2018年7月の記事一覧
【日刊みの編NEWS】経験したことしかできないのだとしたら、この世界に可能性なんてない
おはようございます。箕輪編集室運営の柴山由香です。7月24日(火)の日刊みの編ニュースをお伝えします。
私は箕輪編集室のメンバーであり、運営チームの一員でもあります。また、もう一つの顔として「箕輪厚介の秘書」という役割も持っています。普段あまり語ることのないこの三つ目の顔、「秘書」としての自分。今日はそこに向き合ってみようと思います。
箕輪厚介の秘書のなり方箕輪編集室ができた2017年6月、普
「伝わる」モノのつくりかた
こんにちは。THE GUILDのこばかなです。デザイナーとかをやっています。
先日ネットでの発信をテーマに勉強会をしたので、その内容を記事にしました。クリエイターのみなさんの参考になればと思っています。
「伝える」と「伝わる」は違う以前こんなツイートをしました。
自分は伝えたつもりでも、相手にちゃんと伝わってなかった…こんな経験はありませんか?
特にネット上で不特定多数に発信するのは非常に
その文章に「サビ」はあるか
おもしろい文章には「サビ」がある、と思った。
曲で印象的な部分を「サビ」という。おなじように、文章にもちゃんと印象的な「サビ」があるか? 「これが言いたいんだ!」というメッセージがあるか? そこを意識するといいのではないか。
そして、その「サビ」に向かって「イントロ」や「Aメロ」「Bメロ」を配置していくのである。
こんな文章があったとする。
今日は台風が近づいているからか、低気圧
おもしろい文章は「共感8割、発見2割」
「おもしろい文章は、内容がおもしろい」という残酷な事実がある。
もちろん、表現や言い回し、空気感などでおもしろさを伝えられる人もいる。しかしそれができるのは、作家など一部のプロフェッショナルだけ。下手にマネすると「さむいエッセイスト」みたいになる。
プロの書き手ではないぼくたちが「おもしろい」と思われる文章を書くためには「内容で勝負する」必要がありそうだ。
ただ、おもしろいと思われるよ