マガジンのカバー画像

新しいコンセプトのアロマ開発物語

8
ものづくりビジネス初心者が、アロマ商品開発、事業とどのように向き合い、奮闘していくかをほぼ週刊で綴っていきます。 ぜひ温かく見守ってください。
運営しているクリエイター

記事一覧

第8話 明日誰かに話したくなる「D2C」の魅力

わたし達はアロマ開発に取り組んでいるが、ゆくゆくはアロマを「D2C」という形態で販売してい…

4

第7話 モノづくりビジネスの全タスク公開!

(読了2分半:2,100字) つくる前に考える商品・サービスをつくろう!となったときに、最初に…

6

第6話 香り研究の権威にアプローチ

前回までのあらすじアロマの良い香りを残しながらも、機能で選ぶ“効くアロマ”を開発すること…

1

第5話 職人で、芸術家で、事業家な彼とつくるアロマ

前回までのあらすじアロマの良い香りを残しながらも、機能で選ぶ“効くアロマ”を開発すること…

8

第4話 ベンチャー支援とアロマ開発の共通点とは?

(読了2分半:2,100字) 前回までのあらすじアロマの良い香りを残しながらも、機能で選ぶ“効…

5

第3話 マクドナルドの一号店が銀座だったワケ

(読了2分半:1,900字) 前回までのあらすじアロマの良い香りを残しながらも、機能で選ぶ“効…

8

第2話 そもそもニーズはどこにある?

(読了3分:2,200字) 前回までのあらすじ香りの機能を理解して、適切なタイミングで使うと、あなたの能力/生産性を十二分に引き出すことができるかもしれない。 そう考え、アロマの持つ機能的効果について客観的かつ定量的データを取得することで、アロマの良い香りを残しながらも、機能で選ぶ“効くアロマ”を開発することに思い至った。 ※とはいえあくまで「雑貨」として販売予定 新しいプロダクトを通じて、多くの人々がアロマの効果を重視して使うキッカケを作り、人々の生活の質の向上をサポ

第1話 嗅覚をハックする

(読了2分半:1,900字) プロローグあなたはどんな香りの中で生活していますか? 目的をもっ…

16