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気遣いの基本は…。
気遣いの基本は…
『相手にリラックスしてもらうこと』
そんな“気遣いの心得”を、
心の中にそっと忍ばせておく。
・
それだけで…
自分の印象を気にして変に取り繕ったり、
気を使い過ぎてギクシャクしてしまうことも
少なくなりそうです。
・
心の中でそっと…
『ただ目の前の人に
リラックスしてもらいたい』
それだけを想って接してみるのも
素敵だと思います。
将来の自分を振る舞う。
今日の自分の振る舞いは、
将来の自分にふさわしいか?
姿勢は?
言葉遣いは?
話し方、声は?
表情は?
服装は?
生活習慣は?
数年後の自分を想像して、
今日の自分を振り返ってみる。
そんな習慣があれば、
きっと半年後、1年後、3年後…
見違える自分になっているはず。
そう思うと、
ちょっとワクワクしてくる気がします。
理想の自分に近づくために、
今日も実践、
今日も振り
『すぐ』ってとっても嬉しい。
プレゼントを渡して
すぐに開けて喜んでくれたら
嬉しいです。
料理を作って
すぐに食べてくれたら
嬉しいです。
挨拶をして
すぐに返事が返ってきたら
嬉しいです。
楽しく遊んだ後
すぐに次の約束をしてくれたら
嬉しいです。
連絡して
すぐに来てくれたら
嬉しいです。
『すぐ』って
とっても嬉しいみたいです。
#『すぐ』は誰にでもできること
マナーで心を整える?
今回は、
『マナーと心の関係』のお話です。
マナーとご機嫌マナーがちょっと…な人って、ご機嫌も斜めなことが多い気がします。
反対に、
『マナーが素敵』って思う人は…
ご機嫌も良い気がします。
お願いするときに、ちょっと一声かけたり。
相手が嫌な思いをしないように、少し気を配ったり。
そんな気持ちがあるだけで、自然と笑顔になれたり、ご機嫌も良くなっていく。
マナーに気を付けると…
今より自然な笑顔に。
『笑顔を向けることは、心を与えること』
って言われていたりします。
心を与える…
『私はあなたを大切に想っています』
『私と目を合わせてくれてありがとう』
そんな風に心でつぶやきながら、ニコッと笑ってみる。
きっといつもより、豊かな、自然な笑顔になれる気がします。
笑顔を作るときの気持ち『笑顔でいなさい!』とよく聞きます。
でもせっかく笑顔になるなら、
『印象を良くするために笑顔