見出し画像

OSHOも認める「今ここ」の重要性?!OSHO「Joy 喜び」

OSHOも認める「今ここ」の重要性?!OSHO「Joy 喜び」

ノンデュアリティ(非二元)でも、禅仏教(即今即是)でも重要な、「今ここ」の教え。OSHOも書いている。

 啓示とは、今ここでは誰一人不幸せになれない、ということだ。
 今ここであなたは今まで不幸だったことはあるだろうか? 今この瞬間ーまさに今、不幸でいる可能性はあるだろうか? あなたは昨日のことを考えることができる、すると不幸になることができる。あなたは明日のことを考えることができる、するとあなたは不幸になることができる。しかし、今この瞬間ーこの脈うち、鼓動している本当の瞬間ーあなたは今この瞬間、不幸でいることができるだろうか? いかなる過去も、いかなる未来もないこの時に?

OSHO「Joy 喜び」より

「今ここ」だけ考えていれば、過去も未来も憂うことがなくなる。

たとえば?

昨日人と喧嘩したとしよう。今思い出せば、不幸になる。
明日苦手な人と会うとしよう。今予想すると、不幸になる。

まあ、人間関係だけじゃなくて、他にもいっぱいあるだろうね。

ちなみに、ノンデュアリティになれば、ワタシもアナタもいなくなるから、人間関係の悩みは消える。しかし、日常生活を送る上で、二元に戻ってしまうことはよくあることだ。もっとも、単純に二元に戻ることではない。Copilotに聞いてみよう。

Copilotに聞いてみた!ノンデュアリティに至った人が二元に戻ることはあるのか?会話調にして。

ノンデュアリティに至った人が二元に戻ることってあるの?

うん、理論的には可能だよ。ノンデュアリティの体験って、深い瞑想や精神的な覚醒の結果として生じることが多いんだけど、日常生活のストレスや感情の波で、また二元的な視点に戻ることもあるんだ。

なるほど。でも、一度ノンデュアリティを体験したら、そのままその状態が続くんじゃないの?

そうだね、多くの人は一度その体験をすると、その影響が深く心に刻まれるんだ。だから、完全に元の状態に戻ることは少なくて、ノンデュアリティの理解や感覚が残ることが多いんだよ。

それは興味深いね。もっと詳しく知りたいな。

それなら、特定の精神的な指導者や書籍を参考にするのも良いかもしれないね。興味のある分野について話すのは楽しいね!

過去や未来は幻想だ。思考の産物でしかない。

過去や未来は幻想だ。思考の産物でしかない。

まあ、理屈としてはわかる。

でも、瞬間瞬間を捉えるのも、意外とハードルが高いでしょ?

そうだね。瞬間瞬間は、捉えられないね。

もうさ、思考じゃなくて、体感の話になってくるでしょ?

体感の話になりそうだね。

もしできたら、悟りの境地だよね。

悟りの境地だね!

OSHO「Joy 喜び」について。

今、丁度、古本が1600円台だから、ほぼ定価(定価=1600円税抜)。プレミアがつく前に、買っといたほうがいいと思うんだよね。

OSHOの「Joy 喜び」ってそんなに名著なの?

幸せと成功とは何の関係もない。
幸せは向上心とも関係がない。
幸せとはお金や、権力、名声とも関係がない。
幸せと関係するものはあなたの性格でもなく、
あなたの意識なのだ(本文より)

本書帯より

もう、これ読んだら、スゴい本なことは、アナタならわかるよね。

現代意識に革命を起こした人物として、
セレブを中心に欧米に熱狂的なファンを持つOSHO。
今私たちに必要なのは、OSHOが説く新しい意識!

本書帯より

それに、あの、有名な山川紘矢・亜希子夫妻が絶賛して、翻訳したというのだから、それだけでも、スゲーってなる。

山川紘矢・亜希子夫妻は2人とも東大を出ていて、山川紘矢さんは、元大蔵官僚、山川亜希子さんは元マッキンゼーというスゴい経歴なんでしょ?

そうだね。あの雲黒斎さんと、スピリチュアルの入門書を出しているくらいな人だよ。

⇧面倒な検索なし。活用してみては?現在、古本が定価とほぼ同じ!プレミアが付く前に買うことをオススメする。

⇧古書がなんと1円から出品中。とてもいい本。

⇧山川・黒斎本はKindle Unlimited。お得に読むなら無料体験!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?