見出し画像

地球と繋がるグラウンディング瞑想

満月の夜は気が高ぶりやすいので大地と繋がる瞑想がおすすめです😊

グラウンディング

自分の中心と繋がり大地にしっかり立つこと

私達は普段の生活の中で自然との繋がりを忘れがちです
不安やストレスを感じる時、大地にしっかり足を付け
地球との繋がりを感じましょう

どっしりした幹のように大地に根を張り
地球と繋がることで自分の本質とも繋がりやすくなります

※ヨガのポーズで英雄のポーズなどをすると
気持ちが落ち着いたり自信がついたりするのは
土台が安定するからです
~~~~~~~~~~~~~~~~~

椅子に座るか、床に楽な姿勢で座ります
軽く骨盤を立て背筋を伸ばします
骨盤が立ちにくい場合はお尻の後ろ半分に
丸めたタオルやクッションなどで高さを作ります

軽くあごを引き、後頭部を引き上げます
おへそを背骨に引き寄せ軽く胸を引き上げます
肩を下げ、首、胸の力を抜きます

座っている間に身体が前に倒れやすいので
背中側で後ろの壁を押すようにすると体幹が安定します

手は肩が楽な位置に置きます
元気がないときは、掌を上に向け
気を落ち着かせたいときは、下向きにします

椅子に座る場合は、足の裏
床に座る場合は、座骨を
床と接している部分が大地に根を張り
地球の中心に伸びるようなイメージをします
寝て行う場合は、裸足で大地に立っているイメージをします

頭頂は空へ突きあげていきます

息を吸い両肩を耳に引き寄せ、
グッと力を入れ一拍止めます。
口から息を吐きながら、肩を後ろから優しく
回し下ろします
肩の緊張が取れるまで何度か行います

この時、心の中に何かモヤモヤしたものがあれば
吐く息と共に外へだすイメージをします
内側のエネルギーが整うまで繰り返します

落ち着いたら、今のあるがままの呼吸を感じながら
鼻でゆったりと呼吸します

次に自分の中心を感じます
これは、お腹や胸、喉、眉間であったりと
その時々、各人により違いますので
その場所に自分自身のエネルギーが存在するのを感じます
そしてその中心のエネルギーの色や大きさ
温かさなどを感じます

次にそのエネルギーを丹田まで下ろします
※丹田=へその5センチくらい下あたり
オレンジ色の玉をイメージして
そのエネルギーをさらに力強く輝かせるように
していきます
しばらくこの心地よさを感じましょう

次にこのエネルギーが丹田から足の裏を通り
大地に根を張り、地球の中心へ伸びていき
地球と繋がるのを感じましょう

そこはとても温かく光り輝くエネルギーで満ちています
自分が大地に根付いた大木のように地球の中心と
繋がっているのをイメージします

吐く息で、お腹から自分のエネルギーが
地球の中心へと流れると
吸う息で、地球の温かく愛情に満ちたエネルギーが
根っこを通して身体に入りお腹の中に流れてきます

お腹の中は地球の温かく愛に満ちたエネルギーで
いっぱいになります
そして、この地球のエネルギーは身体の隅々まで広がっていきます

丹田から脚の付け根を通り足の指先1本1本へ
腕の付け根から手の指先1本1本へ
身体の中心から胸や肩、首、頭の中、頭頂まで広がります

そしてこのエネルギーは、自分が気づかない部分も
癒していくのを感じましょう

光は身体の外へも広がっていきます

しばらく、この温かく愛情に満ちた明るいエネルギーに包まれ
優しい呼吸を繰り返します

身体の光は満たされたまま
エネルギーを地球に流していきます

十分に余韻を味わい静かにまぶたを開けます
~~~~~~~~~~~~~~~

自然の中を散歩をするとホッとしますよね

自然の中に身を置けないときにも
地球との繋がりを意識すると心身が安定します

たまには、裸足で土の上を歩いてアーシングもいいですね

最後までお読みいただきありがとうございました
ぜひ、お試しくださいね

コメントもお待ちしております

どうぞ穏やかな毎日をお過ごし下さい









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?