マガジンのカバー画像

noteで面白かった話

230
noteの中で良いなあと思った作品をまとめます。
運営しているクリエイター

2016年2月の記事一覧

1日1サポートしてる。100円を30回。前職はソシャゲ屋だったのでバカスカ11連ガチャを引いてましたがそれに比べると心が豊かになる度合いが格段によくなりました

NASAとハリウッドが勧める 「農」のスキル

NASAとハリウッドが勧める 「農」のスキル

映画「オデッセイ(原題:The Martian)」を見た農耕関係者、もしくは今後農耕を志そうとしている人たちは「やっぱり農業だよ!自分が食べていくものを自分で作る。これこそが生き残るために必要なんだよ」と、歓喜したのでしょうか。

確かに、ひとり火星に取り残された主人公は自前の食料が底を尽くことを懸念、食料の中にあったじゃがいもを増やすことを試みます。これぞまさしく農耕。火星の土を屋内に持込み、自

もっとみる
全裸に貝2つ

全裸に貝2つ

もし、「全裸に貝2つ」で会社生活一日を過ごしたら、10億円もらえるとする。あなたならやりますか?という問いにつき、同僚と議論した。 

一から説明します。「今年も年末ジャンボ外れたよ」という報告の度、我が家では、ほとんど毎年、以下の非常にバカバカしく不毛な問題につき話し合う。「もし、家から最寄り駅まで(徒歩20分程度の距離)を、全裸で歩ききった場合、10億円もらえるとしたら、やるか?」というネタ。

もっとみる

東の風

note:

ディズニーシーのマーメードラグーンシアターか、
根本宗子さんの舞台で、うたってもらいたい。







Lyric:


眠る森の深くで
貝のささやき
海の底の木漏れ日
雲の帆船

夕陽に濡れた帆を張り
朝陽を進路に
詩人の血が零れて
地図がひろがる

信じられる雫が
ひとつあれば

信じられる炎が
ひとつあれば

blowin’ blowin’
東の風
さわぐ花園

blowin
もっとみる

彼女の21年

彼女の21年



 彼女の右目の中には21個の海がある。詩的な表現。とかではなくて、これは純粋に文字通りの意味だ。彼女の右目の中には21個の海がある。

「年の数だけあるのよ」と彼女は言う。「お婆さんになる頃には私の右目はほんとにうるさいだろうな。潮騒とか海鳥の鳴く声とか朝日に照らされた水面のきらきらした感じとか……」

 21個の海にはひとつひとつ名前もある。ぜんぶ彼女が付けたものだ。
 右目の中に海があって

もっとみる