見出し画像

新潟・墓参り旅行に行ってきた記録①~旅のしおりと前泊のできごと

こんにちは、OgAzです。本日から始業なのですがまったく頭が働かない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

10月の三連休、夫の実家のお墓参りなどのため新潟の新発田市に行ってきました。せっかく行くんだしということで、新潟県村上市と山形県の下あたりを観光。旅自体は2泊3日だったのですが、新幹線が朝早いということもあり上野で前泊したので、3泊4日の旅でした。長かった・・・!

ということで今回は、旅行を振り返りつつ記録として残していきます!長くなりそうなので何回かに分けてお届けしますが、よろしくお付き合いくださいませ。

新潟のお墓参り

夫の両親は新潟県新発田市出身。義父は長男が幼稚園年少の時に亡くなりました。亡くなったのが幼稚園に入園して初めてのイベント「どろんこあそび」の前日だったため、「ああ、どろんこあそび出来ないのか・・・」と思ったのをよく覚えています(お義父さんごめんなさい)。ちなみにお葬式は翌日になったので、どろんこあそびには参加できました。

これまで一周忌、三回忌、七回忌・・・のつもりが間違えて六回忌のときにお墓を訪れました。私たちが住む横浜からはやや離れているので、なかなか行けないままパンデミックが始まり、それから今年に至るまで全く行けていなかったという経緯があります。今年に入り、世の中ようやく落ち着きを取り戻してきたということで、今回旅を計画する運びとなりました。

旅費は基本的に夫の実家持ち(太っ腹!)、夫の父方のお墓と母方のお墓、そして母方の実家にご挨拶をするのがミッションです。ほかは自由に決めていいということで、子どもたちと調べて行きたい候補を出し合い、旅程を決定しました。

旅のしおりづくり

旅の始まりはしおりづくりから。夏休みの長野旅行で作ったしおりがなかなか良かったので

今回も子どもたちと協力して作ることにしました。とはいえ中学生の長男はテスト前で忙しくなかなか時間が取れなかったので、主に次男「ちびた」と二人で作りました。

表紙~1ページ目
2~3ページ目
4~5ページ目
6~7ページ目
8~9ページ目(9ページは「ちびた」作成)
10~11ページ目(「ちびた」作成)
12~13ページ目(「ちびた」作成)
14~15ページ(14ページ「ちびた」15ページ長男作成)
16ページ~裏表紙

作成は例によってパワーポイント。次男はパワポを使うのが楽しかったようで、行く予定のない新発田城なんかも調べていました。長男は時間がなかったので1ページのみですが、「俺は絶対コピペはしない」とテキストを頑張って手入力していました。

小学校では、体験学習の前に必ずみんなで手分けして調べ学習をしていました。あれいいなと思ったので私も実践している形です。こうやって子どもの頃に一生懸命調べたことって、大人になっても意外と内容を覚えていたりしますよね。前回の長野旅行も今回の旅行も、思い出だけでなく多くのことを心に刻んでほしいものです。役に立つ立たないにかかわらず、知っていることが多い方が人生が豊かだと思うんですよね。

個人的にはコピペでそのままリンクが付いてしまうのが気になるので、そのへんを削除してくれるともっと見栄えがよくなるのかなと思いました。次回また作ることがあれば、アドバイスしていきます。

ちなみに、子どもたちの持ち物に長男「折れない心」次男「根気」と書かれています。ちゃんと準備しなさいよと言ったのですが、長男いわく「そんなものはない」とのこと。ないんかい。次男は「持ったよ、上着の間に」と言っていたのですが、東京に着くころには「落としてきちゃった、新横浜駅のトイレに」と言っていました。そんな一瞬で!?衝撃的ィ!!

しおりのイラストについて注釈

しおりに挿絵としてところどころで登場するクラゲのような生き物は、次男「ちびた」考案の「かせいじん」です。以前記事にも書きましたが、謎が多い生命体です。

今回は米どころ新潟に行くということで、そして稲刈りの時期ということで、特別に「イネの神」なるバリエーションが増えました

かせいじんとは違う生き物らしい

「米の種類によって違うイネの神がいる」んだそうで、今回我々が見れるのはコシヒカリのイネの神なんだって。イミフ!!

あと、タヌキの挿絵は私が描いたもので、我が家のオリジナルキャラクター「スタイリッシュぽんた」通称スタポンです。LINEスタンプ販売中。家族でのLINEのやりとりは基本的にのスタンプの応酬になります。

スタポンには仲間がいて、「パピプペポ戦隊タヌキジャー」なる組織を組んでいる模様。Instagramで1コママンガを不定期連載中。

10/7|冷たい雨のなか上野に前泊

スケジュール的に朝早くの新幹線に乗る必要があるのですが、新潟へ向かう新幹線は東京発。横浜から朝移動はしんどいよねということで、7日金曜日に上野駅近くのビジネスホテルを予約しました。

上野のホテルをじゃらんで予約

たまたま「じゃらん」を見たら、なんでか知らないけど異様に安く予約が取れたのです。素泊まりとはいえ上野で4人13,500円ってすごくない?超キレイなホテルなのに。

期間限定特別プランだって

12月上旬並みの気温、めっちゃ寒い

前日は金曜日なので、大人も子どもも普通に仕事や学校があります。次男は5時間授業で比較的早いものの、長男は普通に6時間授業ということで、帰ってくるのが16時すぎになります。夫はお客さんに挨拶回りに行くということで一足先に出発、私は午前中で仕事を切り上げ、子どもたちを待っての出発となりました。

で、出発する日はまさかの大雨予想。しかも、よりによって12月上旬並みの寒さときたもんだ。

おまけに連休中はずっと雨予想、連休最終日は南風が吹き30度近くまで気温が上がるとか言うじゃないですか。何のいやがらせですか。準備が超絶難しくて、寒いと困るけど暑くても困るし・・・どうしたらいいんだと服装についてあれこれ悩んだ結果、寒いとき用に多めに持っていき、3日目くらいに不要なものは宅急便で送り返そうという方針に決まりました。お金はかかるけど、風邪をひくよりいいだろうということで。

いざ出発!

ダッシュで中学校から帰ってきた長男、すでに靴が雨でびしょ濡れ。暑がりの彼が「超絶さむい」と帰ってきたので、これはまずいと心を引き締めました。大中のキャリーバックを引きながら駅に向かって出発!いつも抱きしめて寝ているぬいぐるみたちにひと時のお別れを告げ、家を出ました。

おるすばん。

家から駅までは徒歩で15分ほどなのですが、強い雨の中を折り畳み傘って結構キツイ。いつもなら全然近い道が、ずいぶん遠くに感じました。しかも水たまりがすごくて道が地味に水没している箇所もあり、駅に着くころには靴がすでにびしょ濡れ。靴下までしみて足先が冷たい・・・!早く着きたいのと帰宅ラッシュの混雑を避けるべく、必殺「新横浜から東京まで新幹線!」を使って、早々に東京駅へ向かいました。カネの力は偉大である。

東京駅で夫と合流し、京浜東北線で上野へ。ホテルは駅から徒歩10分と少し離れているので、夕食用の駅弁を購入して早々に雨の中を向かおう・・・と思いきや。思いきや!!駅を出たところで出会ってしまったのです、ずっと行きたいと思っていたヤマシロヤに!

潜入!ヤマシロヤ

ヤマシロヤといえば、カービィファンの聖地ですよ!ずっと行きたいと思いながら、「上野かあ・・・地味に遠いわあ・・・」となかなか足を運ぶ機会がなかった場所です。

これはもう立ち寄るしかないじゃないですか!夫がまたかよ的な顔をしているのを見なかったことにし、次男とともに初のヤマシロヤに潜入!

土日はめっちゃ混むと聞いていたのですが、雨なのと夕方なので人が全然いなくて快適でした。パラダイス!カービィバラダイス!!

初代カービィの存在感
トートバック欲しかったけど諦めた

来年のダイアリーが売っていたので思わず購入。私は毎年ダイソーの手帳を使う人なんですが、来年は一味違う一年にします(決意)!

ホテルに到着(ようやく)

長男も次男も横浜生まれ横浜育ちですが、都内にはそこまで来る機会がありません。しかもうちの周辺はヨコハマと言いつつのどかなところなので、あまり都会然としていないのです。平日、しかも金曜日の人並みに驚いたらしい長男、「これが東京か・・・」と呟いていました。「お父さんもお母さんもこのラッシュの中通勤してたんだよ」と言うと、「大人って大変だね・・・」としみじみ言っていて面白かったです。

予約したホテルは上野駅から徒歩10分と書いてありましたが、冷たい雨と風の中歩くとやけに遠く感じました。何よりビル風がヤバい。超絶寒い。そしてすでに靴も靴下もびしょ濡れ。「まだ?」「もうちょっと!」というやり取りを繰り返しながら、ようやく到着したホテル。

外観(翌朝撮影)オシャレ
お部屋はマンションみたいなかんじ
食器やスプーンフォーク、ワインオープナーもある
鍋も炊飯器も完備
IHコンロや洗濯乾燥機、電子レンジにバルミューダトースターもある
おまえこんなところにも・・・!我が家と同じマキタくんもいた
部屋を出るとちょっとスカイツリーも見える(翌朝撮影)

長期滞在できるマンションって感じですね。都内にはこういうの多いみたいですが、なかなか快適でした。なにがって、洗濯乾燥機があったことが最高でしたね!みんな服も靴も靴下もびしょ濡れだったので、洗濯乾燥できて本当に助かりました。靴は仕方ないのでドライヤーで頑張って乾かしましたが。大雨の中だったけど、泊まったホテルがここで本当に良かったです。

夜ご飯は、上野駅で購入した駅弁。近所のコンビニでビールも買ってきて、しばしまったり過ごしました。

ビールとお弁当、幸せの組み合わせ

家じゃないんだけど、家みたいに寛げました。快適!寒い中の移動につかれたのか、大人も子どもも早々に就寝・・・おやすみなさい。

続く

まだ東京から出ていないのに、ずいぶん長くなってしまいました・・・本格的な旅は次回から始まります!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?