マガジンのカバー画像

ぼくゼロ感想文

36
全国各地で開催されている『ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき〜空と木の実の9年間〜』をご覧いただいた皆様からの、ご感想を不定期掲載しています。 これからご覧になる方、すでにご覧になって… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

新日本婦人の会(上越支部)様の感想

新日本婦人の会(上越支部)様の感想

新日本婦人の会(上越支部)様より感想が届きました。
11月に新潟県の上越市で行われた新日本婦人の会様の映画上映会でぼくゼロを上映していただきました。ご参加の皆様よりご感想をお寄せいただきましたので、ご紹介させていただきます。

〇今日は勉強のつもりで来ました。映画はとても素晴らしかった。性を変えられたとしても、それで問題が全て解決できる訳ではないという「小林さん」に理解できました。性別ゼロの意味が

もっとみる
瀬戸北総合高等学校の生徒さんの感想

瀬戸北総合高等学校の生徒さんの感想

愛知県立瀬戸北総合高等学校の1年生の生徒さんから、感想が届きました。
保健室だよりに掲載していただき、各家庭にも内容が共有されています。
生徒、学校職員、そして保護者、三位一体となり、正しい情報を共有することは、
とても大切なことです。
瀬戸北総合高等学校の生徒さんには、去年に引き続き、今年も授業でぼくゼロを視聴していただきました。ありがとうございます。

性の違和に苦しみながらも「自分らしく」

もっとみる
『茅ヶ崎映画祭』お客様とこのみの声

『茅ヶ崎映画祭』お客様とこのみの声

茅ヶ崎映画祭にて10月9日『ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき〜空と木の実の9年間〜』を上映させていただきました。
1部、2部の2回上映とミニトーク。
ナレーションと主人公の小林空雅(たかまさ・このみ)と母による親子登壇。
あいにくの雨模様でしたが15名の方が会場にお越しくださいました。
映画をご覧くださいましたお客様よりご感想をいただきました。
掲載の許可を頂戴しましたので、ご紹介いたします。
主人公

もっとみる
米子市人権政策課様企画の上映会の感想

米子市人権政策課様企画の上映会の感想

2023年2月鳥取県米子市人権政策課さまによるLGBTQ映画上映会で『ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき〜空と木の実の9年間〜』が上映されました。
ご紹介が遅くなり申し訳ありません。
LGBTQコミュニティスペース企画映画「ぼくが性別ゼロに戻るとき」上映会のアンケートの結果を送っていただきましたので、ご紹介いたします。

1. 性別適合手術を受けたくない(体にメスを入れたくない等)が、自分の生まれながら

もっとみる
令和4年度人権啓発講座「人権セミナー」での感想

令和4年度人権啓発講座「人権セミナー」での感想

すっかり遅くなってしまいましたが、横須賀市で開催された令和4年度人権啓発講座「人権セミナー」アンコンシャス・バイアス~無意識の差別・偏見~と題して2022年12月1日から全4回のセミナーでのぼくゼロ上映会の感想をご紹介いたします。一部、映画のネタバレを含みます。

・男だから女だからではなく、個性だと思っていろいろな人と接してきました。その人を認められる事が人権だと思います。幸せで楽しければ、色々

もっとみる
津市 上映会&トークショーのお客様の感想

津市 上映会&トークショーのお客様の感想

2022年11月に三重県津市でアイリス様主催のイベント『映画で感える「自分らしく」生きるとは=ーXジェンダーの世界ー』が開催されました。
ぼくゼロを上映していただき、ぼくゼロ主人公の母小林美由起が登壇させていただきました。お客様の声を送っていただきましたのでシェアいたします。

<良かったこと>
性について考える機会になった
自分らしく生きることが幸せであることがわかった
性的マイノリティーについ

もっとみる
福井LGBTQ映画祭2022 上映会感想

福井LGBTQ映画祭2022 上映会感想

2022年11月特定非営利活動法人なろっさ!ALLYふくい様による『福井LGBTQ映画祭』が開催されました。映画祭でぼくゼロを上映していただきました。
今回のこの映画祭を通してたくさんの感想をお寄せいただきましたので、こちらでご紹介させていただきます。

・色々な性の問題が自由に表現でき、当たり前に認められる世の中になってほしいです。

・家族へカミングアウトした当事者のシーンで、自分がカミング

もっとみる
岩谷学園高等専修学校生徒さんの感想

岩谷学園高等専修学校生徒さんの感想

横浜市にある岩谷学園高等専修学校の人権学習にて短尺版「小さな木の実」を授業で上映してくださいました。「学校無償プロジェクト」をご利用いただきました。
生徒さんよりご感想をいただきましたのでご紹介いたします。

問1「印象に残った言葉、シーン、感想を書いてください」
・ラストのシーンで小林さんが今の自分が世界一好きです、のところで、ついに自分が自分として認められたんだなという解放感もあって感動しまし

もっとみる
中学の道徳の授業で上映してもらいました

中学の道徳の授業で上映してもらいました

奈良県の中学校でぼくゼロの短尺版を上映してくれました。
学校無償プロジェクトという無料で生徒が映画を見られる仕組みを利用して道徳の授業に上映をしていただきました。生徒さんたちが書いてくれた感想が届いておりますのでご紹介します。

お聞き苦しい点もあると思いますが、音声でもどうぞお聞きください

文字ではこちらをどうぞ。
↓↓↓

先生から質問がふたつ出ているんです。
1ビデオを見て印象に残った言葉

もっとみる
調布LGBT&アライの会様 感想が届きました

調布LGBT&アライの会様 感想が届きました

ご担当の方が文章でいただいた感想、座談会で出た感想を文字起こししてくださりファイルを送ってくださいましたので、そのまま全文掲載いたします。

★私は男性ですが、小さい頃は女の子と一緒に遊ぶことが多かったです。この映画を見て、心が痛くなりました。TGの方の手術など・・・自治体や国に守られる制度が必要だと思いました。

★エックスジェンダーの中島潤さんと出会ったことで、このみさんは自分の性が中間である

もっとみる
しほろ女性まつり上映会での感想文

しほろ女性まつり上映会での感想文

2022年12月北海道河東郡にてぼくゼロを上映していただきました。
ご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。

<参加者様の声>
・当事者は一番家族に言いづらいということだったので、自分の子どもがそういう状況になったとき、気づいてあげられる親でありたい」

・こういった映画を学校の教育の場で見る機会があったらいいと思った

・映画を通して、男女という性別でわけられてしまうことが苦しい方がいる

もっとみる
日本福祉大学の学生さんからのぼくゼロ感想文

日本福祉大学の学生さんからのぼくゼロ感想文

愛知県の日本福祉大学のジェンダー論講義の中でぼくゼロを上映していただきました。250名ほどの学生さんが視聴してくださいました。
匿名での公開を承諾してくださった学生さんは160人以上いらっしゃいました。
そして、映画の感想文はどれもびっしりと書かれているものばかりでした。
無作為に抜粋した5人の感想を掲載いたします。全てをご紹介できないのがとても残念です。また他の感想文も紹介できる機会を設けられた

もっとみる
愛知県立瀬戸北総合高等学校生徒さんの感想

愛知県立瀬戸北総合高等学校生徒さんの感想

愛知県立瀬戸北総合高等学校1年生の「いのちと生の健康教育」という授業でぼくゼロ本編を上映していただきました。
学校無償プロジェクトのご利用ではなく、本編を生徒に見せたいという先生の思いから今回は短尺版ではなく本編をそのまま視聴いただきました。
保健室だよりを作っていただき、ご家庭でもお読みいただけたのではないかと思います。

生徒さんからの感想部分ご紹介します。

そういう悩みがある人がいるってこ

もっとみる
大村市市民向け講座でのご感想

大村市市民向け講座でのご感想

長崎県大村市で性的マイノリティに関する市民向け講座が開催されました。
ぼくゼロの上映会&長崎県内のLBGTQ支援団体代表の方のトークイベントでした。ご参加の皆さまから多くの感想をお寄せいただきました。
掲載許可をいただいたものをご紹介いたします。

*あいまいさ、もやもやを、大切なこと、大切な状態として受け入れ保持し続けることを、大事にしたいと思いました。性別は、15歳で一度決めるしゃかいになれば

もっとみる