見出し画像

挨拶と矛盾

2024年夏至の今日、関東では梅雨入りし、円の価値は過去最低を記録しました。
わたし、らんたん・そさえての荒木は病気の影響と気圧の変化でぐったりしています。

らんたん・そさえては、元気ではない身でもどうしても上映会がやりたくて仕方ない自分のために興した活動レーベルのようなものです。また、“活動”という軸をひとつ用意することで一緒に動いてくれる人たちの活動が記録できるように…という思いもありました。

透明化できない問題で日々悩んで映画館へなかなか行けなくても、映画をたくさん観に行けてても、映画を観る時間をなかなかとれなくても、映画を観る時間を何より最優先してても──要するにどんな境遇でも、映画を好きでいる私たちを否定しないでいるために掲げたのが、「生活を大切に」…というわけなのです。あと、健康や懐を傷めるほど無理はしないでいいよという意味もあります。手間がかかるナチュラルライフを推進しているわけではないんです。
景気が悪いこの世の中、途方に暮れてしまいますよね。わたし自身経済的に余裕があるわけではないけれど、せっかく上映会をやるのだから映画好きなひとの間口を広げるきっかけになれたらいいなと思っています。

****

実は基本ひとりで活動するつもりでいたのですが、上映会というのは中心人物がアグレッシブに行動して輪をどんどん広げていかないと回っていきません。上映会の準備が進むにつれ、人との関わりも増えました。
また、「らんたん・そさえて」では今回2種同時に企画を動かしているため、ブッキングを終えて4月終わりくらいから1人で背負いきれず数名にお手伝いしてもらっています。(広報をやってくれてる早坂ちゃんがそのひとり)

しかし人との関わりが生じると、考えてなかった問題がいろいろと浮上します。例をいくつか挙げると、らんたん・そさえてが望まない方へ進んで行かないようプロデューサー的な立ち位置で趣旨を説明しなければならない場面が、結構出てきました。説明が好きじゃないわたしにとってはこれがなかなか負担ですが、一生懸命あたためてきた考えをみんなにもちゃんと扱ってほしい気持ちがやや勝つので、必要が生じれば下手なりにがんばって説明します。
あともっと真面目な話をすれば、他人に対して責任が生じるので体調が悪くてもなかなか止まれません。
いや、止まること自体は可能ですが、繰り返し約束をドタキャンしたら相手に迷惑をかけてしまう…と思うとどうもできないのです。
わたしが体調不良者だという意識なく連絡をとってくる方も多く、そこに「タンマ!」と言ったらやっぱり元気なひと基準で測られてネガティブに取られてしまうんだろうなーと思うと、元気なひとっぽく振る舞ってしまう。でもこれって「生活を大切に」できてる状態ではないんですよね。(この矛盾についてはまたいつか、整理してお話する機会をもてたらと思います。)
あらゆるところに矛盾を感じてはいるんですが、今は立ち止まる余裕をなかなか持てないのでそれらを忘れないようメモだけ書き、とにかく必死で準備を進めるのと調べもの、睡眠を優先しています。

お話をまとめる前に一つだけ。
公式サイトのアドレス、らんたん・そさえて海外用ロゴでは「Lantern société」とフランス語の綴りにしているのに、URLの綴りには英語の「the」がついていますよね。
これには理由があって、よく分からないけど重たいwixの動作に痺れを切らしていろいろやってたらせっかく取れたURLを使えなくなったので再取得したのが現在のサイト、というわけです。
URLでは「the lantern societe」という奇妙なことになっていますが、わたしの迷走のせいでこうなったので、どうかご容赦ください_(:3 」∠)_
前々からこれはすごくお伝えしたかったんですー!!笑

そして余談ながら、ロゴもサイトのデザインも荒木が担当しました…!

今日はこのあたりにしておきましょう。
ごきげんよう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?