見出し画像

悟りを開く準備は、既にアナタにもできているとは?!雲黒斎「あの世に聞いた、この世の仕組み」シリーズ

悟りを開く準備は、既にアナタにもできているとは?!雲黒斎「あの世に聞いた、この世の仕組み」シリーズ

雲黒斎さんは、こんなことは書いてなかった。けどね、青い鳥のチルチルとミチルの話みたいに、幸福の青い鳥は、既にアナタのもとにあるんだ。

何が言いたいの?

悟りを開く準備は、既にアナタにもできているってことさ。

悟りを開くのに、何かしなきゃならないのかと思っていたけれど。修行、たとえば、瞑想とかさ。

そんなのは、したい人は、すればいいし、本書も勧めているけれど、雲黒斎さんの立場では、必須ではないんだ。

斎藤一人さん流に言えば、「あなたは、そのままで、完璧な存在なんだよ」

斎藤一人さんも、よく言ってるじゃん。「あなたは、そのままで、完璧な存在なんだよ」と。

斎藤一人さんも、確かにそんなこと、言ってるよね。

そういうことなのさ。すでに完璧な存在なんだから、悟りを開くことに、何も足りないものはないんだ。

よくある、ニセ悟り本・ニセ宗教。

「ワタシの教えるメソッドを実践しなければ、悟りは開けない」みたいに、脅しをかけてくる、ニセ悟り本・ニセ宗教は、いっぱいある。

買わせるため、読ませるため、入信させるため、の便法かもしれないけれど、ちょっと強引だね。

そういうのに、アナタもよくひっかかってしまうのは、アナタのエゴが、「~が足りないから、補ってあげますよ」というのに弱いからだ。

ポリドルフィンさんは、悟りを開く準備は、既にアナタにできているといってたね。

雲黒斎さんの、「あの世に聞いた、この世の仕組み」シリーズも、ボクの解釈では、結局、ボクと同じことを言っている。

ただ、「悟りを開くのは、難しくて、ワタシには、色々足りない面がある」、という常識に縛られているから、悟りを開くのが、逆に難しくなってしまっているのだろうか?

そうなんだ。本書2冊は、それらの常識を、あの手この手で、つぶしてくれる本なんだ。

⇧「もっと~」は続編なんだけど、こっちから読んだほうが、いいかも?雲黒斎さんも、一冊目が売れたことで、より自信をもって書いている感じがするから。「もっと~」には、電子書籍版特典があるから、本当は、Kindle版がいいんだけど・・・。上のリンクを使わないと、面倒な検索をする羽目に。ご活用されてはどうでしょう?

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,504件

#買ってよかったもの

59,196件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?