見出し画像

【悲報】職場では、くらたは辞めたことになっているらしい

奈良の旅行記の途中ですが、悲しいお知らせが入ったので愚痴らせてください。

アリスちゃんからのメール

昨日、一緒に働いていた委託業者さんで10歳くらい年下のアリスちゃん(広瀬アリスに似てる)から、「大変お世話になりました。最後に直接ご挨拶したかったです」という、今生の別れのようなメールが来ました。
仕事の仕方とか人との接し方とかくらたをお手本にしていた、って書いてくれてあって、じーん……。うれしい。

しかし、くらたの席なくなっちゃったから、もうお別れだと思われちゃったのかなあ。転職も検討してるけど、まだ籍はあるのに……。社員もちゃんと説明しろよなあ、かぐや姫課長の差し金で席はなくなっちゃったしかぐや姫課長がいる限り戻れないけど籍は残ってるって。そういうとこだぞ、ぷんぷん。

アリスちゃんにお返事はするつもりで、どこまで書こうか悩み中です。打ち明けるということは、相手にこちらの事情を背負わせることにもなるので。委託業者さんはくらたよりはるかに立場が弱く、基本的には契約書の範囲内ではかぐや姫課長の指示命令には従わなければならないので、余計な葛藤はないほうがいい。

ナマズ先輩からのメール

そして今日は、退職になるナマズ先輩(ナマズに……以下自粛)からお別れのメールが来ました。
ご本人の体調のことなどと、別の職員の悪口もたくさん書いてあって。うーん……これ、なんで送ってきたのかな……。退職のねぎらいや体調へのご心配のお返事をすべきかなと思うものの……。
わたし、一応、病気休職者だし、非常に言いにくいけれども、め ん ど く せ え 。気持ち的には返事しない一択だが、万一、いつかどこかで再会なんてことになったらさぞかしめんどくせえことになる……うーん。

ナマズ先輩はくらたの係の職員でした。異動してくるときから、「若いころから同じ職場でターゲットを見つけてはいじめていた」との前評判で、果たして、くらたの係でもサザエ先輩(サザエさんに似てる)を目の敵にして陰で悪口言ったり、ひどいときは面と向かって怒鳴りつけたりして、まあ大変でした。
かぐや姫課長には「係長が適切に指導しろ」って言われたけど脳みそお留守ですか?何度も言うけどそれ「アメリカに勝て!方法?自分たちで考えろ!」案件だからな!攻撃性の強いアラ還女性をアラフォーの女性上司がいさめるって無理ゲー。

ナマズ先輩は雑談が多くてしかも声がでかいのも困りものでした。
発言の内容も大問題で、「ハゲはいいけどデブはダメ」とか、外国籍の方に対して「◯◯人は怖い」などの差別的発言をしたり(くらたはあんたのほうが怖い)、「障害者は"かわいそうだからいい"けど、生活保護はダメだ」と言ったりしていました。全部人としてアウト中のアウト発言だよ!!
もうさあ、こういう人を職員1名として預けられて、戦力として活用しろって言われても、困っちゃうよね。上司はかぐやで部下ナマズ♩みぃんな仲良く暮ら…せるわけないだろ!(アブラハムには七人の子)
IQが150あろうが200あろうが無理なんじゃないだろうか。

くらたもこれから前頭葉委縮していく一方だろうけど、意識があるうちは他人に迷惑をかけないように気を付けます……。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?