見出し画像

ペーパーフィルター : 白かナチュラルか?

おはようございます。

休日の朝のコーヒーは美味しいですね。。

今回は、コーヒーのドリップ時に使う、ペーパーフィルターの話をします。

ペーパーフィルター、それらは小さくてシンプルですが、おいしいコーヒーにとって決定的です。ただし、ほとんどのコーヒーメーカーのようにペーパーフィルターを使用する場合は、白いフィルターと自然なフィルターのどちらを選ぶべきですか?
コーヒーの紙の味を避ける方法は??他に考慮すべきことはあるのか??

ペーパーフィルターの起源

ペーパーフィルターの起源
布製のストレーナーは古くから存在していましたが、紙フィルターが登場したのは 20 世紀になってからです。歴史的には最近です。ドイツのドレスデンに住むメリッタ・ベンツさんは、コーヒーにゴミが入っていることにうんざりしていました。

彼女は、息子の吸い取り紙を含め、数種類の濾材をテストしました。 彼女はそれを成形し、それを使ってコーヒーを作りました。 それは他のどの実験よりもうまくいったため、彼は発明の特許を取得することに決めました。

こうして、1908年 7 月 8 日、ペーパーフィルターは「フィルターペーパーコーティングフィルタートップデバイス」として特許を取得しました。 12月、ベンツ夫人はメリタ・ベンツ・カンパニーを設立しました。 

今日、コーヒー愛好家はさまざまな濾過方法を使用していますが、そのほとんどすべてで紙フィルターが必要です。 布製や金色のストレーナーを使用する人もいますが、ほとんどの人は紙、白、またはナチュラルのストレーナーを選びます。

しかし、どちらが良いのでしょうか?

ホワイトコーヒーフィルターの基本

白と天然のコーヒーフィルターの主な違いは、白が明るくなることです。これは、少量の塩素を使用するか、酸素化漂白と呼ばれるプロセスによって達成されます。

80年代には漂白ペーパーフィルターが危険であるという懸念がありましたが、現在の品質で大切な事項は、コーヒーの醸造には安全であるというものです。また、美白プロセスはあなたの飲み物に風味を加えることはありません。

しかし、その環境への影響についてはまだ懸念があります。実際、環境工学および管理ジャーナルに掲載された2012年の研究では、塩素漂白による尾鉱がパルプおよび製紙工場の「最も重要な環境問題の一つ」であることがわかりました。対照的に、酸素漂白はより少ない処理を必要とし、環境に良いです。フィルターの主なブランドは、使用されている漂白方法をパッケージに明確に通知します。

た、ホワイトニングプロセスによって飲み物に風味が加わることはありません。

ナチュラルペーパーフィルターの基本

天然のペーパーフィルターは、漂白されたペーパーフィルターのような薄白色ではありませんが、環境にやや優れています。これは、それほど多くの処理を必要としないためです。

私たちの日常生活における役割のほとんどはターゲットにされています。紙は自然に茶色です(結局のところ、それは木に由来します)。ただし、残念ながら、すすぎなしでろ液やコーヒーメーカーに天然フィルターを使用すると、紙のメモを感じる可能性があります。

ただし、品質によっては、ホワイトペーパーフィルターから紙のメモを取得することもできます。ブランドや製造方法に関係なく、フィルターを使用する前にフィルターをすすぐことをお勧めします。

その紙の味を取り除く方法

ペーパーフィルターをすすぐと、コーヒーの不快な紙の味を防ぐと同時に、機器を予熱するのに役立ちます。方法は次のとおりです。

  1. ペーパーフィルターを準備装置に置きます。

  2. お湯を入れてフィルターを湿らせます。(欠陥を残さないようにしてください)

  3. 水を処分する。

  4. 必要に応じて、もう一度すすいでください。

  5. コーヒーの準備を続ける。

ほとんどのペーパーフィルターは、最初のすすぎ後にすぐに使用できるはずですが、2回目のすすぎが必要な場合もあります(特に味蕾が敏感な場合)。2回目のすすぎ後も紙を味がした場合はどうするか?その場合はフィルターのブランドを変更します。

フィルターの品質と厚さ

白いペーパーフィルターと天然のペーパーフィルターを比較しましたが、これが唯一の違いではないことを覚えておく必要があります。フィルターの品質は、クリーンなコーヒープロファイルと良好な抽出フローを確保するためにも重要です。この点でのわずかな違いでさえ、あなたの飲み物に大きな影響を与える可能性があります。

また、フィルターサイズが選択した試料作製方法と互換性があることを確認し、厚さをメモします。非常に薄いフィルターは水を非常に速く流すことができますが、厚いフィルターは抽出中により多くの油を保持することができます。より厚いフィルターを購入したい場合は、もう少し支払う準備をしてください。幸いなことに、価格の違いはごくわずかです。

だから。。。最高のものは何か?

白いペーパーフィルターと天然のペーパーフィルターの大きな議論では、本当に重要なのは皆さんの好みです。。
※味または環境への影響。

より環境にやさしいものにしたい場合は、高品質の天然フィルターを購入し、使用前に注いでいでください。一方、ダブルリンスを行ったとしても、コーヒーが紙のような味になるのではないかと心配している場合は、白いフィルター、理想的には酸素漂白フィルターを選択してください。

そして品質が重要であることを忘れないでください。
安価なホワイトペーパーフィルターは、高品質の天然フィルターと同じかそれ以上に、コーヒーに紙の味を加えることになる場合があります。


Jowam Coffee Traders Co.Ltd
会社概要はホームページにてご確認ください。
【日本・中国アジア担当】
小川鉄男 contact@jowamcoffee.co.jp


この記事が参加している募集

自己紹介

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?