見出し画像

秋分☯エネルギーシフトと収穫の月

皆さん こんにちは みさこです
日ごと過ごしやすくなってきましたね🍁

秋分は昼と夜の時間が同じ長さになる日🌞🌓
そして春分から始めた物事の収穫を受け取るときです🍠
(二十四節季では9/23~10/7秋分期間です)

9月は実り・収穫(ハーベスト)の月
収穫への感謝の気持ちを込め祝うお祭りが多い季節でもあり
新学期や移動などの新たな始まりの季節ですね

北半球は冬に向かい、南半球には春がやって来ます
風向きが変わり、エネルギー的なシフトの時でもあります

季節が夏から秋へと移り外気も陽気から陰気が強まり
秋分の日を境にこの外気のエネルギーも内気へと
シフトチェンジしていきます
私達の体も次の季節に向かいチェンジしていくので
自分をケアして冬に向かう準備をする期間です

秋分の日は上弦の月🌓
上弦の月は新月から満月に向かい月が大きくなっていく期間です
新月のあとに細く光る三日月がとても綺麗でした
月が大きくなるとともにエネルギーも強くなっていきます
29日は中秋の名月の満月を迎えます
※中秋の名月が満月と重ならないときもあります

秋分の日はお彼岸の中日🍁
お墓参りやご先祖様への感謝と祈りを捧げる期間でもありますが
この期間は、あの世とこの世が近くなると言われ、何かしらのメッセージや
エネルギーを受け取りやすく、直感が鋭くなることもあると言われます

そのため、内なる自分の声に耳を傾け
自分の本当の願いや目的を見つけることが大切です
自分の願いを確認し意図することでその方向に導かれます

🪐占星術では太陽が天秤座に入る日のことを秋分日と言います
天秤座のテーマは「バランスと直感」です
天秤座は自分と他者、理性と感情、物質と精神などの間に
バランスを求める星です
星の特徴であるバランス感覚や平衡感覚、調和が大切になります

自分の中にある陰陽のバランスを整えることで
自分自身や社会に対して新しい視点や意識を持てると
言われます


夏から秋の移り変わり目なので
夏のエネルギッシュな活動から
少しペースダウンして
今まで自分がしてきたことや
地球からの季節の恵などの
収穫を味わうことを大切に過ごすことが大事

心や体への癒し、自然界との深い繋がりや
今ある豊かさへの感謝の気持ちなど🙏🌿

ペースを落とし、シンプルにそしてグラウンディング
ちょっとペースを落として
しっかりとグラウンディングやアーシングをして
大地としっかり繋がって
自分の中心のコアを感じ取って
センタリングのパワーを養うことが大切

自然と繋がっている感覚を大事に
自然と繋がっている時にひらめきが与えられます
海や山や温泉、近くの公園の自然に触れるのも
いいですね


本来の自分であるという事
しっかりと地に足を付けてるかどうか?
自分の人生から何を問われているのだろう?
今自分は何にエネルギーを注いでいるのか?
何が自分にとって大事なのか?

春分からの半年間の自分自身を振り返ってみて
また何か新しいことを設定するようなエネルギー


シンプルにしていくこと

次のサイクルに向かい樹木は紅葉し葉を落としていくシンプルさ
私達も同じです
物事を複雑にしない、不要な物は断捨離していく


優しさを持って
自然に対して優しい気持ちを持つ
自分をケアするようなものなど

自分を癒すための新しいサイクルに入っているので
肉体だけではなくメンタルケアも大切です

この秋分の期間中
自分の内側と外側のバランスを見直す機会として
体や心に起こる変化を受け止め
直感を信じて行動することで
新しい道が開けるでしょう~😊
そんな気持ちを応援してくれる
エネルギーです🪐🌠
好きなことをしてゆっくり過ごすのも素敵ですね

まとめ
・少しペースダウンして今までの収穫を味わうことを大切にしてみる
⇒ゆっくりする、自分を大切にする時間をつくる
・自分の中のバランスを見直す
・自然と触れる、グラウンディング、アーシング
⇒大地のエネルギーをうけとる
・自分の行く方向への再確認
⇒どうなっていたいのか?

バランスを整える方法としては呼吸法や瞑想
などがおすすめです
良ければ参考にしてくださいね⇩

最後までお読みいただきありがとうございました
何だか、まとまらない文章になってしまいました💦

最近、私自身に空間ができすぎて
(いい意味で)
力まなくなりました

そんなわけでふわりと書いてしまいました…
分かりずらかったらごめんなさい

ありがとうございました😅🙏











この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?