アロマの人

コンサル出身者が、アロマ商品開発、事業とどのように向き合い、奮闘していくかをほぼ週刊で…

アロマの人

コンサル出身者が、アロマ商品開発、事業とどのように向き合い、奮闘していくかをほぼ週刊で綴っていきます。 ぜひ温かく見守ってください。

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  • 新しいコンセプトのアロマ開発物語

    ものづくりビジネス初心者が、アロマ商品開発、事業とどのように向き合い、奮闘していくかをほぼ週刊で綴っていきます。 ぜひ温かく見守ってください。

記事一覧

第8話 明日誰かに話したくなる「D2C」の魅力

わたし達はアロマ開発に取り組んでいるが、ゆくゆくはアロマを「D2C」という形態で販売していこうと考えています。 「D2C」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?「D2…

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第7話 モノづくりビジネスの全タスク公開!

(読了2分半:2,100字) つくる前に考える商品・サービスをつくろう!となったときに、最初に試作品の開発/製造に手を動かしてしまうのは大きな間違いだと思っている。試…

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第6話 香り研究の権威にアプローチ

前回までのあらすじアロマの良い香りを残しながらも、機能で選ぶ“効くアロマ”を開発することに思い至った。リモートワーク等で仕事・プライベートの切替えが必要な人にモ…

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第5話 職人で、芸術家で、事業家な彼とつくるアロマ

前回までのあらすじアロマの良い香りを残しながらも、機能で選ぶ“効くアロマ”を開発することに思い至った。リモートワーク等で仕事・プライベートの切替えが必要な人にモ…

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第4話 ベンチャー支援とアロマ開発の共通点とは?

(読了2分半:2,100字) 前回までのあらすじアロマの良い香りを残しながらも、機能で選ぶ“効くアロマ”を開発することに思い至った。リモートワーク等で仕事・プライベー…

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第3話 マクドナルドの一号店が銀座だったワケ

(読了2分半:1,900字) 前回までのあらすじアロマの良い香りを残しながらも、機能で選ぶ“効くアロマ”を開発することに思い至った。「特定シーンや目的に合わせて、モー…

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第2話 そもそもニーズはどこにある?

(読了3分:2,200字) 前回までのあらすじ香りの機能を理解して、適切なタイミングで使うと、あなたの能力/生産性を十二分に引き出すことができるかもしれない。 そう考…

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第1話 嗅覚をハックする

(読了2分半:1,900字) プロローグあなたはどんな香りの中で生活していますか? 目的をもって香りを使っていますか? 多くの人は「好きな香り」「良い香り」といった感…

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第8話 明日誰かに話したくなる「D2C」の魅力

第8話 明日誰かに話したくなる「D2C」の魅力

わたし達はアロマ開発に取り組んでいるが、ゆくゆくはアロマを「D2C」という形態で販売していこうと考えています。

「D2C」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?「D2C」とは、ここ数年におけるモノづくりビジネスのトレンドであり、外せない重要なキーワードです。

本記事は、今日はじめて「D2C」という言葉を聞いた中学生でも、「D2C」を理解でき、人に簡単な説明できるようになることを目指して書いて

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第7話 モノづくりビジネスの全タスク公開!

第7話 モノづくりビジネスの全タスク公開!

(読了2分半:2,100字)

つくる前に考える商品・サービスをつくろう!となったときに、最初に試作品の開発/製造に手を動かしてしまうのは大きな間違いだと思っている。試作品をつくるのには時間がかかるし、お金もかかる。とはいえ、できるだけ最短で商品をつくりたいし、たくさんのお金もかけられないので、つくる前に考えるのだ。

これまでの記事で書いたように、まず最初にコンセプト設定を行った。
(過去記事を

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第6話 香り研究の権威にアプローチ

第6話 香り研究の権威にアプローチ

前回までのあらすじアロマの良い香りを残しながらも、機能で選ぶ“効くアロマ”を開発することに思い至った。リモートワーク等で仕事・プライベートの切替えが必要な人にモードを瞬時に切替えるツールとして使ってもらえるよう、商品を作っていくことにした。

モードを瞬時に切替えるツールとしての商品イメージを確立するため、まずは身体・メンタルのコントロールに敏感であるアスリートに使ってもらうことでブランド確立を目

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第5話 職人で、芸術家で、事業家な彼とつくるアロマ

第5話 職人で、芸術家で、事業家な彼とつくるアロマ

前回までのあらすじアロマの良い香りを残しながらも、機能で選ぶ“効くアロマ”を開発することに思い至った。リモートワーク等で仕事・プライベートの切替えが必要な人にモードを瞬時に切替えるツールとして使ってもらえるよう、商品を作っていくことにした。

モードを瞬時に切替えるツールとしての商品イメージを確立するため、まずは身体・メンタルのコントロールに敏感であるアスリートに使ってもらうことでブランド確立を目

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第4話 ベンチャー支援とアロマ開発の共通点とは?

第4話 ベンチャー支援とアロマ開発の共通点とは?

(読了2分半:2,100字)

前回までのあらすじアロマの良い香りを残しながらも、機能で選ぶ“効くアロマ”を開発することに思い至った。リモートワーク等で仕事・プライベートの切替えが必要な人にモードを瞬時に切替えるツールとして使ってもらえるよう、商品を作っていくことにした。

モードを瞬時に切替えるツールとしての商品イメージを確立するため、まずは身体・メンタルのコントロールに敏感であるアスリートに使

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第3話 マクドナルドの一号店が銀座だったワケ

第3話 マクドナルドの一号店が銀座だったワケ

(読了2分半:1,900字)

前回までのあらすじアロマの良い香りを残しながらも、機能で選ぶ“効くアロマ”を開発することに思い至った。「特定シーンや目的に合わせて、モードを瞬時に切替える」ことを提供価値とし、ビジネスパーソン、特にリモートワーク等で仕事・プライベートの切替えの必要性が高い人々をコアターゲットとして、商品を作り上げていくことにした。

マクドナルドの一号店が銀座だったワケ良い商品を作

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第2話 そもそもニーズはどこにある?

第2話 そもそもニーズはどこにある?

(読了3分:2,200字)

前回までのあらすじ香りの機能を理解して、適切なタイミングで使うと、あなたの能力/生産性を十二分に引き出すことができるかもしれない。

そう考え、アロマの持つ機能的効果について客観的かつ定量的データを取得することで、アロマの良い香りを残しながらも、機能で選ぶ“効くアロマ”を開発することに思い至った。
※とはいえあくまで「雑貨」として販売予定

新しいプロダクトを通じて、

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第1話 嗅覚をハックする

第1話 嗅覚をハックする

(読了2分半:1,900字)

プロローグあなたはどんな香りの中で生活していますか?

目的をもって香りを使っていますか?

多くの人は「好きな香り」「良い香り」といった感覚、印象に基づいてアロマなどの香り製品を購入し、寝室、バスルーム、デスク、玄関などに置いて、自分だけの空間づくりを楽しんでいるのではないか。

素晴らしい使い方である。全くもって否定のしようもない。

ただ一つだけ言わせてほしい

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