【イベントレポート】道本咲希監督 『19歳』『昔の恋人』上映会

好評につき第2回目を迎えた「映画とお話とブレイクタイム」が、2019年12月15日(日)にcafeSTANDさん(JR西千葉駅徒歩1分)にて開催されました。
今回は道本咲希(みちもと さき)監督の短編映画2作品を上映。どちらの作品も、道本監督が主演も兼ねており、2作品を続けて観ることで、道本監督の作品づくりの変化を感じることができました。
また、道本監督とともに、同じく期待の若手監督・工

もっとみる

全員集合はなかなか叶わず。

大学時代の仲間と再会。実は夏にも会ったこのメンバー。
今回は7人中5人というなかなかの集まり具合だった!

この中の一人の結婚式が今年の2月にあった。
そのときは一人が海外で仕事をしていたので、6人。
4人くらいの集まりは何度かできているのだけど。
全員集合はなかなか叶わず。

というのも、私が関西に帰ってくるお盆やお正月は、その中の一人は反対に九州の方に帰省していて、いつも入れ違ってしまうから。

もっとみる
ありがとうございます♡
4

仕事納め!2019年の振り返りなど

無事になんとか納まりましたです。これにて、今年のお仕事終了。

昨日と今日、ホントは有休とってたんですけどね。仕事が終わらず、出社と相成りました。サイトのアクセシビリティ向上のために、いろいろ足りない記述などを補完して、最後に動画に字幕を付ける作業。テキストエディタでこつこつ.srtファイルをつくってインドのチームに提出したら、.ttml形式でお願いって言われたので、変換して再提出したとこ。

もっとみる
ひゃー、ありがとうございます!
4

ライブという魔法

テスト(いろんな意味で)終わったーーー!!!

というわけで、友人と上映会をしてきました。

「とにかくみんなで盛り上がろう!」というコンセプトのもと、各々が見せたい映像を持ってきてくれました。

概要は

・あんさんぶるスターズ! DREAM LIVE(CGライブ)

・岡崎体育 ワンマンコンサート in さいたまスーパーアリーナ

・嵐の王道ライブ演出まとめ

・ミュージカル テニスの王子様

もっとみる
見つけてくれて、ありがとう。
11

第16回ショートムービー上映会

来年もまた、上映会の話が飛び込んで来ました。

「田吾作どんのいる村」( 45分Ver. )が、鹿児島県指宿市で、7度目の上映です。

日時 : 2020年2月14日 ① 16:00 〜  ② 20:00 〜

場所 : 指宿フェニックスホテル 吉野の間

料金 : 無料

九州の方、よろしくお願いします。

もっとみる
I like you, too !

映画「ハーフ」を通して、スウェーデンの方々と多様性について考えました

東京とストックホルム(スウェーデン)で映画『ハーフ』を同時上映しました。日曜日の、東京は夜、ストックホルムは昼間。距離と時差を越えて、同じ映画を同時に鑑賞しその後にオンラインで意見交換をしました。リアルタイムのやりとりでは映画に留まらず幅広いテーマが飛び交いました。ストックホルム在住の川崎一彦先生のお力添えで実現した、とても貴重な1日となりました。

▼ハーフの苦しみを知らなかった

東京側では、

もっとみる

【キャンプ場で映画を上映しました】

厚木市七沢のTiny Camp Villageでキャンプxシネマ会を開催しました。

天気が良く、空間としても最高で、葉擦れの音に囲まれながら大勢で映画を楽しみました。素敵な時間でした。また必ず「ここ」で映画を観たいと思います。

▼ 昼間はキャンプ場を楽しむ

昼間は、オーナーがDIYで作ったピザ釜で手作りピザを焼きました。小麦粉をこねて生地を作るところからです。日頃料理をしている人とそうでない

もっとみる

いぶすき産業まつり

しばらく、上映会は無いと思ってましたが、
指宿で監督作を、二作一緒に上映して頂けるようです。ありがたい事です。

イベントのブースでの上映のようです。

「彼」( 2012・撮影・髙間賢治 / 出演・水上詩苑 ) は、
鹿児島県、初上映。大分県に続いて、九州二県目です。

「田吾作どんのいる村」( 2016・撮影・寺田緑郎 & 芳賀俊〈冬編〉 / 出演 ・加藤大輔 )は、
45分Ver.だそうです

もっとみる
I like you, too !

イベント告知!12/1『女神の時代 goddess era』

来たる12月1日に、東急田園都市線の鷺沼駅近くにある「音の家 月見堂」にて『女神の時代〜goddess era』というイベントを開催します。
↓イベントHP
女神の時代 goddess era
https://peraichi.com/landing_pages/view/goddessera

この音の家 月見堂は、以前紹介した音楽家の織茂夫妻が長年ショップやイベントスペース、アトリエとして営ま

もっとみる

道本咲希監督上映会 / 2019年12月15日(日)開催!!

映画をもっと身近に、もっと気軽に、もっと楽しく、もっと深く!そして贅沢に!
大きなスクリーンでなく、小さな会場で映える映画もありますー
新進気鋭の若手映画監督の作品と少し長めのトークを、カフェを会場に、ゆったりとした雰囲気のなか、監督と観客が一体となって楽しめる上映会です。それはとても貴重で贅沢な体験ではないでしょうか。

ちば映画祭の新企画として、映画をより身近に、作品をもっと気軽にかつもっと深

もっとみる