マガジンのカバー画像

ソフトウェアエンジニアのうつ病体験記

28
ソフトウェアエンジニアとして働いていましたがうつ病で休職することになりました。東京への転勤で職場や住環境、仕事の変化に対応するために頑張りすぎてしまいました。うつ病になって感じた…
運営しているクリエイター

#エンジニア

うつ病エンジニアの帰京

学生時代に過ごした京都午前中の用事を済ませ、今日から1週間ほど京都旅行をする予定です。

京都は私が学生時時代の6年間を過ごした場所で、たくさんの思い出がある土地です。

休職前は仕事で忙しくする日々を過ごして、感性が日々すり減っていくのに歯止めが利かない状態でした。

そんな今、多感な学生時代を過ごした京都でゆっくり過ごしたら、私自身が今後どのような社会人生活を送っていきたいのか、どんな人生を送

もっとみる
うつ病エンジニアとアドラーの課題の分離

うつ病エンジニアとアドラーの課題の分離

はじめに昨日から、『嫌われる勇気』を読んでいます。今日はその中でアドラーの「課題の分離」とうつ病エンジニアの私との関係について書いていきます。

昨日の記事はこちら

アドラーの課題の分離他者の課題に介入することは、自らの人生を重く苦しいものにしかねない。もしも人生に悩み苦しんでいるとしたら、まずは、「ここから先は自分の課題ではない」という境界線を知ろう。そして他者の課題は切り捨てる。それが人生の

もっとみる
休職期間が始まった

休職期間が始まった

今日ついに仕事の引継ぎが終わり、休職期間が始まった。
うつ病の診断が出たら人事的にはすぐにでも休職に入ってほしいとのことだったが、業務の引継ぎに時間が必要でうつ病の診断から4稼働日目の今日にやっと引継ぎが完了して休職に入ることができた。

引継ぎ準備中は精神的にかなりきつかった。うつ病で精神的に参っている中で、期限がある業務の引継ぎをすることに申し訳なさを強く感じていて精神的に負担が大きいのに加え

もっとみる
今日、うつ病と診断された

今日、うつ病と診断された

私は今日、うつ病と診断された。
今年の1月に社内ベンチャーに出向になり、ソフトウェアエンジニアとしてバリバリ働いていた。新しいソフトを実装して形になっていくことが楽しくて、土日も、深夜も仕事に没頭していた。別につらいとか思いながらやっているわけではなく、単純に自分の仕事が世に形となって出ていくことがとても楽しく没頭していた。納期ギリギリで大変な時期もあったが、納期を乗り越えた時の達成感とかワクワク

もっとみる