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第2話 そもそもニーズはどこにある?

(読了3分:2,200字)

前回までのあらすじ

香りの機能を理解して、適切なタイミングで使うと、あなたの能力/生産性を十二分に引き出すことができるかもしれない。

そう考え、アロマの持つ機能的効果について客観的かつ定量的データを取得することで、アロマの良い香りを残しながらも、機能で選ぶ“効くアロマ”を開発することに思い至った。
※とはいえあくまで「雑貨」として販売予定

新しいプロダクトを通じて、多くの人々がアロマの効果を重視して使うキッカケを作り、人々の生活の質の向上をサポートしたいと考えている。

”効くアロマ”の価値はなに?

誰からも必要とされる商品を作ろうと思うと、誰にとっても魅力的ではない商品になってしまう。八方美人が誰からも愛されないのと一緒だ。だから、何を提供価値とし、誰に、どんな立ち位置でアピールしていくかをきちんと考えることが重要だ。(マーケティング用語で言うところのSTP分析だ。)

提供価値の捉え方でライバルも変わってくる。例えば、”集中力を高めるもの”と考えると競合はコーヒーやエナジードリンク、もしくは音楽かもしれないし、”身体のコンディションを調整するもの”と考えるとサウナやフィットネス、寝具などがライバルになるかもしれない。ライバルが変われば取るべき戦略も変わってくる。だからこそ提供価値を考え抜くことが大事だ。

ここで原点に立ち戻るが、今回の商品でフォーカスしたいのは”香りの機能”だ。香りは脳に直接働きかけて、香りごとに特有の効果(集中力向上、ストレス軽減など)をもたらす。その効果が出るまでの時間はなんと0.2秒。

おそらく今回私たちがつくるアロマ製品の提供価値は「特定シーンや目的に合わせて、モードを瞬時に切替える」ことだろう。

誰に届けたい?

それが提供価値だとすると、いったい誰がこの商品の恩恵を最も得られ、この商品の登場を喜び、お金を払いたいと思ってくれるのだろうか?

そもそも、私たちはいつモードを瞬時に切替えたいのだろう?

・朝起きた時:布団の中でだらだらせず、テキパキ動きたい
・通学・通勤後:満員電車のストレスをリフレッシュしたい
・勉強・仕事はじめ:すぐに集中モードに入って、仕事を早くこなしたい
・ランチの後:襲ってくる眠気を追い払って勉強・仕事に集中したい
・仕事おわり:ストレスを開放して、飲み会・家でリラックスしたい
・筋トレ前:集中して、高重量や効率的なトレーニングをしたい
・試合・パフォーマンス前:集中して、自身の潜在力を引き出したい
・寝る前:すぐに深い眠りにつきたい

考えてみると、切替えたいタイミングは意外と多く、ほとんどの人が当てはまる。意外と”モードを切り替える”ためのアロマは必要とされているのかもしれない。

でも、もっと強いニーズはどこにあるのだろう?

本当に必要としている人は?

“今”だからこそ、モードの切替えが必要な人は誰だろう?

そう考えると、最近大きく私たちの生活を変えたものがある。そう、新型コロナだ。新型コロナによって、リモートワークや在宅勤務という新しい働き方が一気に広まったが、どうやらモードの切替えが上手くいっていないという声も多く聞く。

・在宅勤務になって、仕事のオンとオフが切り替えづらい
・リモートワークで集中できず、だらだら長時間働きがち

特に在宅勤務をするビジネスパーソンには、今だからこそ、試してもらえる理由がありそうだ。

これらの人はいわゆる知的労働者であり、可処分所得が高く、また、生産性を向上することのメリット(収入アップ等)も受けやすい。”効くアロマ”を使う動機もバッチリありそうだ。

仕事前・中に香って、生産性高くタスクをこなし、毎日30分早く仕事を終え、その時間を好きな趣味、自己研鑽、大切な人との時間にあてる。そして、一日の終りに香って、睡眠の質を上げることで、明日も最高のパフォーマンスを発揮できる。こんな価値を提供出来たらいいと思う。

こうして、ビジネスパーソン、特にリモートワーク等で仕事・プライベートの切替えの必要性が高い人々をコアターゲットとして、商品を作り上げていくことにした。

編集後記

最近、急に寒くなりましたね。近所にキンモクセイの花が咲き、前を通るのが楽しみだったのですが、気づいたら散っていました。開花期間は1週間程だそう、、、儚い。
毎日を楽しめるのも健康あってこそと思うので、みなさん風邪などにはくれぐれもお気をつけください。

このnoteでは、ものづくりビジネス初心者が、アロマ商品開発、事業とどのように向き合い、奮闘していくかをほぼ週刊で綴っていきます。
ぜひ温かく見守ってください。

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