ayumu aizawa

melancolia storytelling 物語、庭、うた、本、写真 web s…

ayumu aizawa

melancolia storytelling 物語、庭、うた、本、写真 web shop https://ms9.official.ec 各リンク https://instabio.cc/3091402HYhTaY

マガジン

最近の記事

心配を散らして。

クマが子ぐまに言った。 不運は、不運になりそうだという 心配がつれてくる。 最良の選択だったどうかは 最後までわからない。 間違い、失敗が よい糧になることはよくある。 だから、ただ進むのさ。 できるだけ、心配を散らして。 忙しくしたり、 きれいなことや、 ばかばかしいことを考えたりして。

    • 庭に築山をつくる訳。

      庭は咲くというより こぼれる。 その原因のひとつは、 庭に大きな高低差があること。 父が庭を設計する際、 いわゆる築山(つきやま)を 高さ違いでふたつ設けた。 これにより、まわりからの 閉塞感と、情感が生まれている。 ターシャの庭も 段階的な高低差が 風景に情感を生み出している。

      • 14年前発売した絵本にDMをいただく。

        14年ほど前、絵本を 講談社さんから発売し、 全国の書店や、図書館に 入れていただいた。 先日、このようなDMをいただいた。 つくり、届く。 この嬉しさは言葉にならない。 手元の在庫を わたしのweb shop「夏草書店」にて 発売させていただきます。 https://ms9.official.ec

        • すずらん鉄道

          庭をつくっている男がいた。 男は、庭に鉄道を走らせた。 やりきれなくなると 列車に乗り、ぼんやりとした。 いくつもの駅をすぎた。  ノースポール平原 ムスカリヶ丘 すずらん谷   すずらんの薫りが 立ちこめる車内で男は しかたない、生きるか と思った。

        心配を散らして。

        マガジン

        • 短いおはなし7
          1,035本
        • うたとことば4
          513本
        • うたとことば3
          101本
        • 短いおはなし
          100本
        • 短いおはなし6
          101本
        • 短いおはなし5
          100本

        記事

          幻想の純度を高めるのは、片思いなのかな。

          幻想の純度を高めるのは 片思いなのかな。 男の子は眠るまえに思った。 近づくとかたちがかわりだす。 男の子は悲しくてさみしくて 泣きながら眠った。 そして、 おだやかで美しい夢を見た。

          幻想の純度を高めるのは、片思いなのかな。

          草舟さまにて、「鍵のかかった庭」完売。追加納品させていただきます。

          草舟あんとす号さまより 「鍵のかかった庭」完売との ご連絡いただきました。 とても嬉しいです。 手に入れてくださり ありがとうございます。 お問い合わせも ありがとうございます。 4日土曜日早めに追加納品 させていただきます。 草舟さまとお庭の本の 豊穣なマリアージュ ぜひ、お手元に。

          草舟さまにて、「鍵のかかった庭」完売。追加納品させていただきます。

          「ベーカリー短篇集」オーダーありがとうございます。

          「ベーカリー短篇集 chigaya bakery stories」 オーダーありがとございます。 ベーカリー便にて お送りさせていただきました。 いつも、焼きたてパンの 香りにつつまれますように。

          「ベーカリー短篇集」オーダーありがとうございます。

          ピアノを弾いても弾かなくても。

          ピアノを弾いても 弾かなくても ずっと音楽は鳴っていた。 風も草も ケークサレもベリーも ゆびもこころも すべてひとつの音楽だった。 「野うさぎ詩集」

          ピアノを弾いても弾かなくても。

          呪文でひらく小径。

          呪文でひらく小径。

          どうしたら、特別になれるか。

          特別って、どうしたらなれるの? 子ぐまが訊いた。 クマが答えた。 特別であろうとすることを やめるとなれるよ。 優秀もセンスのよさも いちどあきらめると 君独自の優秀やセンスが 生まれてくる。 そして、そうすると ほんとのともだちができる。

          どうしたら、特別になれるか。

          その庭を隠し持って生きる。

          「鍵のかかった庭」 web shop ms9.official.ec お取り扱い店 小平 草舟あんとす号  様荻窪 title 様

          その庭を隠し持って生きる。

          人生は、出会い、うつろう幸運の連続か。

          いまあるものが、当然与えられ、ずっとあるように思え、失う時深く悲しむのはなぜか。すべては、幸運に出会い、うつろうものなのに。人生は、出会い、うつろう幸運の連続か。庭はいつもうつろっている。人生の5倍速のように。うつろうことはいのちの躍動。今日の雨粒に見惚れ、次の季節の準備をする。

          人生は、出会い、うつろう幸運の連続か。

          今日はカレー弁当。

          今日はカレー弁当。

          今日はカレー弁当。

          つくる本はすべて詩集。

          庭の本も、お菓子の本も、クマ問答も、トレーシングペーパーの本も、女の子の本も、準備しているねこ様や、お料理の本も、饒舌な詩集のつもりでつくっている。みんなが詩なんて、と言うようになったとしても、最後まで「詩」が好きなのかもしれない。写真は、今朝の詩。

          つくる本はすべて詩集。

          豊かなまぶたの残像を。

          庭は、幸せと似ていて あると思えばあるし ないと思えばない。 生きるうえで大事なのは 実際のありなしより 眠る時のまぶたの残像で そこに豊かな庭が広がれば その庭はある。 この本の庭が どんな闇の奥底でも 豊かにまぶたに ひろがりますように。 「鍵のかかった庭」 https://ms9.official.ec

          豊かなまぶたの残像を。

          荻窪title様に、追加納品させていただきました。

          「鍵のかかった庭」 荻窪title様への初回納品分 完売につき、追加納品させて いただきました。 しかも私的にはかつない冊数を。 ありがとうございます。 やはりこの本は 誰もが一生にひとつつくれる わたくし的な本のようです。 誰の真似もしていない。 恥ずかしいくらい。 やっとつくれた。

          荻窪title様に、追加納品させていただきました。