見出し画像

【現代詩】『 球 根 』

『 球 根 』赤黄緑紫

根から離され個(ひとり)になって
花はなんのためにその後の数日を過ごすだろうか
玄関に飾られ他人の眼に触れる√
挨拶もしない水道水が
ふざけて茎の断面に触れたー{何物(ナニ)を食べたか何事(ナニ)を視たのか何者(ナニ)を忌避して愛してきたのか}ー泡銭あぶくになって込み上げてしまう------(  お)(  し)(ま  )(  い)(だ  )--------。

吐露する前に噛み殺された言葉の芯が
糖分(なに)にも昇華なれずに路傍に吐かれる
生い立ちには堅い毛布が掛けられ
帰り道など肇(はじめ)から
ナカッタじゃナイカ
と、燃え移る前に消し懸けた。

“二度と出逢ってしまわぬように”
名前を変えさせ遠い国へと私を窶(やつ)せば
半月を軸に裏拍一杯思いを託せる心臓が
一歩奥へと體を窶す

知らない名前で呼ばれて貰う孤独の華。
「愛とはこういうことなのです」ね
其所には私を狂い咲かせる
魂の華が咲いていました.

あかきみどりむらさき
2019ねん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?