見出し画像

推しのお菓子で始まるエッセイ

現在参加しているメンバーシップ「エッセイのまち」で毎月開催中の「今月の募集テーマ」にフォーカスしたエッセイです。

今月のテーマは「好きなお菓子」ということで、最近の主食になりつつあるお菓子について、加えて最近で学び得たことをミックスした形にしてみました。

心機一転で始めたエッセイ(マガジン)の最初の記事として、相応しい作品にできたと思います。

.。.🎂.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🎂.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🎂.。.


私の推しのお菓子

私の好きなお菓子。それはコンビニに置いてあるパンケーキ。どこのコンビニにも置いてあるけど、セブンイレブンのパンケーキが推しです。

もちふわ食感がたまらなくて、メープルシロップとマーガリンが内包されているのも好きなポイント。メープルシロップはこの季節にピッタリです。

自宅を出て駅近くのコンビニ(セブンイレブン)に立ち寄り、パンケーキで一日のエネルギーを補給します。満員電車に揺られながら会社に向かうための、心の準備という位置付けです。

.。.🎂.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🎂.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🎂.。.

パンケーキを基準とした食生活

一時はダイエットの目標を掲げていた私ですが、自分に甘いんでしょうね。食品添加物は体を壊すと知りながらも、やめられません。

1日に2つのパンケーキをいただく。これから始まる仕事を前に、集中することを誓うための通過儀礼のようなものかもしれません。

実は会社が今の建物に引越してから、まだ1ヶ月が経過したばかり。高層階にあることから、昼食を買いに行くのも微妙な感じがして、このパンケーキが主食に近い状況になりつつあります。

もはやダイエットは横に置いている状態です。

それでも、昼食を省くかサラダを取る程度に留めることで、それなりに安定した生活スタイルを築けていると思います。

.。.🎂.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🎂.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🎂.。.

悪玉を体内で生み出すこと

最近勉強したことのひとつに「ヒドロキシラジカル」という言葉があります。これは活性酸素と結びついてできる、体に害を及ぼす悪玉のような存在ですが、現代においては避けて通れない存在です。

私たちが呼吸する際に得ている酸素のうち、2%は必ず活性酸素になります。活性酸素と食品添加物に含まれる銅イオンや銀イオンが結びついて、ヒドロキシラジカルが生成されます。

つまり、私たちの生活の中でヒドロキシラジカルは共存せざるを得ない存在ということ。

パンケーキを主食にする私としては、まさに身につまされる話です。これ以上は糖質(食品添加物)をなるべく取らないなど、他のことでカバーする意識を心がけたいです。

.。.🎂.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🎂.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.🎂.。.

おわりに

私の推しのお菓子(パンケーキ)を題材に、メンバーシップ「エッセイのまち」に応募するためのエッセイを書いてみました。

個人的に「勉強」を軸にブログを作り上げていることから、結局は真面目な記事になりましたが、これが本来の自分だと思うので良しとしています。

今後も勉強を軸としたエッセイを書き続けます。個人的なエッセイ(マガジン)として、引き続き宜しくお願いいたします。

-------------------------
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。この記事があなたの人生の新たな気づきになれたら幸いです。今後とも宜しくお願いいたします♪♪
-------------------------

⭐︎⭐︎⭐︎ 谷口シンのプロフィール ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎ ロードマップ ⭐︎⭐︎⭐︎


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?