見出し画像

最近話題の『LINE離れ』共感の嵐

皆さんお疲れ様です。

LINE

今ではほとんどの人が使うようになった
コミュニケーションツールであります。

家族との連絡、友達、会社、
ほとんどはLINEだと思います。
(恐らく会社はLINEworks)

しかしそのLINEすらも使わなくなりつつあります。
それは私に限らず最近の若い人たちにも
見られる傾向なので記事にしてみまたした。

LINEが使わないってありえるの?

確かににこれを思う人もいますが
そもそも私たちの世代がLINEを使っていたのは
LINEしか無かったからです。

クラスLINEをつくるにしても
大勢の人とグループでお話するのも
LINEです。

LINE離れの1番の要因

・LINEである必要が無くなった
・既読機能

1つ目はLINEある必要が無くなったからです。
皆さんも分かると思いますが
Instagram、Twitter、カカオトーク、WhatsApp
Facebook、messenger
などの色々なツールがあります。

特にInstagramでは主に写真を投稿するだった
インスタ映えで話題ですがメッセージ機能も
あります。

むしろLINEよりも滞在率が高いInstagramで
連絡を取り合う方が楽という考えの方が
多くなったのかもしれません。

2つ目の既読機能

これはいい意味でも悪い意味でも
捉えることができるようになりました。

既読機能の根底には何災害があった際に
既読が着くことで生存確認ができるということで
重要性を知った方がいますが

逆に悪いこともあります。

既読スルーなどの人間関係です。
未読スルーも同じことが言えますが
これに疲れてしまうという若者が急増してるとか

私も中学2年生からLINEを使っているので
もう10年になりますが

変なところで既読がついて終わったり
素っ気ない返事だったり
相手が普通だと思っていても過剰に反応し被害妄想が生まれ互いのコミュニケーションがうまくできないなどの亀裂ができることはよくありました。

幼稚だとは思いますが
私はよくありました。

私の個人的な見解としては
今はコンテンツを楽しみながら連絡をする

これがInstagramのDM機能を使うように
なった理由そう考えてます。
この画像を見てください

Instagramを使っている人はわかると思いますが
今のInstagramは画像を見るだけではなく
色々な動画もたくさんあります。

これは検索ページなのですが
ここに表示されるものは自分の興味があるジャンルだったりいいねしたものに
関連するショート動画、画像

なのでこの画像をみれば
人によって趣味がすぐ分かります

もう完全に私の趣味がダダ漏れですw
(kpop.海外サッカー、たまに可愛い動物)

今までこのような動画はYouTubeでした
しかしそれは短くても3分〜5分
短いようには感じますが今はこれでも長いです

このインスタの動画は短いので15秒だったり
色々なコンテンツをテンポ良くながらで楽しめる
これが最近流行ってる形と私は思います。(個人的に)

この動画は私の好きな海外サッカーです
好きすぎるので説明すると
1発でレッドカードを貰い退場になりますが
SECONDレグ(2試合目)でその借りを返すみたいな
スカッと動画です(超簡単な説明)

そして他にも面白い画像がたくさん
TikTokの面白い動画なども流れているのでInstagramって今最強だと思います。

このようなコンテンツはYouTubeのように
見だしたら止まらない

関連するものが次々に出てくるので
キリがありません

結論
このようなコンテンツを楽しみながら
メッセージが来たらそこで返信するような
多様性ですね笑

完全に話がズレてしまいましたが

通話はどうするの?

LINEの通話機能のみ使ってる人が多いと思います。
私も親からの連絡は未だにLINEの通話機能を
使っています。無料だから

寝落ち通話だったり
長時間通話は多分今の高校生もやってるのかな?
今思うとただ寝れないだけになるのが私の経験上
ありますが

この『LINE離れ』に対しては
ニコるんこと藤田ニコルさんやみちょぱなども
メディアで同じようなことを言っていました。

なんと言ってもこの方たちとは年齢がもろ被りということもあり共感できる部分が多かったのではないかなと思います。

便利なものがどんどん出てくるからこそ
『絶対これ!』というものは今後もなくなってくると考えています。

最後に私の今日のアプリ利用時間を公開
(pm20:24分時点)

LINE2分は草

むらたまさとし@建築・店舗設計士さん

歌手でママで薬剤師HIKARIさん

みかのはラジオさん

アリー@毎日いいことノート さん

#無職 #ニート #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note
#note #日記 #日常 #エッセイ #ひとりごと
#人生 #いま私にできること #仕事 #つぶやき
#スキしてみて #LINE離れ #LINE #SNS
#Instagram #Twitter #Facebook #DM
#messenger #コミュニケーション #既読機能
#ゆとり世代 #若者 #藤田ニコル #みちょぱ

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び