見出し画像

【自己紹介】私がダイエットサポートをする理由と想い


はじめに

初めまして✨

投稿を見てくださりありがとうございます。

美養生ダイエットコンサルタントのCHIHIROと言います。

私は女性専用のクリニックで理学療法士をしていて、日々女性のお身体と向き合っています。

年間1500人以上の女性と関わり、整形外科的なリハビリやパーソナルトレーニング、自律神経ケアなどをを行なっています。女性ならではの悩みや不調について聞く機会がとても多く、患者様に寄り添ってお話を聞くということを大事にしています。

また、理学療法士の傍ら、ダイエットサポーターとしても活動しています。


この後、私の過去についてお話ししますが、私は過食症の過去があり、ダイエットに日々励んでいました。

私自身、痩せることはできても、体調があまり良くなく全然幸せにならなかった過去があります。

痩せるだけではなく、ダイエットや過食改善での経験を通して、もっと自分を好きに自信を持って楽しく生きてほしい。
私は人生を豊かに楽しく生きるサポートがしたいのです。

楽しむためには健康が大前提。

メンタル状態や食べるもの、季節との影響で自分の体調は大きく変わります。特に女性は女性ホルモンの影響も強く受けるため、体調良い日が少ないというのもよくお聞きします。

自分が心地よく生きるためには、たくさんの選択肢が転がっています。その中にはダイエットもあれば、睡眠、暮らし、マインド、東洋医学、食事…など数えられないほど、私たちを豊かにする手段はあります。

ダイエットや過食改善だけに留まらず、様々な手段を通してもっと幸せに生きることをサポートしたいのです。

ただ、自分がダイエットに悩み365日何年も考え向き合ってきたので、この経験と知識はぜひ皆様に活かしたいと思っています✨


過食症の過去 

私は19歳から6年間過食症を患い、身体もメンタルもボロボロになった過去があります。
(過食症の過去については今後より詳しく投稿していく予定です)

きっかけはふいに始めたダイエットです。
食べずに運動するという安易な方法で、短期間で7キロ痩せましたが、案の定反動が来て、見事に食への依存にハマりました。半年で14キロリバウンドし、ここから6年間ほど地獄の日々でした。

常に食事について考え、太るのではないかと食事の時間も楽しめない。
ストレスが溜まるといつも抑え込んでいる食欲が爆発して、ドカ食い。食べ物で心を満たそうとする日々が続きました。

一生変われないと日々嘆いていましたが、現在では正しい知識を身につけ、徹底的に自分に向き合うことで過食症を克服して12kg痩せることができました。


過食症を克服した今

今の世の中は、痩せる方法など沢山のダイエット情報で溢れかえっています。
それは、それほどまでダイエットをしたい、外見を変えたいと思う人がいるということを表しています。

多くのダイエット方法はあるものの、ダイエット方法は十人十色で、自分に合うかどうかが本当に重要になってきます。

体質だけでなく、性格以前のパーソナリティ的なところからライフスタイルまで一人一人身体も心も全て違います。
にも関わらず、流行っているから、痩せるというからという安直なら理由でダイエットを行うのはリスキーすぎるのです。

一概に痩せるダイエット方法があれば、今世の中に痩せないと悩んでいる人はいないはずです。

私のように安易な考えで、自ら苦しんでしまう選択をして欲しくないのです。


私が過食改善・ダイエットサポートをする理由と想い 



自分のこのような経験から


☑️ダイエットで悩んでいる
☑️自分のことを好きになりたいのに苦しい
☑️痩せたいのに痩せない

と"一人一人違う、様々な想いを抱える方の力になりたい"という想いから活動しています。

自分が沢山の辛い経験や失敗をしてきたからこそ、私にしかできないことやわかることがあると思っています。



今の自分は当時頼りたかった人


元々人に頼ることが苦手で、6年間一人で試行錯誤しては失敗しての繰り返しでした。

今思えばもっと早く誰かに頼っていれば苦しい期間が短かかったのにな、もっと人生を楽しめたのになと思うこともあります。

しかし、これらの経験があるから今の自分がある、諦めないで頑張ってくれてありがとうと思っています。今の自分は、当時の自分が頼りたかった人だなと感じています。

なので、今ダイエットや生きるのが辛いと悩んでいる人がいたら一人で抱え込まずぜひ頼ってほしいです。

少しでも自分を好きに、人生を生きやすく、自分らしく幸せに生きるきっかけになれれば、これ以上の幸せはありません。



今後の活動

今後は


☑️過食症を克服した方法
☑️生きるのが楽になるマインド
☑️ダイエット方法


などの投稿や

☑️寄り添うダイエットカウンセリング
☑️一人一人に合ったダイエットサポート

など活動の幅を広げていく予定です。

ご質問等あればお気軽にコメントください💌


インスタグラムでもダイエットについて発信しているので、ぜひご覧ください✨


最後まで読んでくださりありがとうございます💐

どうぞよろしくお願いいたします☺️


この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートで大好きな焼き芋を購入させていただきます!