見出し画像

「好き嫌いしないで食べる」子どもを育てるには❓簡単×楽しい㊙3スキル

嫌いなものはまったく食べない💦お菓子ばっかりの我が子❗大丈夫❓「好き嫌いなく食べる」子どもを育てる楽しく簡単な3つの㊙️スキルとは❓

この記事を書いた人=ブレイブです

【風の時代~風のブログ】Volume68になります(本日の「参考本」です)!

(※実践的な内容です❗SNSで大人気❗実際に「保育」に関わる専門家のてぃ先生の実体験に基づく具体的な「子育て」スゴ技に愛を感じます❗
「子育て」の困った場面ですぐにでも試せる保育士技がおススメです😊)

このようなあなたにオススメです!
✅ 偏った食事でなく「好き嫌いをしないで食べる」子どもを育てたい
✅ 食事を通して子どもの想像力を高め,集中力や記憶力を伸ばしたい❗
✅ 親子で一緒に食事を楽しみ,子どもの健やかな成長へとつなげたい


〈結論:「ごっこ遊び」と「伝え方」を工夫することで,子どもの「好き嫌いをしないで食べる」力を育てたり,想像力を伸ばしたりすることができます❗〉

「好き嫌いをしないで食べる❗」子どものメリットは・・・❓

 当たり前のことですが,バランスのよい食事は子どもの健康にとって重要です。
 バランスのよい食事をとることで,イライラしやすい,疲れやすい,食欲不振,集中力,記憶力低下などの症状を改善することができます。 

 また,バランスのよい食事についての有名な研究としては,イギリスの調査結果があります。その調査によると,必要な栄養素を満たすために重要な果物,野菜,魚などが不足して栄養バランスのとれない食事は,子どもに身体的な悪影響を及ぼすだけでなく,本来のパフォーマンスが発揮できないために,精神状態が悪化してしまうという研究結果が示されております 。

 さらに,今回ご紹介する「食育」とコラボレーションさせた「ごっこ遊び」については,発達心理学の権威で心理学者のレフ・ヴィゴツキーは,「認知・情緒・社会的発達をうながす高度な遊び」とも言っています。

 つまり,「こっご遊び」をする子どもたちは,自分のイメージするキャラやヒーローになりきることで,集中力や記憶力,自分の能力に対する自信を養うこともできるのでございます

 ちなみに,我が家の食いしん坊(お菓子だーい好き)小怪獣=4歳娘の食事のために日ごろから参考にしているのが,この書籍でございます!

(※「レシピ」もついてお得本です❗難関中学・東大に合格才能が開花❗子どもの集中力・やる気・発想力は15歳までの「食」で決まるらしいです❗娘が天才になれるかはともかく,ますゝ食べてまくっております😊)

我が家の「何でも食べーる&天才の食事」大作戦❗の㊙️3スキル

 それでは,早速,具体的に我が家で親子で実践している「何でも食べーる&天才の食事」大作戦(※略して「食べ&テン💦」)の㊙3スキルについて,その事例をご紹介させていただきます。

   
ぜひ,参考にしてください!

〈親子で食べ&テン作戦〉:スキル①「食事は,エタ・タメ」作戦
🌟「ごっこ遊び」で,子どもの心に「食べたーい」を演出する!

 子ども(娘)に「ご飯だよー」と言っても乗り気でないとき,紙の切れ端でも何でもいいので,その日の食事のメニューをサクッと書いて渡します。

 「(エッヘン,ウェイター風にせきばらいを一つ)本日のお食事のチケットでございます!これを手渡すとご飯が出てまいります!

 というような演出をすると,びっくりするほど喜んで,椅子にすわってくれます❗

 さらに,時には「にんじんが嫌い」な我が娘(子ども)には,嫁(パートナー)と前もってこっそりと打ち合わせをしておいて・・・,

「伝説のにんじん手に入ったー❗❗」と,ハイテンションで土のついた普通のにんじんを娘と一緒に観察。

 その後の食事では,「伝説のにんじんは味が一味ちがうもんだねー❗」と美味しくいただく演出も有効でございまーす!

〈親子で食べ&テン作戦〉:スキル②「シェフ気分でモグゝ」作戦
🌟「お手伝い」で,子どもの「ポジティブな興味」を刺激する!

 子どもに(栄養満点なのに)苦手な食べ物へ挑戦してほしいとき,
つい,「ひとくちだけでも食べてみてよ!」なんて言いがちです。 

 しかーし,たいていも場合は(というか,我が家の場合は),
娘から「いやーだもーん!」と一蹴(いっしゅう)される💦のがパターン,

 そこで最近は「食べてみて」の代わりに,「ちょっと,料理(あるいは盛り付け),一緒にやろうよー❗」などの声かけをすることにしております。

 例えば,にんじんなら,調理前の状態を
見て⇒ 触って⇒ においをかいで・・・
と段階を踏んで,娘(子ども)に「シェフ気分」を体験させます。

 たったこれだけで,かなり「娘の反応」が変わります❗
 いわゆる,「お手伝い&参加型食事」で,食材へ「ポジティブな興味」をもたせるのでございます!

 それに何と,お手伝いができる子どもは将来にわたって「幸福感」が高くなる❗という研究結果もございます。

 そして,いよいよのときには,
「今日は,にんじん🥕さんを,ウサギちゃんのかたちに切って食べてみようねー!」と誘ってみれば,もう,効果てきめんでございまーす😊

〈親子で食べ&テン作戦〉:スキル③「スマホで変身ゲーム」作戦
🌟スマホ・アプリで「動物に変しーん❗」楽しさで苦手をスルーする!

 それでもやっぱり,「思うように食べてくれなーい❗」・・・という日もありますよね!
 我が家もあります。何と言っても「華のイヤイヤ期」ですから・・・💦

 そんなときに我が家で大活躍なのが「自撮りアプリ」でございます!
        (※例えば,こんなアプリがあります。)

 自分のショット(自撮り写真)の耳がびよ~んと伸びたり,かっこいいきばがスーと生えたりして「動物たちに大変し~ん❗」

 そして,すかさず興奮する娘(子ども)に
「ウサギさ~ん,大好きなにんじん🥕食べてみよう❗」
 「ムシャ ムシャ あー 美味しい❗」

「ライオンさ~ん,大好きなお肉を🍗食べてみよう❗」
「ムシャ ゴックン あー 美味しい❗」

 と言葉をかけると,驚くほどの効果があるのです。

 たまにはここ一番で,こういうのもありなのではないでしょうか❓(笑)

本日の教訓

 兎(と)にも角(かく)にも,我が家の〈親子で食べ&テン作戦〉の成果として,奮闘努力の甲斐もあり,我が家の食いしん坊(お菓子小怪獣)こと娘の食欲は,ますゝ増すばかり😊

 何と,4歳児にして,納豆も,お魚も,あのゴーヤでさえもだーい好き😊
 モリモリと食べるため,幼稚園では「ランチの女王」とのありがたーい💦称号(しょうごう)までいただてきた次第です(笑)。

 しかーし,我が家の食いしん坊娘が,たびゝ「パパ登り」(イスに座っている私の隙をついて,肩車状態までのし上がろうとする)を決行するため,

「強くたくましい💦パパ」を演出中の私としましては,
 日にゝポッコリと愛きょうが増す娘のお腹と,容赦(ようしゃ)なく「増大していく体重」がのしかかる恐怖におびえる毎日なのでございます(笑)

《本日の一言》:

首尾よく,娘の「好き嫌い」改善に効果が出てきたときには,
我が愛しき「食べ物」が強奪(ごうだつ)されたり,
娘の体重増加にともなう「親子遊び」のストレスがうなぎ上りに上昇することも,想定しておくことが大切です・・・💦

 目指せ😊笑顔でストイックな,「小食ながらも力持ち💪」「心身ともに,たくましい細マッチョ・パパ」なのでございまーす\(^o^)/

 つまり,理想の娘の「食育」の成果はズバリ・・・!!

娘の「ポッコリお腹」&パパのやや強制的な「ダイエット生活」!!
というのが,「本日の結論」でございまーす(笑)

 本日も,血で血を洗う(?!)「娘との過酷なご飯の奪い合い」を乗り越えつつ,けなげにも暇を見つけてはジム通いにも精を出している毎日です💦

 栄養不足でぶっ倒れないように,パパ(私)も何でも好き嫌いなく食べまくりたいと思いまーす❗❗(笑)

 とは言え,食事は日に3度,毎日のことです❗
毎日の積み重ね(習慣化)こそ,本当に重要なのでございます。

 「からだ」は「食べたもの」でつくられる❗「こころ」は「きいた言葉」でつくられる❗「みらい」は「話した言葉」でつくられる❗

 やはり,最終的には,子どもの「からだ」・「こころ」・「みらい」をつくるのは,「家族との楽しい食事時間」でございましょう❗

 家族の「笑顔」と「愛情」こそ,最強の「食育」なのでございまーす❗

 この〈親子で食べ&テン作戦が,その「きっかけ」となれば,こんなにうれしいことはございません😊

 今年もうれしいことに,我が家には「父の日」がやって来ました

 娘からもらった似顔絵で,(凛々しく?)笑っている「私の顔」を見て,

「来年も,今年に負けないくらい【幸せな顔😊】で描いてもらえるような毎日をつくっていくぞー❗❗」
 と決意をした次第でありまーす(少なくとも,「雪ダルマ☃」みたいに「太っちょ顔」ならないように,気をつけまーす💦笑)! 

🌟あなたの「子育て」を全力で応援いたします❗

🔵どうしたら「子育て」が上手くいくのか,知りたい!学びたい!

🔵多くの人が上手くいった「子育て」のスキルを,ぜひ,教えてほしい!

🔵自信をもって「子育て」をしたい!「子育て」と「やりたいこと」とを両立させて,「充実感」を感じたい!

 との要望がありました!

 そこで,もし,そのような方がいらっしゃいましたら,ぜひ,次の書籍をご一読していただけますと,著者として「感無量」でございまーす

◇ 『誰でも「子育て」が上手くいく!エビデンス・子育て』です!

 また,いやいや,本を読むだけではなく・・・,

🔵もっと,実践的な「子育て」や「人間関係」改善のためのスキルなどを学びたい!知りたい!

🔵直接,私や仲間とワイワイしながら「子育て」や「人間関係」改善について語ったり,自分自身がセミナーを開催できるようになりたい!

🔵「子育て」や「人間関係」改善のワークを通して,「アドラー心理学」について,知りたい!学びたい!

 という方がいらっしゃいましたら,次の窓口から,お気軽に私が開催するセミナーに申込みをされてください(今なら3,000円以下&特典付です)

◇ 「人間関係」が改善できる!「子育て」を変える!アドラー心理学『ELM勇気づけ勉強会(オンライン)』でございます!


🌟あなたのお話を私が真剣に聴きます❗

🔵「(ZOOMなどで)直接,話がしたい!」,

🔵「ぜひ,話を聴いてほしい!」

との要望がありました!

 そこで,そのような場合には下記のURLから申し込みをされてください!

https://onlineshift.jp/pg/bra-session-entry-00/

只今,期間限定で,申込みをされた方(確認後)全員を対象に【6割~8割が不登校を改善できた「ソーシャル・スキルチェックシート」】をプレゼントさせていただいています(※申込後に日程調整を行います)。

◇『子ども&ママの幸せづくりセッション』

実施方法:ZOOMです!

実施日時:可能な限り,ご希望の日時に合わせます!

(下記のフォームで希望の日時を教えてくださいネ!)

※ オンラインなので,地方在住や海外の方も大歓迎ですヨ!

☆お客様の声☆
 ブレイブさんの「個人セッション」を試しに申し込んでみましたが,
お話ししやすかったです。
 セッションの日時も都合に合わせていただき,助かりました。
 心理学に詳しいとのことでしたが,かた苦しいところがなく,気軽に質問にも応じてくださいました。
 受けたあと,「捉え方」を意識するようになり,娘に優しく接することができるようになりました。
 ありがとうございました。(F.Kさん,主婦)

☆期間限定「note読者だけの割引価格」☆

3か月連続コース(60分3回) 8,800円

60分基本コース (60分1回) 3,000円

30分お試しコース(30分1回)  500円

☆気になるあなたへ~こちらからどうぞ!☆

https://onlineshift.jp/pg/bra-session-entry-00/

 好評,実施中でーす!!
(※間もなく,「標準価格」にもどす予定ですので,申込みはお早めに❗)

🌟~最後に,少しだけ,「公務員」や「サラリーマン」の読者の方々も多くいらっしゃいますので,「コマーシャル」です!😊~

 もっと金銭的な「ゆとり」がほしい「公務員」や「サラリーマン」の方へ私の「投資」関する経験を「無料冊子」として,まとめてみました!

 ※少しでも興味や関心がありましたら,ぜひ,下記のURLをチェックしてみてください!

※ 無料冊子『これ以上嫌なことを増やさずに 合法的に収入を増やす 公務員のお金の回し方』です!

https://onlineshift.jp/pg/bra-ultimatemechanism-ebook/

特に,このような人におススメです!!

◇ 自分が本当に大切にしたいことを大切にして,人生のワンピースとしての自分らしい働き方を実現し,自分の人生に必要な資産づくりを学びたい!

~Kindle出版でも「完全版」を販売しています~

 月・一回ペースで,【風の時代~風のブログ】を書いています。

 今回は,かなり,久しぶり💦になってしまいましたー。すみません。
よかったら息抜きに「サラ読み」していただけるとうれしいでーす!


~「Twitter」や「Instagram」でもつながっていただけると嬉しいです!~

 ぜひ,気軽にお友達になってくださーい!

☆ブレイブのツイッター☆

https://twitter.com/aL3hhwGiU9yNsPd

☆ブレイブのインスタグラム☆ 

https://www.instagram.com/brave_teacher113/

☆ブレイブのフェイス・ブック☆

https://www.facebook.com/profile.php?id=100073599291766

 今回は,このあたりで「よか」でしょうか。

 それでは,素敵な毎日をお過ごしください!

~『子ども&ママの幸せづくりセッション』~

実施方法:ZOOMです!

実施日時:可能な限り,ご希望の日時に合わせます!

(下記のフォームで希望の日時を教えてくださいネ!)

※ オンラインなので,地方在住や海外の方も大歓迎ですヨ!

☆期間限定「note読者だけの割引価格」☆

3か月連続コース(60分3回) 8,800円

60分基本コース (60分1回) 3,000円

30分お試しコース(30分1回)  500円

※ オンラインなので,地方在住や海外の方も大歓迎ですヨ!
間もなく,「標準価格」にもどす予定ですので,申込みはお早めに❗)

☆お客様の声☆
 ブレイブさんの「個人セッション」を試しに申し込んでみましたが,
お話ししやすかったです。
 セッションの日時も都合に合わせていただき,助かりました。
 心理学に詳しいとのことでしたが,かた苦しいところがなく,気軽に質問にも応じてくださいました。
 受けたあと,「捉え方」を意識するようになり,娘に優しく接することができるようになりました。
 ありがとうございました。(F.Kさん,主婦)

☆彡気になるあなたへ~こちらからどうぞ!☆彡

https://onlineshift.jp/pg/bra-session-entry-00/

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?