見出し画像

「好きなのに、嫌い」。人の矛盾する心とは❓❓

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

★世の中を良い情報で席巻するため、
「良い❗️」と思ったら、
ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

朝一から、
ちょっとした気づきや振り返り、
学びを得て、良い言葉から一日を始める🎵
良い言葉が今日を作り、人生を創る✨

【みんなの朝礼☀️**】

今日の言葉は、

「アンビバレンス」
頑張りたいのに、頑張れない自分。
矛盾した感情を持つのが人間である💡
自分を責めなくていい。評価しなくていい**✨

という言葉です⭐️

皆さんも、
こんな気持ちになったことはありませんか❓

「頑張ろう‼️」
と思ってはいるのに、
実際に行動しようとすると、
なかなか億劫で行動できない。
頑張れない💦

「好き」なのに、
「嫌い」になろうと、
「嫌われてもおかしくないような
素っ気無い態度を取ってしまう💦

「欲しい」のに、
あえて「買わない」、「いらない」と
言ってしまう💦

「1人でいたい」、「1人が好き」
とか言いつつも、
「誰かといたい」、「誰かいて欲しい」
と思っている💦

どうでしょうか❓
私は、正直に今までで、
上記のような「矛盾」した気持ちに
自分がなったことが何度もあります💦

そして、こんな「矛盾」した気持ちの自分が
嫌で、自己嫌悪し、
自分を責めたり、時にそれが膨らむと、
周りにあたってしまうなんてことも
ありました😥💦

そんな自分の心を改善するため、
こんな不思議な気持ちを生み出す人間の心に
興味があり、
日々、心理学を勉強しているわけですが、

この心の状態を、心理学では、

【アンビバレンス】

と言います💡

この言葉は、

「両価性」や「両面価値」

という意味があり、

「一つの対象に、相反する二つの気持ちを同時に抱くこと」

と意味づけられています💡💡

では、なぜ人はこんな心の状態になるのか⁉️

まず、もしも今まで、
こんな気持ちになり、自分を責めてしまって
いたり、重く悩んでる人がいたら、

前提としては、
これは病気や特別なことではなく、

人ならば、万人に起きる心の状態である✨

ということを認識してもらいたいです☺️✨

自分が嫌な人間だから、
弱い人間だからなっているのではなく、

なることが自然なんです💡

例えば、思春期の頃なんかば、

年頃の女の子は、

お父さんのことには感謝していたり、
心の底では好きだけど、

表では、無視したり、素っ気無い態度を
取ったりしますよね⁉️

こんな【アンビバレンス】な心な状態は、
みんな起こって自然なのです💡

それが人間の心なんです⭐️

もう一つ、
【アンビバレンス】
が起きやすくなる場合があり、

それは、

自分の本音を
無意識的に隠してしまっている時

です‼️‼️

例えば、

本当の自分の心では、
サッカーがしたいのに、

親に、

スポーツなんでしてないで、勉強しないと、ちゃんとした大人になれない‼️

と日常的に言われ続け、

そうなのか❗️

と無意識的に思い込み、

いつしか
「サッカーをやりたい」
という本音の気持ちに蓋をし、
自分自身でも忘れてしまう💦

ただ心の奥底には、ずっと、
「サッカーをやりたい」
本音が眠っているから、

「勉強を頑張るぞ‼️」

と思ってはいるものの、
イマイチ集中しきれず、
身体が動かない。

そして、
頑張りたいのに、頑張りきれない自分に
悩み、自分を責めてしまう。
そうしている内に、時間は経ち、
受験に臨んだものの、
「不合格」などの現実が突きつけられると、
自分の人生や存在まで否定してしまう。

こんな現実が、教育界では、
よく起こります💦💦

これは一例ですが、
多くの人が、

【自分の本音】

に蓋をし、無意識的に押さえ込むことで、

【アンビバレンス】

な心の状態を生みやすくしているのかも
しれません💦💦

最後に、では、

【アンビバレンス】な心の状態に

どのように対応していけば良いのか❓❓

これは、まずは、

【アンビバレンス】は、

人ならば、
誰しもが起きうる自然なことだと認識し、

そのような心の状態になっても、

ただそのどちらの感情も、

判断したり、評価したり、否定したりせず、

そして、自分を責めて、

セルフイメージや心のエネルギーを
マイナスにすることをやめて、

ただその感情を感じて、
受け止めて、静観してみてください✨

人だから、
頑張れない時も、頑張れる時もあります‼️

その頑張れない一瞬にフォーカスし、
自己否定したり、自己批判して、
マイナスを大きくせずに、

ただ受け止めて、静観し、
また自然と行動したくなる自分を
待ってみてください☺️✨

そして、もう一つ対応策が、

【自分の向き合うこと】

そして、

【本音で生きること】✨

もし【アンビバレンス】な心の状態に
よくなるのであれば、
それは、自分の中に、
蓋をされ、気づけていない、
【本音】が隠れている可能性があります‼️

自分の向き合い、

自分は本当になにがしたいのか❓
自分はなにをしている時が楽しいのか❓
自分は、なにを求めているのか❓
自分はどんな人が好きなのか❓
自分はなにを大切にしたいのか❓

誰か他人のモノサシで考えるのではなく、
自分の感情、欲求、心に基づいて、
ぜひ、自分に素直に向き合い、
自分の本音を紐解いてみてください☺️✨

【みんなの朝礼☀️**】

今日の言葉は、

「アンビバレンス」
頑張りたいのに、頑張れない自分。
矛盾した感情を持つのが人間である💡
自分を責めなくていい。評価しなくていい**✨

部活、仕事、スポーツ、
恋愛、家庭生活、子育て、、、

どんな場面でも、

【アンビバレンス】

な心状態は起きます✨

そんな時は、

自分を責めることなく、
ただプラスの感情も、マイナスの感情も
大切にして、そのまま受け止めてみて
ください☺️✨

そして、

そんな時こそ、自分と素直に向き合い、
自分の【本音】を探ってみてください✨✨

今日の言葉が、皆様にとって、
少しでもお役に立ちましたら、
とても嬉しいです😊✨

今日もステキな一日をお過ごしください☀️


【公式LINE】では、
山路和紀の行うイベント情報や
知識の共有など、皆さまに有益なご情報を
魂込めてお送りさせて頂きます
🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS

ご登録を何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

【受付中💡**】
①ライフandビジネス個別コーチング
🗣✨**
②ランニングorスプリント指導**🏃‍♂️

●夢や目標を描けない。
●自分がやりたいことが分からない
●夢や目標は描けても、逆算計画が作れない
●行動できない
●行動し続けられない
●自分の考えや感情を整理したい
●本気で挑戦したい
●自分を変えたい
●足を速くしたい
●ランニングを始めたい
●怪我を防ぎたい
●マラソンを完走したい

そんな方は、ぜひ上記URLにて
「公式LINE」ご登録の上、

「コーチング希望」
「ランニング指導希望」
「スプリント指導希望」

とメッセージください😊✨
詳細をご案内させて頂きます🙇‍♂️

もう大切な人生の時間を、
無駄にするのは辞めましょう🔥
私が本音で本気で
皆さまの未来をサポートします🔥

また、この記事を
少しでも気に入っていただけた方は、
ぜひ「良い言葉」を
多くの方に届けたいため、
●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●コメント入力
も何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️✨✨

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました😊✨

**
#アンビバレンス **
#頑張りたいのに頑張れない **
**#好きなのに嫌い

#心理学
#メンタルトレーニング
#矛盾した気持ち
#恋愛心理
#みんな朝礼
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#幸せとは
#かけっこ
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣 ** **
#ランニング **
**#人材育成
** **
#大学生 **
**#成功哲学

#スポーツ
#生き方
#アスリート ** **
#コミュニケーション **
**#倫理

#子育て
#マラソン
#コーチング
#コーチ
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?