- 運営しているクリエイター
#睡眠
ドラゴン族の睡眠学シリーズ(外伝):眠りが浅い理由と「深い眠り」への攻略指南。
先日①~⑤でお伝えした「ドラゴン族の睡眠学シリーズ」。なかなかの好評で何よりである。1点、取り逃した重要情報があった。ここで補完しておく。それが、
「眠りの深さ・浅さ」に関する一考察である。
俗にいうレム睡眠のリズムなどを計測して、快眠にいざなうスマホアプリなどが昨今あるが個人的にチャンチャラおかしい。そもそも睡眠中、近く(2m以内)にスマホを置くなと言いたい。快眠に関しては、個々の体力、DN
【全部ととのう!?】なぜ「22時~深夜2時」に爆睡すると疲れがとれまくり、メンタルも良くなるのか?~睡眠時間の最適化メソッドと仕掛けられた黒魔術と抜け出すための白秘術(Dファスティング・プログラム)~
睡眠のゴールデンタイムとは「22時から深夜2時」である。なぜなら成長ホルモンが最も分泌されるからだ。健康を目指すなら規則正しい生活を送り、ゴールデンタイムに睡眠をしっかり取るべきであ~る!
というのが、どっかの記事にありそうな書き方である。この中で正しい情報は「22時から深夜2時」のみ。成長ホルモンがでるとかの真偽は関係ない。「どう変化するかの答えは各々のカラダが知る!」で良い。深夜2時は、怖い
ドラゴン族の睡眠学シリーズ②睡眠に必要な体力と筋力とは?
「睡眠には意外と体力がいる」ということを意識している人は少ない。赤ちゃんは夜泣きし、爺婆が朝5時に起きるのは死にかけているのではなく単純に「眠る体力がない」のである。
ここを医学と学術面でアプローチをかけ、貴殿を快眠にいざなう。
では、いこう。
「眠り」というエネルギータンク。 #DC6
道教(タオ)秘伝の呼吸法を20代に習って以来、筆者はいわゆる「ショート・スリーパー」という特殊能力がついた。毎日3時間も眠れば大丈夫だ。
このように書けば、コラムとしての「ヒキ」は強いかもしれない。しかし、そんな秘伝奥義はなく昔からビックリするくらい「寝なくて良い子」なのである。
それでも健康診断は毎回「オールA」である。
最近は「睡眠障害」や「不眠症」という命名で、わざわざ「病名」にして西
◎判明◎「1ランク上の安眠(上質睡眠)」のための肉体オペレーション:3つの秘策。
「安眠」に関しては、ここ数十年、様々なことが言われている。ベッド(マット)を筆頭に、枕、サプリ、香りなどが代表格だろう。確かに、日光を浴び、オメガ3をしっかり摂取すれば「安眠」にはなる。しかしながら、それらは流行り疫病で自宅勤務だったり、運動不足であったりすることによるモヤモヤを「スッキリ!」とさせるための安眠ではない気もしている。目指すのは子供(ガキ)の頃のような「何も覚えていないような爆睡」で
もっとみる