見出し画像

【社内イベント『Ship Mate Project』】6年ぶりの社員旅行!~つながりを深められた大切な時間~

2023年から再始動した”CARRAC社内交流イベント”の 企画運営プロジェクト
『Ship Mate Project』=通称SMP

夏企画では3年越しのリアルイベント 東京湾貸切ナイトクルーズパーティーを開催しました。
▼夏企画の様子はこちら

そして冬企画ではなんと、CARRACで6年ぶりとなる社員旅行を開催しました!
本記事では社員旅行の実施背景と当日の様子をお届けしたいと思います。



社員旅行開催に秘めた想い

2023年のSMP方針【CARRACメンバーとの”つながり”に価値を感じ、自発的なコミュニケーションを発生させる】のもと、
夏企画の準備をしていた7月某日。運営側では密かに、冬企画”社員旅行”に向けても動き出していました。

一般的に社員旅行を実施する目的として、”リフレッシュ””コミュニケーションを深めるため”などが挙げられますが、CARRACが6年ぶりの社員旅行開催に踏み切ったのはそれだけではありませんでした。

『価値ある”意志”決定シーンを創る』をミッションに掲げ、事業とともに組織も成長中のCARRAC。
持続的な成長と品質担保には組織力の強化が必要となり、その中でCARRACは”人財投資”を大切にしています。

メンバー一人ひとりが自身の可能性を最大限に引き出し、自己成長に繋がる環境を創ることが、組織全体の成長にも繋がる。そしてメンバーの仲の良さは組織力に直結することから、人財投資*¹・組織開発の一環として社員旅行開催に踏み切ったのです。
※1:人投資|メンバーは大切な宝(=財産)の意を込めて【】を使用

そんな想いのもと任意参加で開催された社員旅行には、役員陣から新卒メンバーまで、全体の約半数以上が参加し、2泊3日という短い時間でしたが、
素敵な時間を過ごすことが出来ました!

CARRAC SMP 社員旅行 in 沖縄

そんな6年ぶりの社員旅行 開催場所として選ばれたのは南国の島 沖縄🌴
2泊3日のスケジュールは以下の通りです。

当日は2班に分かれて移動 内1班のスケジュールを記載

仕事から離れ、温かい気候の中でリフレッシュできる自由な時間はありつつも、1日目と2日目には全員参加の宴会を実施し、22卒が発案したレクリエーションでたくさんの交流と笑顔が生まれました!

1日目の様子
2日目の様子

2日目のパッケージツアーに参加したメンバーは、大自然の中でジップラインとバギーを体験し、琉球ハンバーガーランチとプライベートビーチを楽しんだ後に、美ら海水族館をまわるというかなりハードな沖縄フルコースを楽しみました(笑)

沖縄フォトチャレンジ

特に印象に残っているのは、1日目の企画の延長で、2日目に実施された
沖縄フォトチャレンジ📸 各自、自由行動をする中でシーサーor沖縄料理とメンバーが一緒に写った写真をグループチャットに投稿すると、企画におけるチームに加算点が入るという仕組みのもの。

自由行動をしていた中でも各メンバーが何をしていたのかがわかり、
業務では見れない一面も垣間見え、投稿された写真を見ているだけで自然と笑顔になりました!
2日間に渡って行われた企画の つながり” と メンバーの つながり” を感じられた素敵な企画でメンバーからも大好評でした!

全員参加のレクリエーションや全体の活動を通して、仕事だけではなくプライベートでも深い”つながり”を育むことができ【CARRACメンバーとの”つながり”に価値を感じ、自発的なコミュニケーションを発生させる】というSMPの目的を少しでも達成することができたのではないかと考えています。

メンバーからの感想

最後に参加者からの感想をいくつか紹介します。

企画だけではなく2次会もあったので、たくさんの人と交流できてよかったですし、すごく楽しかったです!

めちゃくちゃ楽しかったですし、日頃の頑張りがあるからこそこうやって
仲間と楽しい時間を過ごすことが出来たと思うので、次も楽しめるように
より一層お仕事頑張っていきたいなと思いました!

チーム対抗のフォトチャレンジがとても良かったです!
一緒に行動していない人も、写真を見ることでみんなそれぞれ楽しんでいるんだな~というのを感じることができ、また一緒に行動している人とは自然にたくさん写真を撮ることになるので思い出も増えました。
とても素敵な企画をありがとうございます。

沖縄も満喫できてリフレッシュにもなりました。
ツアーにも参加して、なかなか挑戦できなかったことに挑戦でき、メンバーと一緒なら苦手なことも乗り越えられると感じることができたので、非常に良かったです。大大大満足でした!!

以上のような素敵な感想がたくさん寄せられました!
6年ぶりの開催となった社員旅行は、参加者にとって有意義な時間となり、社としても人財投資・組織開発の大切さを再認識するとても大切な機会になりました。
今後もSMPの活動の様子をお届けしていきますので、是非チェックしてくださいね!

■お知らせ
CARRACでは新オフィスで一緒に働いてくれる仲間を募集しています!CARRACのことについて気軽に聞けるカジュアル面談(オンライン)も随時受け付けています。興味のある方はぜひお問い合わせください!


この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン社内報