メンターカバー_4のコピー4

【大暴露】価格の設定方法と価値を伝えるために必要な3つのこと

Q:好きなことを仕事にしたいですが、価格設定が難しいです。「高い」と思われないか不安になるし、安くすると自分の仕事に価値が感じられなくなったり生活が苦しくなるので…。価格に対するマインドをどう持てばいいでしょう?


こんな疑問・お悩みに答えます。


このnoteマガジン「人生を変えるメンターの力 〜前向き思考で行動し続ける方法〜」では、自分のホンネを受け入れて整理する方法や、目標達成のための思考を身につけて行動し続ける方法を紹介します。


内容を読んで1つずつ実践していただくと、あなたの行動・アウトプット量が増えて現実が変わっていきます。そうしてあなたが設定した目標に一歩一歩近づいていくことができます。


✔︎このマガジンの信頼性(少し自己紹介)

元公務員歴14年(奈良県庁)。そのうち4年間、精神保健の仕事を担当。患者さんやご家族からの相談に対応をしながら心理学・脳科学も現場で学ぶ。

その後、広報担当となり、県内で活動する個人・団体の取材やSNSでの情報発信を担当した後、退職。

独立後、フリーランス1年目で出版社と契約し「グッバイ公務員」という著書を全国出版。


独立後からこれまで、動画や記事63作品や、企業からのインタビュー動画業務を受注・制作。


しかしこの裏側の正直な話ですが、独立当初、公務員時代から収入が激減しました。そんなぼくを見かねて、幼稚園からの幼なじみが誘ってくれた、10ヶ月に及ぶ「メンター養成講座」を受講。


その講座で、自分のホンネを受け入れて整理する方法や、目標達成のための思考を身につけて行動し続ける方法を実践する力を身につけました。


著書「グッバイ公務員」を出版できたのも、この講座の受講がきっかけです。公務員から個人事業主になるには、それまでの「価値観」を強烈に入れ替える必要がありました。(詳しくは、このマガジンの「はじめに」をご覧ください【無料公開】



✔︎マガジン「人生を変えるメンターの力 〜前向き思考で行動し続ける方法〜」の内容

はじめに

【発表します】目標達成できる人とできない人の違い

【悲報】「私のことは私が一番わかってるの!」は勘違いです

ご紹介。不安・心配から解放されるための思考トレーニング方法

【解説】なぜプレッシャーで頭がいっぱいになるとミスを連発するのか

【新事実】人生の満足度を上げるには自尊心が必要【育み方も解説】

【発表】窮地やピンチの活かし方と目標達成できる人の思考の仕組み

【最大の敵】これが目標達成を阻む3つの要因です

【大暴露】価格の設定方法と価値を伝えるために必要な3つのこと(今回)



✔︎この記事の内容

①値段はお客さんのことを気にせずホンネでつけるべき

②お金は目の前の人に与えた分だけ違うところから入ってくる

③体は心の入れ物でしかない。大事なのは心がどうあるか

・【実体験】ハルがクラウドファンディングを達成できた理由



価格設定は悩みますよね。

ぼくはもともとノルマや営業の少ない公務員の業界で14年間働いていたので、独立当初は冒頭の質問の内容のように悩んでいました。


独立して挑戦したのが、著者「グッバイ公務員」を300冊自費出版するためのクラウドファンディングでした。


※クラウドファンディングとは・・・CampfireやSILKHATなどのインターネットサイト上で自分のやりたい企画を発表し、共感した資金提供者から支援を受けられるもの。


クラウドファンディングの特徴としては、一口500円とか1000円からの少額支援もあるし、50,000円、10万円以上の高額な支援も受けられるのですが、「リターン」といって、お礼をする必要があります。


ぼくの場合、3,500円支援していただいたら著書をリターンし、50,000円支援していただいたらドキュメンタリー映像をリターンするという内容で実施しました。


この時、価格設定にすごく悩みました。


前回、【最大の敵】これが目標達成を阻む3つの要因ですの記事で目標達成を阻むのは「時間・お金・心」の3つであることを解説しましたが、今回はこの中の「お金」をさらに深掘りして解説します。


目標を達成するための心を身につけて行動し続ける方法を学んだ「メンター養成講座」の内容と、先ほど少し紹介したクラウドファンディングに挑戦してみてわかった実体験を含む内容になります。


今でこそ、全国の大型書店やAmazon、楽天ブックスなどで著書「グッバイ公務員」を購入いただけますが、これは出版社と契約して、全国の大型書店に流通していただいているからです。


クラウドファンディングにチャレンジしている最中の講座で学んだことを実践したことにより、プロジェクトを達成できました。

出版社の編集者さんがクラウドファンディングに挑戦しているぼくを見ていてくれていて、プロジェクト達成後に「ハルさんの本、うちで出しませんか?」と声をかけてくれたんです。

このことから、全国出版の契約をさせていただくことになりました。



この「メンター養成講座」でお金との向き合い方を学んでいなければ、今のこの状態はなかったと断言できます。本当にものすごくタイムリーな内容でビックリしました。


前置きが長くなりましたが、ここから「お金」の問題をクリアするための心(思考)の育み方についてシェアしていきます。ぼくと同じように「時間・お金・心」のテーマで悩んでいる方は、ぜひマガジンを購読して実践してみてください。


マガジンの「はじめに」を無料公開しています。まだ読んでいない方はこちらをぜひ。


この記事は単体で540円ですが、『人生を変えるメンターの力〜前向き思考で行動し続ける方法』のマガジン(750円)を購読いただくと、マガジン内の記事は今後追加される記事も全て読み放題なのでお得です。



これまでの連載内容

はじめに

【発表します】目標達成できる人とできない人の違い

【悲報】「私のことは私が一番わかってるの!」は勘違いです

ご紹介。不安・心配から解放されるための思考トレーニング方法

【解説】なぜプレッシャーで頭がいっぱいになるとミスを連発するのか

【新事実】人生の満足度を上げるには自尊心が必要【育み方も解説】

【発表】窮地やピンチの活かし方と目標達成できる人の思考の仕組み

【最大の敵】これが目標達成を阻む3つの要因です

【大暴露】価格の設定方法と価値を伝えるために必要な3つのこと(今回)



***

【暴露①講座内容より】値段はお客さんのことを気にせずホンネでつけるべき

ここから先は

2,390字 / 1画像
この記事のみ ¥ 540

この記事が参加している募集

お金について考える

いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃