見出し画像

機能不全家族(毒親 2)


チャオ(^^)/
前回の続きになる

前回の記事はこちら⬇️


玄関での親喧嘩で「(家を)出ていくか、出ていかないか」怒鳴り声で揉めてるのを側で聞いてたし、それが原因で小さいときからトイレやお風呂など狭いところに入ると喧嘩してないのに、幻聴として聞こえてきてくると、しゃがみこんで、耳塞いで『わたちは関係ない!気のせいだ!自分じゃない!』って何十回も繰り返し、自分に訴えかけてた


この頃から乖離症状あったのかもね(´ `)?


親の気を引きたくていろんなことしてたと思う新聞紙とかで何度殴られたことか…
手で叩くと自分が痛いから、何か道具を使って頭や顔殴られたりしてた(こっちが丸腰だからって、やってることは卑怯だよね)
それでも【怒られてもいいから、わたちを見て】って、散々思ってた


できたことを褒めるより、失敗したことを怒鳴られることの方が多かった
そして「怒鳴られることをするお前が悪い」って言われたこともある
メンタルケアじゃなくて「怒鳴られてる声が耳障りだから、怒らせるなよ」って、まさかの呆れられた


この書き込みに出会った人に、どう思われるかしらないけど、記憶とか定着してからはホントに地獄の中よく育ったな〜って思う

朦朧として道路に飛び出そうとしたり、踏切に飛び出そうとしたり…
『そうならないように、止めてたんだよ?』って、眠ってた副人格が起きて、今なら当時の話しても大丈夫だろうと判断して教えてくれた

…っていうか、昔から乖離してるやんꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
【無意識】に乖離することが自己防衛となったのかもしれない
【無意識】ってことが重要かもしれないね


2人とも癖になっちゃってて未だに自傷行為してる
なんやかんや、こんなんでも生きてます(。••)/


妹に聞けたら軽く聞いてみようかな?
涙を見せないように我慢して、実はこっそり泣いてたのも知ってたし、わたちが怒られて泣いてるところを見てたから、泣くのが怖かったんじゃないかな?と勝手に推測している

軽くでも話聞けそうだったら、妹の気持ちを許可とって書こうかな?と考え中でございまする
フラバするのがホントに怖いし、嫌な記憶だから思い出したくないだろうし『書く』と断言はしない


どうぞ、よしなに🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?