け入れて、
必要以上に反省したり、自分を攻めて、
自信や自己肯定感を下げないでほしい💡

人だから、「そんな時もある」と、
ただ承認して、感情を挟まず流し、
次に向けて行動すれば良い☺️💪

私達に必要なのは、
自分を攻めて傷つけて、悩み、
行動を止めることではなく、

次に向けて、
理想の自分で長く居続ける、
生き続けるために、
どんなことをしていくか💡✈️

その際に、
ぜひオススメしたいのが、

【理想の自分】を思い出す仕組み化⭐️

どうしても、生きていたら、
自分の周りで色んなことが起きて、
それに影響されて、
【自分】が揺れてしまうのしょうがない‼️

だから、その【揺れた自分】を
常に【理想の自分】に戻すための
【仕組み】を自分の習慣に持つと、
限れた人生の時間を、
【理想の自分】
で長く生きて行けるようになる😊🔥

色んな方法があるけれど、

私がやっていてオススメするのは、

①【理想の自分像】を手帳やスマホのメモなどに書いておき、一日のはじまりの朝や気分が揺れている時に見て、読む📝✨

→書いて言語化・見える化しておくことで、その文章を読む度に【理想の自分】がイメージでき、イメージできると気分や感情も【理想の自分】のようになる☀️

②一日の終わりに、日記として下の2つの項目について書く📝

●今日、自分が誰かにしてもらって嬉しかった、感謝したエピソード

●今日、自分が誰かにして喜んでもらえた、感謝されたエピソード

→人にしてもらった嬉しかったこと、感謝したこと、自分が人にして喜んでもらえたり、感謝してもらえたことを書くことで、
自分の中に「感謝の心」や「奉仕の心」、「優しい感情」が湧き上がり、
それを寝る前に書くことで、
ストレスを緩和し、
眠りの質を良くし、
翌日も前向きで安らかな状態で
過ごしやすくなると心理学でも証明されています💡

人は多面性を持っている❗️
だから、
理想の自分を思い出す仕組みを持とう❗️

人生の時間の中で、

「理想の自分で生きている時間」

「理想とは違う自分で生きている時間」

どちらの時間が長い方が、

人生をより良く生きていけるでしょうか❓
多くの幸せを感じることができるでしょうか❓

これは考えるまでもなく、

「理想の自分で生きている時間」

が長い方がメリットが多そうですよね💡

でも、人間だからプラスの時だって、マイナスの時だってあるのが当たり前❗️

だからこそ、

【理想の自分】で居続ける仕組み

を自分の中に持つことがとても大切だと思っています☺️✨
今日は、私のやっている2つの方法をご紹介しましたが、
自分が【理想の自分】を思い出せるならば、
どんな方法でも良いと思います☺️☀️

ぜひ、
感情の変化という、なかなか変えられないものに左右されることなく、

自分のできること、
【仕組み化】に集中して取り組み、
【理想の自分】であり続ける時間を長くしていきましょう😊☀️

今日の言葉から、少しでも皆さまにとって、
お役に立つ言葉があったなら、
とても嬉しいです😊✨

今日もステキな一日をお過ごしください☀️☀️

⚠️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を多くの方に届けたいため、

●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●公式LINEへのお友達登録

をして頂けたらとても嬉しいです🙇‍♂️✨✨

【公式LINE】では、イベントや知識・情報など、皆さまに有益なご情報を魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS

#目標達成
#成功哲学
#理想の自分
#理想に生きる
#ビジョンに生きる
#仕組み化
#人の多面性
#みんな朝礼
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#幸せとは
#かけっこ
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣
#ランニング
#人材育成
#大学生
#成功哲学
#スポーツ
#生き方
#アスリート
#コミュニケーション
#倫理
#子育て
#マラソン
#コーチング
#コーチ
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?